※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたさん
家族・旦那

義母の呼び方についてです。私の母は娘に『おばあちゃんだよ。』と言っ…

義母の呼び方についてです。
私の母は娘に『おばあちゃんだよ。』と言っています。
私も自分の母が祖母という立ち位置に変わったので、ばぁばやおばあちゃんというのが普通だと思っていました。
ですが義母に、おばあちゃんと呼ばれたくないから『あーちゃん』と呼んでと言われ、混乱しています。
私は自分の祖母を『おばあちゃん』と呼んでいるし、周りの友達もそうだったため、おばあちゃんをおばあちゃんと呼ぶことに疑問を持っていなかったので、すごく違和感があります。
『あーちゃんって何?おばあちゃんでしょ』と思ってしまいました💦
ちなみに私の母は51歳、義母は63歳です。
義母がそうしたいならそのように呼ばせればいいやと思っていますが、世間的な呼び名はおばあちゃんなのに、あーちゃんでは娘も混乱するのではと…
わかるようになったら教えてあげればいいのでしょうが。
あーちゃんって一般的ですか?
私は自宅では娘に、おばあちゃんと言っていいんでしょうか。
それとも違和感を抑えてあーちゃんと呼ばなくてはいけないんでしょうか。
私は向こうの実家に行くときは『お義母さん』と呼ぶつもりです。

コメント

めいち♡ᐝ

あーちゃんって、お母さんっていう意味のイメージです!!

• ぷーたさん

ぷーたさん

たしかに!
    お母さんの方があーちゃんの発音に近いですよね。

• 10月4日
とと

私の親友に、おばあちゃんの事を◯◯ちゃんって呼ぶ子いますよ☺️
一般的ではないですが、、、
確かに私も最初に聞いた時はびっくりしましたが、普段人と話す時はおばあちゃんって言ってますし、私はなんとも思いません☺️
プーにゃんさんはそのままお義母さんで大丈夫だと思いますよ🙆

• ぷーたさん

ぷーたさん

子どもは順応が早いので、きっとちゃんとおばあちゃんと区別して呼べるのでしょうね。
    子どもがどう呼ぶかは子どもに任せます。

• 10月4日
♡

あーちゃんは、、、(・ω・`)笑

• ぷーたさん

ぷーたさん

私もそんな気持ちでした(笑)
    あーちゃんってなに?って聞いちゃいそうでした…

• 10月4日
yun.

わ、なんかすごい一緒の方がいてびっくりしました(;ω;)
うちの義母も子どもにおばあちゃんて呼ばれたくないと生まれたときから、(名前)ちゃんて覚えさせようと自分で自分の名前にちゃん付けで呼んでます。
同居なので、それを毎日聞いててだいぶ慣れはしましたが、子どもに対して話すときはばあばっていってます←←
たぶん同居じゃなかったら、今でも違和感ありまくりだったと思います。心の中で相当ツッコんでるだろうなと笑
ちなみに実母の10個年上で、実母50義母60です。実母は自分のことを子どもの前ではばあばって呼んでます。
義母は私の実母のことも子どもに対しては名前にちゃん付けなので、自分のことだけじゃないので、ある程度大目にみれたのかなとか思ってます(´°ω°`)

• ぷーたさん

ぷーたさん

嬉しいです、同じ境遇の方がいらっしゃって(*≧∀≦*)
    結構いるんですね、おばあちゃんと呼ばれたくない方って。
    たまに会う関係なので、私がおばあちゃんと呼んでいれば、娘もおばあちゃんになってしまうと思うのですが、広い心で受け入れることにします。

• 10月4日
s

私自身、お父さん側のおばぁちゃんのことを(おおまま)と読んでいます😂おばぁちゃんと呼ばれるのが嫌だったみたいでそう呼ばせたみたいです。いとこたちはみなそう呼んでて昔からなので違和感はないです(笑)

• ぷーたさん

ぷーたさん

そういう呼び方があるんだと知っていたらすんなり受け入れられたのですが、初めて聞いたので違和感が拭えませんでした。
    話せるようになったら娘の呼びたいように呼ばせます。

• 10月4日
ねろりんご

うちの義母も!
孫(主人の姉妹の子)に「あーちゃん」と呼ばせています。
義母は優しくて良い方ですが、わたしは子どもには「あーちゃん」ではなく「おばあちゃん(ばぁば)」で教えたいです|ω`)

• ぷーたさん

ぷーたさん

私もおばあちゃんと呼ばせたいのですが、角が立たないように娘の選択に任せますが、私と接する時間の方が長いので、たぶんおばあちゃんで定着するのではと思います😅

• 10月4日
k3k3

うちは両方のお母様たちが「ば」を嫌がりました笑。
今のところ、下の名前にさん付けになってます。

• ぷーたさん

ぷーたさん

名前にさん付けならまだ納得できますが、義母の名前からはおおよそ出てきようがない『あーちゃん』は違和感を感じてしまいました。
    名前にさん付けは親しい感じがしますね✨

• 10月4日
はなかっぱ

私自身の話ではないですが、、
うちのいとこは、おばあちゃんのことを あーちゃん って呼んでいます。今も変わらずあーちゃんです。呼びやすいのかな?と思ってました。私は自分の息子には、ばあばとばーちゃんって呼ばせようと思っています!

• ぷーたさん

ぷーたさん

子どもが呼びやすくてあーちゃんになるなら違和感ないですね。
    できればおばあちゃんと呼ばせたいです。

• 10月4日
あんころもっちもち(23)

私自身、父方の祖父祖母の事を「お父さん」「お母さん」
実の両親の事を「パパ」「ママ」と呼んでいました。
理由は 祖母が若く 「お婆ちゃん」呼びに抵抗があったこと(私が生まれた時 祖母は38歳でした)
両親の仕事が忙しく、祖父祖母に預けられることが多かったことらしいです

ただ、まぁ子供からしてみたら それが普通じゃないんだと気が付いたのが小学校上がってからで 世間一般は違うのだと知った時混乱しました笑
中学になってから、相手に合わせて人前では祖父祖母の事を「おじいちゃん」「おばあちゃん」と呼ぶようになりましたが それ以前は そんな事考えずに話してたので、よく友達に「なんで パパとママ、お父さんとお母さん って親が4人もいるの?」と聞かれました( ´・ω・`)
大人からは聞かれませんでしたが、確実にこの子の家 複雑な事情があるのかな?って思われていたと思います

子どものことを考えるなら、母親と間違えやすい呼び名は やめてもらった方がいいかと。
将来 困るのは 子供ですからね

ちなみに 「お母さん」と呼んでいた祖母ですが、私の子供からも「おばあちゃん」呼びはされたくないそうです。曾孫なのに笑
しかも、私の両親も 「おばあちゃん」「おじいちゃん」呼びを嫌がってます。ほんと、変な家族です(๏д๏)

妥協して、名前呼びとかにしようかなって思ってます。
子どもから呼ばれたくない呼び方されて、「会うのが億劫だ」なんて思われたら本末転倒ですからね。我が子には多くの親戚とのコミュニケーションとってもらいたいので。
親と同じ括りになりそうな名前じゃなきゃいいかなって思っていますΣd(・ω・*)

• ぷーたさん

ぷーたさん

38歳はお若いですね!
    それなら納得ですが、子ども目線で見るとやっぱり周りとの兼ね合いもありますよね。
    娘にとって呼びやすい呼び方で呼ばせてあげたいです。

• 10月4日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

あーちゃんは近所の人がそう呼んでたので気にならないです❤呼ばれてたおばあちゃんも若くしておばあちゃんになったので💓
ただ!
63歳ならおばあちゃんでいいですよね( 笑 )ごめんなさい🙏
私は義母が嫌いなのでばばあと呼ばせたいくらいですが( 笑 )

• ぷーたさん

ぷーたさん

そうなんです、若いなら納得なんですが、還暦過ぎてるし、見た目も年相応なのだから、おばあちゃんだろ、って思ってしまうんですよね💨
    ばばあは分別が付くようになってからじゃないと、子どもは隠し事しないのでどんな密告を受けるかわからないですね(笑)

• 10月4日
みかん

おばあちゃんて呼ばれたくない自称美魔女みたいな人いますよね…
呼ばれたくないっつったって孫からすればおばあちゃんなんだからしょうがないじゃんね(;^_^A

• ぷーたさん

ぷーたさん

そうなんです、美魔女ならまだ納得ですが、年相応の見た目だと思うんですよね…
    おばあちゃんはおばあちゃんですよね。

• 10月5日
wあーちゃんママ

うちも義母はおばあちゃん、ばあばとは呼ばせたくないと言われ、「◯ちゃん」と呼ばせると言われましたが、私の親友と名前が被るので呼ばせてません。
なので、義母は子ども達になにも呼ばれません。
私の周りもおばあちゃん、ばあばって呼んでる子ばかりなので違和感がありすぎて呼ばせられません。

• ぷーたさん

ぷーたさん

正直、どうしても抵抗があって呼ばせたくないんですよね💦
    おばあちゃんはおばあちゃんなんだからと。
    友達と被るのは絶対阻止ですよね。

• 10月5日
はちまま

わかります!
まさにうちの義母も今年60歳のくせにおばーちゃんって呼ばないでと言ってました。
私は顔は笑って心ではうざっと思っていました。世間的にも60歳ならおばーちゃんって変じゃないだろって。なに若ぶってるんだろって思ってしまいます( ̄Д ̄)ノ
まだ45歳のおばーちゃんとかならわかるんですが(ーー;)
なんかいちいちうざいですよね。

• ぷーたさん

ぷーたさん

立場がおばあちゃんなんだから何が嫌なんだろうと思ってしまいます。
    私も聞き流しましたが、心の中で『えっ?』と疑問だらけでした…
    娘が幼稚園に通うようになれば、先生も『おばあちゃん』で話をするだろうし、そのときにあーちゃんじゃあちょっと恥ずかしいです…

• 10月5日
チロルチョコ

うちの母はあーちゃんと呼ばせてほしいと言ってきましたよ🎵
おばあちゃんと言われるのが嫌だと言ってました(/-\*)
52歳なのでまだおばあちゃんとよばれるのには早いかなとも思ってます💡

呼び方なんて時代の流れでもかわってきますよ( ´∀`)
最初はえっ?てなりましたが今じゃなんともです!
おばあちゃんよりは可愛い呼び方だからいいかなと✨

• ぷーたさん

ぷーたさん

友達が高校生のときに、甥っ子がうまれておじさんになったのですが、そのときに立場が変わったんだからと『おじちゃん』と呼ばせていたんです。
    それもあって年齢云々ではなく、立ち位置についた名称なのに何が嫌なのか理解できなくて💦
    でも嫌なら仕方ないですよね。
    私はあーちゃんとは呼ばないけど、娘がそう呼んだらそれでいいかなと思うようにします。

• 10月5日
雪見だいふく

うちの所は、下の名前にちゃん付けで呼んでほしいと言っていました😱

60すぎです。びっくりです!

うちの実母は43で、あーちゃんと呼んでほしがってます。

最近、名前呼びや、あーちゃんなど変わった呼ばせ方をする事が多いみたいですね(><)

おじいちゃん、おばあちゃん
ばあば、じいじでいいですよね、、💦

• ぷーたさん

ぷーたさん

シンプルにおじいちゃん、おばあちゃんでいいのにと思ってしまいますよね。
    でも嫌なら仕方ないですよね💦

• 10月5日
ひまわり

友達にいました!

実母(48)も義母(44)も普通にばあちゃんです笑60代は周りから見てもおばあちゃんですよね😅

• ぷーたさん

ぷーたさん

私の祖母も40代でしたが、自分をばぁちゃんと言っていたので、どうも違和感が拭えず…
    60代の義母があーちゃんで50代の実母がおばあちゃんじゃあ一緒に並んでたらちょっと変ですよね…

• 10月5日
らいmama⠒̫⃝

んー、一般的ではないけどおばあちゃんと
呼ばれたくない気持ちも分かりますかね…
私の母はおばあちゃんと呼ばれたくないから
ちゃーちゃんって呼ばせる!って言うて、
娘に話しかける時もちゃーちゃんやでーって
言うてます。私もオカンとかおばあちゃんとか
言わずにちゃーちゃんに○○してもらって
良かったなあ〜って話かけます😊

でもいざ母と話す時は母さんって呼んでますね🤔

• ぷーたさん

ぷーたさん

呼ばれたくないものは仕方ないですよね。
    黙って見守ります。
    ただ、私はあーちゃんとは呼べないですが😣

• 10月5日
  • らいmama⠒̫⃝

らいmama⠒̫⃝

実母だったら なんでやねんとかつっこめるけど義母だとつっこめないですもんね…泣

呼ばなくていいです!!
    もしそこまで強要してきたら
    断ってもいいと思います(笑)

• 10月6日

「家族・旦那」に関する質問