※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
ココロ・悩み

子供がお友達を噛んでしまい、謝罪したい。運動会で直接謝罪する際に何か持っていくべきか悩んでいます。

先日幼稚園に行った際に子供がお友達の手を噛んでしまってあざができてしまった、との報告を受けました。
噛んでしまったお友達の保護者が気付き、幼稚園側に報告したみたいでした。
理由としては、遊んでいる時にいざこざがあり、お友達が先に腕をつねってきたから噛んだとのことでした。
お友達の保護者の方は先に手を出したのはこちら側だったから…と報告の際に謝罪をしてくださっていたようです。
その話を聞いた際に先生に近々運動会があるので、その時に謝罪して貰えますか。と言われたので、もちろん謝罪させて頂きます。と答え、先生がこの後確認したことをお友達の保護者に電話をするとのことだったので、その際にも申し訳ないと伝えてくださいとお願いしました。
その後家に帰ってから再度先生から連絡があり、保護者にやはりお友達の保護者に今日中に電話をしてください。と言われ、連絡先を教えてもらい謝罪をしました。
家に帰ってから子供にも噛むのはいけない。ということは話をしました。

噛んであざを作ってしまったのだから自分から謝罪したいから連絡先を教えてください。と言うべきだったと反省しています…
運動会の際に再度直接謝罪をしようと思うのですが、何かちょっとしたものなどを持っていった方がいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

運動会でみんながいる場で物を渡すのは人の目があるのでやめたほうがいいと思います😣

私なら、自宅まで行って玄関で謝りに行きますね。もちろん菓子折りを持っていきます。

• ちょん

ちょん

お返事ありがとうございます!
    ご自宅はわからないので、自宅まで伺うのは難しいです💦
    でも確かに運動会の場所じゃ人目がありますもんね…

• 9月30日
ちまき

どれくらいのアザかわかりませんが、
私も菓子折り持って、家に伺います。。
4歳さんなら自分でごめんなさい言えると思いますし、
お互いごめんねの練習になると思うので。

ただアザのレベルにもよるので
幼稚園に連絡して、どれくらいのアザかきちんと確認します。

ちょっと噛んでしまったレベルとそうじゃないレベルなら
菓子折りや謝りに行く態度も違ってくるので😣😣

• ちょん

ちょん

ごめんなさいは幼稚園で先生立ち合いのもと子供達で済ませています。
    あざは打撲痕?みたいな感じと言われたのですが、実際見ていないので、なんとも言えなくて💦

自宅は分からないので、お伺いするのは難しくて💦

• 9月30日
  • ちまき

ちまき

子ども同士のことだからと思うものの、
    親によって考え違いますし、
    難しいところですよね😥

相手の親御さんが、先に手を出したのは自分のところとおっしゃって頂いてるところからみて、
    ちゃんとお子さんの話を聞くご家庭だとは思いますが😣

いい答えにたどりつきますように🙏

• 9月30日
みい

何か処置が必要だったり、病院に行くレベルだったら何かお渡ししますが、そうで無ければ運動会で直接お会いして謝罪します🙂
もし、私がお相手の親御さんだとしたら、我が子から先に手を出してしまい申し訳ないので、何か頂いたとしたら逆に気を遣います😅

• ちょん

ちょん

コメントありがとうございます。
    処置とか病院行ったとかは聞くの忘れていました💦

怪我をさせたのが初めてで、分からなくて。
    向こうの保護者の方も手を出したのはこちらなので。と言ってくれたのですが、本心はわからないですよね。
    みいさんみたいに思ってくれる方だったらいいのですが…

• 9月30日