※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yam
家族・旦那

夫と考え方が合わなくて、意見を聞かせて欲しいです🥲わたしの実家への帰…

夫と考え方が合わなくて、意見を聞かせて欲しいです🥲

わたしの実家への帰省についてです。
夫の仕事の繁忙期は寝るだけのために帰ってくるようなものです。帰宅後お風呂とご飯で即寝、夜中に起きてまた出勤です。
その間ワンオペになるのと、夫の身の回りの世話があります。
毎年そうでしたが、今年は子どものイヤイヤもあるし、できればその間は実家に帰りたいと思っていました。

それを相談すると、洗濯はして欲しいと言われて。。。
え、洗濯?と思いました。
夫のものは仕事の制服も含めて全て乾燥もかけられます。なので、帰宅後洗濯〜乾燥まですれば済むだけのこと。

確かに仕事で疲れて帰ってくる夫のサポートはするべきなのかもしれません。
でも、一人暮らしの時は自分でやっていたこと、できること。。。
そう思ってしまうわたしは冷たいのでしょうか💦

もし逆の立場なら、実家に帰ってもらって一人の方が楽だと思ってしまいます。
考え方の違いだなーと思いながらももやもや。

ちなみに帰省に関してはコロナの状況をみてなので、コロナ禍なのに帰省なんて、はなしでお願いします💦

コメント

moony mama

夫がいない日、仕事お休みの時は、大手を奮って実家に泊まりに行ってますが。仕事の日は、仕事あまり負担かけたくなくて、泊まりに行くの躊躇してしまいます。
もちろん夫は独身時代も単身赴任時代も、家事全てこなしてますからできるんですけどね😅
今はそれほどでもないですが、遅い時は疲れ切って帰ってきてますからね。

• yam

yam

コメントありがとうございます!
    やっぱり疲れて帰ってくる時は家にいないといけないですね😢

• 9月30日
  • moony mama

moony mama

私は、家にいないとではなく、いてあげたいって思えるのでいるようにします。

• 9月30日
  • yam

yam

すてきですね!
    わたしは色々あって全然思いやりが持てないので、そういう気持ちになれる気がしません。。。

• 9月30日
  • moony mama

moony mama

私も仕事してますが、今は時短勤務という便利な制度のおかげでセーブできてます。
    でも、産前は帰宅したらすぐ寝たいって思うほどの激務もこなしました。その時に、家事するのきつかったので、あれは男性には酷だなって思っちゃうんですよね。

• 9月30日
  • yam

yam

確かに、産前仕事の繁忙期で疲れて帰ってきたときのこと考えたら家事するのきつかったです。
    なかなか優しい気持ちになれないのが辛いですが、もっと相手のことも考えないといけないですね💦

• 9月30日
ねずこ

そんな忙しい旦那さんなら身の回りの事をしてあげた方がいいと思います🥲
旦那さんがその状況な中「帰りたい」て言えないです😭

• yam

yam

1年のうち1週間くらいだけなんですが、いっそのこと職場の近くのホテルに泊まったら良いのにと思うほど家にいる時が少ないです。
    やっぱりこの時期は家にいないとですね😢

• 9月30日
3児のママリン

どちらの言うこともわかるなと
思ってしまいました😵‍💫
お風呂とご飯で即寝するくらい
疲れていたら洗濯やましではご飯
洗い物などは辛いだろうな〜と😅
ただ、主さんの言うこともわかるので
あとはお互い納得できるような
とこがあればいいかなと思いました。
例えば何曜日だけとか何日だけとか。

• yam

yam

実家が遠くてこの日だけっていうのができないんです😢
    確かに仕事で疲れていたら大変ですよね。
    悩みます😭

• 9月30日
  • 3児のママリン

3児のママリン

じゃあ、何日だけも難しいですかね?
    繁忙期はどれくらいの期間なのでしょうか?
    私も前は仕事でいない時くらい
    家開けてもいいでしょって思っていたのですが
    旦那には、家に少しでも帰った時に
    いないと寂しいと言われました。
    旦那さんも意外と洗濯とかではなくて
    寂しいだけだったりしませんかね??

• 9月30日
  • yam

yam

だいたい1週間くらいです💦
    頑張れば3-4日だけっていうのもありですが、移動が多すぎて逆に疲れてしまいそうです😵
    むしろわたしと子どもが実家に帰って、夫が一人になれた方が楽だろうと思っていましたが、寂しい気持ちもあるのかもしれませんね💦
    そう言ってくれたら良いのに。。。🤔

• 9月30日
n

個人的な意見ですが、自分が専業主婦、旦那様のお給料で生活してるのであれば、帰省はしないです💦
寝るだけのためにしか帰れないのなら少しでも負担にならないようにしてあげたいです。

• yam

yam

確かに仕事で疲れて帰ってきたら、少しでも負担にならないようにしないとですよね😢

• 9月30日
こころ

繁忙期だからこそ
やれることをやって
近くで支えてあげたいと私は思います

• yam

yam

近くで支えてあげたいなんてとても素敵ですね!
    わたしは全く思いやりがもてません😭子どものことでいっぱいいっぱいです。
    でもやっぱり忙しいときは家にいた方が良さそうですね。

• 9月30日
空色のーと

んー…気持ちは分かりますが、私ならそういう時だからこそ、栄養あるご飯と身の回りのお世話をして、普段通り仕事に迎えるコンディションを整えてあげたいかなと思います☺️

• yam

yam

やっぱり忙しい時こそ家にいて身の回りのことするべきですね😢
    子どものとこでいっぱいいっぱいすぎて気持ちに余裕がなくなっていました。

• 9月30日
ゆい

私は帰省に賛成です✨

うちの夫は繁忙期とか関係なく1年中寝に帰ってきてる環境です。
4時出勤、夜中帰宅で私は夜中にご飯の準備をしてからやっと寝れる生活です。
もちろん娘が起きてる時間にはいません。

娘も同じくイヤイヤ期で、yamさんと同じ私も夫に思いやりが持てない、愛情がない夫婦仲です。

確かに夫のサポートは大事かもしれませんが、自分に余裕がない状態なら帰省して少し充電するのも大事です。

会社近くのホテルに泊まる方が、旦那さんも負担なく過ごせると思うんですが🤔

• yam

yam

賛成してくれる方がいて心が救われた気持ちです😭
    もう少し子どもが大きくなって自分にも余裕ができたら(子どもが大きくなったらまた別の大変さがあるとは思いますが💦)もう少し夫へ思いやりの気持ちが持てるのか。。。
    お互い忙しくなってピリピリするのも嫌なので帰りたいなと思ったのですが😢
    なかなかうまくいきませんね😭

• 10月1日
姉妹ママ

んー。。難しいですね💦💦イヤイヤ期ほんとうに大変ですよね😭こっちが嫌だよ!もう知らない!!って気持ちになりますよねぇ😮‍💨毎日お疲れさまです🙇‍♀️

ただ、その状況で旦那さんに家事もっていうのはちょっと厳しいのかなぁと😣

うちも繁忙期は2日おきに数時間寝に帰ってくるって感じですが、クタクタで何も出来ないって感じです😓
うちの旦那は疲れ過ぎてご飯も食べないで寝ます😥
なので洗濯とか他の家事なんて絶対無理だろうなと思います🥲

その代わりに私は繁忙期終わったらのんびり2週間くらい実家帰ってゴロゴロします🤣
休まないと自分の体ももちません💦💦

繁忙期が1週間だけならその間はワンオペで頑張るから、その後は実家に帰ってゆっくりさせてねって感じはどうですか??
それか、繁忙期全部ではなく途中から実家に行くとかはどうですか🤔??
洗濯も数日分ならためても平気ですし、ここで繁忙期終わるからこの日からは1人で家事もできるよっていう日の2日前くらいから帰るとか。2日分のご飯作り置きして、洗濯もしておけばどうにかなりそうじゃないですかね??🤔

旦那さんと話し合ってお互いに納得できる方法が見つかると良いですね😌

• yam

yam

姉妹ママさんの旦那さんも繁忙期すごく大変なんですね💦
    うちは夫一人なら洗濯以外の家事はまったくないので、本当に洗濯機のスイッチを入れるだけなんですが。。。

繁忙期の途中からというのも確かにありですよね🤔
    わたしの帰りたい気持ちだけを通すことはもちろんできないので、話し合ってみようと思います😥

• 10月1日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

ですねぇ😓しかもわが家は繁忙期2ヶ月とか続くので厄介です😂

旦那も仕事大変だけど、こっちも大変なの分かってもらいたいですよね😭

でも、yamさんが本当に無理。しんどくて耐えられない!って思うなら帰省するのも良いと思いますよ😊
    お子さん育てる為にもママの心と体は大切ですから🥰

皆さんそれぞれの家庭の事情がありますから、帰らないって意見が多いみたいですがあまり気にせず自分の気持ちや旦那さんとの折り合いで決められるのが良いと思います☺️

• 10月1日
  • yam

yam

2ヶ月も😱しかも小さいお子さん2人も育てながら、尊敬します😭

わたしはけっこう自分に甘いところがあるので、頑張らないといけない時かなと思いました。
    優しいお言葉ありがとうございました😢

• 10月1日

「家族・旦那」に関する質問