※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

上の子が下の子に乱暴するとイライラして怒ってしまいます。上の子の行動により負のループが止まらず、どうしたらいいか悩んでいます。

上の子が下の子に乱暴したときにどうしてもイライラして怒ってしまいます😓
叩いたり押したり蹴ったり、腕や足を持って引きずったり…。
最初は「痛いからダメだよ」と怒らずに色々優しく言ってきたつもりですが最近は旦那の帰りが遅いこともあり自分にも余裕がなくなって、せっかく下の子が機嫌良かったのに上の子の乱暴により泣いて抱っこして何も進まない状況についカッとなって怒ってしまいます…。
私に余裕があって一緒に遊んであげたりすると下の子に対しても優しかったり一緒に遊んでくれるので私が怒るのが逆効果なのも分かってます😭
ほんと負のループが止まりません…
上の子が下の子に対する乱暴はどうしたらいいんでしょうか??特に腕や足を引っ張って引きずるのが外れそうで怖いです😭

コメント

ままり

うちの子もそうでしたし、今だにそうです、、
寂しいんだろうなと、、
上の子を構ってると下の子に優しいのはそうゆうことだよな と分かってますがなかなか余裕ないですよね、、
自分にもっと余裕あって上の子に接することができたらいいだけの事なのに、、それで上の子にキツく怒ってしまってて反省してます💧

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    やっぱり寂しいんですよね😭下の子を作ったのは親の都合なのに上の子に怒ってしまって本当に申し訳ないです😭
    分かってるのに…。分かってるのに怒ったり冷たくしてしまってほんと最低です😓
    そう考えると自分の休息も大切ですね😂上の子が幼稚園に行ってる間は少し休んで心に余裕を持ちたいと思います😂

• 10月1日