※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

予防接種について相談です。おたふくだけ受けるか迷っています。受けるには病院に行く必要がありますか?おたふくはいつでも受けられますか?

予防接種の事なんですが。 任意のは全く受けてないんですが、おたふくだけ受けようか迷ってます。
これ、受けるには病院に言わないとダメですよね? ちなみにおたふくっていつでも受けれるんですか?

コメント

A202

栃木県栃木市の案内には、おたふくかぜは、『生後12カ月から60カ月に至るまでの間にある方』と書いてありますよ。

• りん

りん

そうなんですね、地域によって違うんですね。 打とうか迷い中で…

• 10月4日
  • A202

A202

任意のはお金かかりますしね。うちもその月齢になったら、迷うと思います。回りからは、保育園とかに入れる予定なら、できるだけ受けたほうがいい、と言われています。

• 10月4日
  • りん

りん

保育園には入れないんでどうかなとは思うんですけどね。

• 10月4日
A202

ちなみに、栃木市では費用の一部助成があるので希望者は、市役所に母子手帳と印鑑持参して市発行の予約票をもらって、そのあとで病院に予約を入れるようになります。

名古屋市ですが、12ヵ月からしか摂取できなくて、12~15ヵ月に1回で5~6歳に1回となってます!

• りん

りん

名古屋はそんな感じなんですね!今1歳3カ月なんですが神戸市はどうか調べないとですね。 ちなみに旦那の転勤で名古屋に行くのでよければ友達になって下さい。誰も知らないんで😭

• 10月4日

退会ユーザー

市によって推奨年齢が違うかもですね(^^;ずっと名古屋市ですが来年春には旦那の転勤で弥富に行きますけど私でよろしければよろしくお願いします(^-^)

• 10月4日
  • りん

りん

さっき調べたら12ヶ月以上で打てるみたいです。男子なんで受けよかな^^;
    名古屋の土地勘全くわからず…よろしくお願いします。

• 10月4日

退会ユーザー

逆に名古屋しかわかりませんけどね(笑)
    私は自分がおたふくなってたし旦那もなってたし任意も気にせず摂取してたのできにしてなかったです(^^;

• 10月4日