※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっぴ
子育て・グッズ

みそのラファエルこども園について来年度年少の息子の入園先についてで…

みそのラファエルこども園について

来年度年少の息子の入園先についてです。
今現在、名古屋市緑区のみそのに入園手続きをしています。しかしここにきて本当に良かったのか悩み始めてしまいました。

6月に引っ越してきて、下の子が生まれたこともあり、幼稚園探しが遅れていたのもいけなかったと思います。

息子は一月生まれで成長ゆっくり、おしゃべりは大好きですが警戒心強めな面があります。

みそののようなマンモス園でやっていけるのか急に不安になってしまいました。
新生幼稚園のようにアットホームな園のほうがよかったのかな、なんて。見学には行ってないので気になるなら行くべきなんでしょうか。友達の話では、新生はすぐいっぱいになることはないので、見学は受け入れてもらえるだろうとのことでした。
良し悪しは本当に一長一短なのは承知しています。

私自身が学年120人のマンモス幼稚園で勤めていました。
お勉強園だったのもあり、先生それぞれ余裕がなく、保育もイライラしながらしている先生は正直多かったのでマンモス園にあまり良いイメージがありません。

みそのはマンモスでものびのび系だと聞いたので、そんなことはないのでしょうか?

もしもみそのラファエルこども園のことや新生幼稚園のことをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

みそのラファエルこども園
みそのラファエル幼稚園
新生幼稚園

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
知り合いが通っていたため、色々と聞いてました😊
私もみそのラファエルの説明会に行きましたが、みそのは遠かったので結局は違う園にしました💦

みそのは確かにマンモス園だなーと思いましたが、先生方が余裕がなくピリピリした雰囲気はなかったように思えます(^^)知り合いからもそのような話を聞いたことがありません♪
参考にならない意見ですみません(_ _;)幼稚園選び、本当に迷いますよね。私も入園手続きをしましたが、本当にここで良かったのかなぁと思うことあります😭😭

• りっぴ

りっぴ

コメントありがとうございます!
    情報が少ないのでお話聞かせていただけてすごく助かります😭通っている方からも良さそうなお話聞けたのでしょうか?少し安心しました。

緑区は色々激戦区とのことで本当に迷いますね😢これで良かったのか?!と入るまでずっと永遠に考えていそうです🥲

• 10月1日
まな

こんばんは😊
上の子がみその卒園しました。

年少さんは補助の先生がついて先生2人体制です👌

幼稚園選び悩みますよね💧

• りっぴ

りっぴ

こんばんは!卒園生のママさんのお話嬉しいです🥰
    率直にみそのの幼稚園生活はいかがでしたか??
    下のお子さんは違うところに通われてるのでしょうか?
    差し支えなければ答えられる範囲で教えていただけると助かります。

• 10月1日
  • まな

まな

去年卒園したのですが子供は楽しく通ってました😊
    先生方も皆さん優しかったです⭐️

礼儀や挨拶などはきちんと指導して頂いた印象です。
    コロナ前は発表会も多かったので集団生活は基本という感じです。

のびのび系と思っていたのですがのびのび系とお勉強系の間かな?と思います。

ひらがな、英語、音楽などは多少やります👌

下の子は来年度年少でみその面接、合格したのですが明々後日の入園手続きはしない予定です😊
    悩んだのですが少人数のアットホームな園にしました。

下の子は元気いっぱい外遊び大好きなので😂

• 10月1日
  • まな

まな

あと、もちろん指導にあたって叱る事はあると思いますが
    マンモスだからピリピリしてる感じは無かったと思います⭐️
    子供も先生方が大好きでしたし🤗

• 10月1日
  • りっぴ

りっぴ

詳細に教えていただきありがとうございます!🙇‍♂️
    意外とお勉強系もあるのですね!

下のお子さんのこと教えていただきありがとうございます🙇‍♂️
    やはりアットホームな園も魅力ですよね、、、私はあまり見学に行かなかったのでどこがあるのかあまりわかっていません😵
    息子も元気いっぱい、座学よりも外遊び大好き!タイプなんです🥲
    そうなんです、月曜が提出日なんですよね。。迷ってしまいます😞とりあえず提出して他ももう少し見ても良いものなのでしょうか。。

• 10月1日
  • まな

まな

私も上の子の時は見学に行って雰囲気良さそうってだけで決めました🤣

下の子が手がかかる時期だったので
    給食、バス通園がある所が絶対条件で💧笑

みそのは園内で給食作られてたので美味しそうでした😊

息子さん元気いっぱいなんですね💓
    どこの園も良し悪しはあると思いますし、最終的には相性なのかなとも思います。

月曜日までには決めきれないですよね💦
    提出したら入園しない場合は速やかに連絡してくださいって書いてありましたね💦

無責任な事は言えませんが😱
    入園手続き終了している園も多いのでとりあえず提出した方がいいのかなとも思います💦
    月曜日ですもんね💦

• 10月1日
  • りっぴ

りっぴ

わかります、我が家も下の子がいるのでその二つが絶対条件ではあります😂

そうですね、どこの園も良し悪しですよね、何を自分が優先したいか、ですよね😢

話を聞いてくださってありがとうございます😭幸いにもみそのは入園料もかからないので、書類は提出しようと思います!他も考えてみて、やはりみそのがいいなって納得するかもしれないし、他と縁があるかもしれないし、ですよね。
    考えてみます!ありがとうございます😭🙇‍♂️

• 10月1日
  • まな

まな

ですよね😂

私もそうだと思います😊

いえいえ👌
    幼稚園選び悩みますもん💦
    少しでもお役に立ててたら嬉しいです😆
    いい縁がありますように💓

• 10月1日
  • りっぴ

りっぴ

まなさんに相談にのっていただけて少し気持ちも落ち着きました☺️ありがとうございます!

お互いに子どもたちが楽しい3年間を送れますように…💕

• 10月2日

「子育て・グッズ」に関する質問