※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki *
お仕事

歯科衛生士の方に質問です!わたしは歯科衛生士の資格を持っておりますが…

こんにちは!歯科衛生士の方に質問です!
わたしは歯科衛生士の資格を持っておりますが、主人の転勤により前の歯科医院を退職しそのタイミングで妊娠、現在10カ月の子どもがいます。仕事復帰は今のところ全く考えてなかったのですが、支援センターの保育士さんに、働いて子どもを預けると、また新鮮な気持ちで子どもと向き合えるメリットもあると言われました。(こどもはかわいいのですが、育児ストレスは感じています…)
確かにそのうち復帰したいとは思っていますが、息子が1歳すぎたら2人目も考えているので、働いてすぐ妊娠してやめることになったら…と考えると、働かない方がいいのかな…でも、臨床を離れれば離れるほど、復帰が大変そうだな…という気持ちもあります。
また、歯科医院はカツカツの人数で仕事をしている所が多いと思うので、こどもが熱出したので抜けます!なんて言えるのか、不安だったりします。
一度辞めて、こどもを保育園に入れて産後にパートの歯科衛生士として働きはじめた方おられたら、働いて良かった!と思える点、お話聞かせてください。

コメント

𖤐mam🍓

私も歯科衛生士でーす!!
なんか同じような状況ですね😁
参考にならないかと思いますが…
私は去年産休と同時に退職して1年したらまた働こうかと思って 最近職場の面接うけて決まりましたー!
やっぱ人手不足なので できるだけ、早めに働いて欲しいとのことでしたので急いで保育園探して12月から保育園入れてフルで働く予定です( ̄O ̄;) それまで出れそうな時はバイト程度に…
ただ やはり面接で聞かれるのが 子供具合悪くなったら母親である私がお迎えだよねぇ?って😓 旦那は現場仕事なのでほぼ頼めないし💧親も仕事してるから多分頼めないし…結局私になると思いますと言いました。。
理解あるスタッフ ドクターであればいいでしょうが それでもいつ熱だすかわからないですからねー あとは頑張って仕事するしかないのかなぁと思ってます😅
パートでも正社員でも 急に抜けるってなると同じかなーって思います😓特に衛生士であれば

• saki *

saki *

コメントありがとうございます✨
    フルで働くのですか??診療終わるの遅いところが多いですよね💦わたしも親は近くにいないし、主人もいつも定時に帰れるわけでもなく…必然的にパートしか考えてませんでした😭やっぱりドクターやスタッフによりますよね…人間関係は、実際働いてみないとわからないのが怖いところです(笑)

• 10月4日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

フルで働くつもりですー!
    歯医者って終わるの遅いですよね💔
    うちのとこはまぁまぁ田舎なので18:30終わりくらいです( ̄O ̄;)都会だと20時とかまで普通にやってたりしますよね😓
    スタッフ数多いとこだと 急な休みでもなんとかなりそうな気はします♫以前の職場でもユニット4台でスタッフ6人でしてたので誰か1人2人休んでもなんとかなりました😅
    次のとこはユニット3台スタッフ4人の予定なので、ちょっときつそうですが😓
    人間関係 ほんとわかんないですよね(-。-;
    そこばかりは… こわいなぁー。。

• 10月4日
  • saki *

saki *

18時半まででもすごいですー!うちも田舎なので、探せばその時間で終わるところもあるかもです😅
    わたしの前の職場はユニット5台に中スタッフ3人に受付だったので、1人抜けると死にそうでした(笑)
    でも、人間関係さえよければ多少きつくても頑張れますよね😂新しい職場、素敵なスタッフに恵まれることを祈ってます😭💕

• 10月4日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

うちの地域 すべて18:30ですー😭w
    以前の職場は週1.5休みだったのですが、週休2日のとこにしたので若干!!余裕あるかなぁって感じですw
    ユニット5台に3人て‼️ フル回転ですか?!
    さすがに休めない状況ですね(((ʘ ʘ;)))
    ほんと!!そこです!人間関係さえよければ なんとか乗り越えられそうですけどね😭
    ドクターとの相性よりも スタッフの相性が1番ですよね🙌
    ありがとうございます!saki *さんもいいとこ見つかるといいですね♡

• 10月4日
  • saki *

saki *

いやーほんと、風邪もひけなかったです(笑)
    週休2日は嬉しいですね!💓忙しくなりそうですが、頑張ってください😌✨わたしも、まずはハローワークでどんなところがあるか見てみることにします!前向きなお話ありがとうございました💕

• 10月4日
にこ

すいません歯科助手で歯科衛生士さんではないのですが、うちの職場で子供2人いる歯科衛生士のパートさんいますが楽しく働いてますよ(^^)その方はお子さんが下の子が5歳くらいのときに働きだしてましたが(^_^;)

1歳過ぎたら2人目考えてるならちょっと職場の迷惑にはなっちゃうかなーと正直思いますが、、歯科医院の雰囲気にもよるでしょうね(^^)
あと歯科医院は産休ないとこもけっこうありますよね😅ちょっと大きめの歯科医院なら大丈夫かも!!

• saki *

saki *

コメントありがとうございます✨
    やっぱり5歳くらいですよね…とりあえず2人産んで、幼稚園になったら働こう〜なんて考えてたんです。が、保育士さんの話きくと、働くのもいいかなって気になって✨
    そうなんですよね、迷惑になっちゃいますよね。よくわかるんです…きついのは残されたスタッフですから😓
    もう少しかんがえてみます😅

• 10月4日
  • にこ

にこ

私は二回目の育休中ですが子供といるのも楽しいけれど仕事してるとやっぱリフレッシュできて楽しいです(^^)
    迷惑にはなるかもしれませんが、まぁ他のスタッフもいつか妊娠したらそうなるわけですし、女ばかりの職場だからお互い様な面はありますよね😅
    私なんて2回も産休育休とってますし。笑
    でもやっぱ職場によりますよー!うちは誰も嫌な顔しないし他にも産休とってるスタッフいますが誰もなんも言わないです(^^)

• 10月4日
  • saki *

saki *

素敵な職場ですね😭💕たしかに、働いてる時間は自分の時間ですよね!育児、家事、仕事は体力的にきつそうですが…リフレッシュと聞いて働きたくなりました!前向きなお話ありがとうございます✨とりあえずハローワークに行ってみようかなと思います😌

• 10月4日

「お仕事」に関する質問