※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

双極性障害の方、どういった症状がありますか?長年鬱病と診断されてきま…

双極性障害の方、どういった症状がありますか?
長年鬱病と診断されてきましたが、
たまたまネットで双極性障害の症状をみて
当てはまる気がしています。
なかなか治らないので、医師に薬について相談したいと思っています。

コメント

桃🍑

症状軽めの方の双極Ⅱ型です
鬱だけの人はずっと気分が沈んでると思うのですか、躁鬱は気分の波が激しいかな、と
うつ病と変わらず気分が沈む期間と調子がめちゃくちゃいい期間もある…そんな感じですかね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    すごく調子がいいときと、
    めっちゃ悪い時の差が激しいです💦

• 10月2日
さいれん

躁の時は異常に元気、眠くならない、散財が激しい、落ち着きがなくなる、外出したくて仕方なくなるとかですかね
躁状態の時ネットで買い物し過ぎて今年の夏似たようなサンダル10足買っちゃいました

鬱の時は疲労感と倦怠感が激しい、イライラ、無気力、異常に眠い、思考力と集中力がほぼ無くなります
ひどい時は一日中寝たきりで主人が家事育児してくれたりしてます

躁鬱繰り返すだけではなくて同じタイミングで躁鬱来る時はめちゃくちゃしんどいです

わたしの場合先生から双極性障害って診断受けてから徐々に自覚していった感じでしたが、始めのうちは全くの無自覚でした
自覚症状があるなら先生に相談した方がいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にコメントしてしまいました💦すみません。

• 10月2日
  • さいれん

さいれん

大丈夫ですよ〜

その感じだと双極性障害の疑いがあると思います
    ただのストレス解消で物欲があるのではなくて単純に欲しい!買いたい!っていう気持ちが強くなって買ってしまうのが躁状態じゃないかなと思ってます

最近妊活目指してて薬の強さも量も減らしてもらってるので参考になるかわからないですが(あとパニック障害持ちなので…)炭酸リチウム、ソラナックス、ベンザリン、エビリファイを服用してます

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買うだけかって、届いた頃にはまた気分が変わってつかってないのばかりです、、、
    お金もかかりますよね

エビリファイ飲まれてるんですね!ずっと飲んでます!
    鬱にも双極性障害にもきくんですね

• 10月3日
  • さいれん

さいれん

あ〜もうめちゃくちゃわかります
    躁状態の時購入したものが届く頃には「え…なんでこんなの買ったんだろう」ってなってるのが殆どです
    お金使っちゃいますね、なんならお金の使い方で今自分が躁なのか鬱なのか判別してるところもあるくらいです
    うちは主人が財布握ってくれてるので自分のお小遣いの範囲で済んでますがわたしが財布握ってたら破産まっしぐらな気がします

エビリファイ飲まれてるんですね!あれすごく甘いのにマズイですよね…笑
    先生から指示されてるのは鬱状態の時に飲んでと言われてるので躁状態の時には飲まない方がいいと思います…あれ飲んだら躁と薬も手伝ってとんでもないテンションになってしまいそうな気がします( ˊᵕˋ ;)

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家計管理私がしてて、
    こそこそ使ってるので、
    貯金激減で、やばいです
    やっぱり旦那に頼みます
    家が破産してしまいますね
    結局使わずメルカリ行きです
    自分で判断できているところがいいですね!

甘いですよね!液体辛いので、錠剤にしました!
    毎日飲んでたので、やばいですね
    なんか自分のことが初めてわかった気がします!!
    週明け病院に駆け込みます
    恥ずかしくて先生に浪費関係いってないんです

• 10月3日
  • さいれん

さいれん

お財布握ってるとどうしても使っちゃいますよね、出来るならご主人に管理してもらった方がいいです
    判断出来ててもなかなか制御出来ないので主人にちょっとだけ怒られる事もあります…笑

エビリファイの錠剤あるんですか??毎日飲んでたら躁が加速すると思います
    わかるまで相当お辛かったですよね…
    大丈夫です恥ずかしい事なんかじゃないですよ、性格の問題じゃなくて病気のせいですから、ありのまま先生に伝えて治療していきましょう!

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうします!
    これは勢いなのかわかりませんが、ワンコも飼ってしまい、お世話に疲弊してます

毎日毎日4年間飲んでました、やばいですね🤣
    先生に相談してやめます!!
    錠剤ののみやすいですよ

• 10月3日
  • さいれん

さいれん

わんちゃん飼ってるんですね、お世話やお散歩など大変そうですね…でもすごく癒されそうで憧れます

ああ〜双極性障害っぽいのが出始めてた上であの薬飲んでたらなかなか…躁も激しそうです😂
    わたしも先生に相談して錠剤にしてもらうように言ってみることにしますね、情報ありがとうございます!

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    来週病院予約したので早速いってみます😁
    エビリファイのせいかわかりませんが体重もかなり増えました😭
    恐ろしい薬です💦

• 10月3日
  • さいれん

さいれん

受診して薬物治療で症状が安定するといいですね!
    わたしはエビリファイではないですが違う抗不安剤で体重増加しました…精神疾患の薬って副作用も多いし自分に合う薬と出会うまでがしんどいんですよね

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にありがとうございました😁
    病院いってみます!

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
めちゃくちゃわかります。バッグ何十個も買ったのがあって、娘がいるんですが、シルバニアとかコンビニのサンリオくじとか異常なくらいお金かけてしまいます、、、
ゲームセンターもやばいです
最近睡眠導入剤飲んでも頭が冴えてて眠れません😭
悪い時はずっと寝てます、、、
これじゃあちょっと当てはまらないですかね
悩ましいです
ちなみにお薬は何飲まれてますか?

「ココロ・悩み」に関する質問