※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨネーズ
子育て・グッズ

3月生まれの子供が来年度年少さんになり、トイトレや食事、言葉、着替えの問題に悩んでいます。幼稚園に入れるか不安で、育児に不安を感じています。

3月生まれの我が子に焦りしかないです。

来年度、年少さんになります。
今はプレ(緊急事態宣言で10月から再開)に通っています。

●トイトレが進まない
(まだオシッコ間隔が短い。座るけど出ない事ばかり)
●お箸どころか、おかずは手づかみが多い
(食後は机の上めちゃくちゃで、幼稚園でお弁当なんて想像出来ません)
●2語文を話すけど、発音がハッキリしないから、親以外は聞き取りづらい
●着替えは全く出来ない
(靴は脱ぎ履きしようとするけど、服に関してはやる気すらない)

あと半年で幼稚園に入れるのかな…
私は息子達に何をするべきでしょうか…
毎日公園やお散歩に行くばかりで、きちんと育てられていないです。
遊び優先になっています。

コメント

まい

入る幼稚園にもよると思いますよ😄
うちは個人差があるのは当然だから比べないで〜という緩い幼稚園なので、あまり気にしてません笑

8月生まれですがまだまだ手づかみで食べちゃいます笑

幼稚園入ったら色々学んでくれるかなと思ってます!

はじめてのママリ

わかりますー!
うちも2月生まれで来年年少です🙋‍♀️
トイトレもお箸もまだ出来ません😂😂😂
焦りますよね!!
でもこればかりは子供次第な気がするのでやる気が起きるまで待っててもいいかなって思ってます🙂
出来なくても早生まれだからって思えますしちょっとラッキーじゃないですか??笑
出来たら早生まれなのにスゴーイ!ってなりますし笑
必ずできる時が来ることなので大丈夫だと思います☺️☺️

deleted user

一緒です
正直幼稚園行き出したら
なんとかなると思ってます
でもまだ舌足らずな感じで
4月生まれの子達になに言ってるかわかんないとか言われたら涙出ます 笑

はじめてのママリ🔰

うちも半年前は全然でしたよ!

ご飯は手掴みで、途中で歩き回って座って最後まで食べない

トイトレは始めてもいない

着替えも全くできない


でも、子供の成長って凄くて半年でかなり出来るようになります😊
今はご飯は野菜を手で食べることありますが、殆ど自分で座って食べれてます!
トイトレは遊びに夢中になってるとしないですが、半分くらい出来てます😊
着替えは脱ぐのは完璧、着るのは上がまだ難しいみたいです💦

親としてする事は子供の成功を誉める位じゃないでしょうか✨
特に何もしなくても、本人からやるようになってきますよ👌

双子ちゃんなのに毎日お散歩、公園に連れて行くって凄い事です✨
遊びから学ぶ事多いので、砂場のおままごととかでスプーン使ったりとかして遊ぶのも良いかもしれないです😊

うちの子もじっとしてなくて、集団生活想像出来ないですが幼稚園通ったらなんとかなると思ってます!

さとぽよ。

うちの息子は、2月産まれで今は年少です😊
入園してからトイレできるようになりましたし、箸も最近です✨
大丈夫です❗️
今は楽しく公園で遊ぶのが健康的で最高だと思います✨

deleted user

同い年の子どもがいます!
5月なので一年違いますが
最近日中は取れましたよ!

トイトレ大丈夫ですよ!
ゆるーくやっていけば!

急におしっこでる!
パンツ!ってなりますよ!

お家ではトレパン履かせて
失敗させるのもいいと思います!
でも会話できるくらいになってからのがスムーズです!

1週間くらいで
パンツになりましたよ!

発音は4歳にならないと
なかなかしっかりしないと
聞かました!!

deleted user

3月生まれの年少ですが、一年前の息子はまさにそんな感じでした🤣公園やお散歩メインも同じです!

ですが今はオムツも外れてるし、幼稚園に行き始めてからお喋り上手になったし、着替えも靴下は怪しいけどそれ以外は出来るし、スプーンとフォークは完璧でお箸はエジソン箸使ってます👍

入園前はめちゃくちゃ心配&不安だったけれど、思った以上に子供って逞しいです!もちろん他の子よりまだまだ未熟な所もあるけれど、成長する姿が沢山見れるから安心してください✨

はじめてのママリ🔰

3月末生まれの娘
今年少ですが、
入園の時着替えもトイトレも
もちろんなんも教えず
全くしてませんでしたよ!
でも
もうトイレも出来るようになったし着替えも出来てるみたいです。

焦らなくても大丈夫ですよ。
先生達はきっと分かってくれます。

うちなんてほんと幼稚園サマサマです!
さすが先生だなと
思います。

その子のペースに合わせてくれるし
皆のなかで揉まれながら
成長しますよ!!😊

マヨネーズ


まとめてのお返事ですみません。
コメントありがとうございます😭
みなさんのコメント読んでいたら、なんでこんなに私ばっかり焦っているのだろう?とハッとしました💦
幼稚園入るなら、完璧にしなくちゃいけない。出来る様にしないといけない。と思い込んでいたみたいです。
入園までの半年で、ゆるーく練習だけ続けて、出来ればラッキーくらいのモチベーションでいたいと思います。