※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

できるだけ多くの方の意見が欲しいです!🙇🏼‍♀️3歳児から就学前まで、4〜…

できるだけ多くの方の意見が欲しいです!🙇🏼‍♀️

3歳児から就学前まで、4〜6人ほどの小規模保育園に預けてる方、または預ける予定の方、小規模を選んだ理由を教えてください!

うちは幼稚園か保育園か小規模か迷ってるんですが、
今は、赤ちゃんの頃から小規模保育園に預けており、3歳児からもそのまま進級できます。

幼稚園か保育園希望するなら願書出して合否結果待ちしなければなりません。今の小規模保育園の確保もできません。

このまま小規模保育園にするメリットは、
手続きなしで確実に進級できる。
手続きなしで自動で無償化適用になる。
365日保育可能である。

デメリットは、
園庭がないこと、行事がとてと少ないこと、同い年の友達が1人もいないかもしれないことです。


幼稚園か保育園に行かせて広い園庭に出してあげたい、友達をいっぱい作ってほしい、という思いもあります。

相談がてら、みなさんの考えを教えてください🙇🏼‍♀️

コメント

おむすびまんとこむすびまんの母

今現在、2歳児クラスまでの小規模に通わしてます!
就学前まで通える小規模もあるのですね!!羨ましい〜✨✨
私なら喜んで小規模に通わせると思います。
普通の保育園より先生の目も行き届くし、安心して通わせられるので😊
園庭はないですが、お散歩で公園とか行くので特に園庭の必要性はあまり感じない気はします!
違う年齢ばかりのお友達でも、それはそれでいい刺激になると思うのでいいかなとも思います( ´ ꒳ ` )💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに認可外ですが、どう思いますか??
    そうなんです、私も少人数なりのメリットを感じてはいるのですが、園庭がないことで運動会がないことや、お遊戯会や遠足などもないです。なんか,自分が経験した楽しかったことが我が子にはないんだなぁと寂しくはなります🤔

    • 10月1日
  • おむすびまんとこむすびまんの母

    おむすびまんとこむすびまんの母

    認可外なんですか!!!
    そこに今までいて、友達とも離れ離れになるのは可哀想だし、こちらとしても手続きなしで進級や無償化適用になるなら就学前までそこでいいかなーと私なら思いますかね( ´ ꒳ ` )💡
    確かに小規模ってイベント少ないですよね(><)
    そこは確かにデメリットですよね😭
    うちの園もそうですが、そういった大きなイベントはないですが、季節のイベント(お雛様とか夏祭りとかクリスマス、ハロウィンとか)は園内でこまめにやってませんか?
    そういうのだけでも充分私は楽しめてるんではないかなーとは思います😊

    • 10月1日
ママリ

2歳児クラスまで認可外の小規模保育園通ってました🥺✨
3歳児から認可保育園に転園しましたが、今でも戻りたいくらい素敵な小規模保育園でした😊✨

「子育て・グッズ」に関する質問