※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

家計の状況を共有し、育児に専念したい気持ちと将来の貯金について悩んでいます。専業主婦は厳しいかもしれず、将来のために働く必要があると考えています。幼稚園入園後はパートを考えています。看護師として働くことが可能か相談したいです。

旦那さん年収500万円
私は育休中で復帰したら年収360万円あります。

旦那の月の手取り28万円程度
ボーナス40万円〜50万円です。

家のローン返済月83000円
携帯:6,000円未満(2人で)
保険:旦那が医療保険、生命保険など18000円
私は医療保険のみ6000円
オール電化:15000円前後
旦那のお小遣い15000円私はなし
ネット:6000円
上の子の保育料31000円
ガソリン16000円 (車二台持ち)

などだいたい固定費だけで18万円〜20万円前後

食費や被覆費などの変動費は月60,000円以内に収めています。
私の実家が野菜、お米を育てているのでもらえるのと
旦那の実家が日用品、食品など買ってくれるのが大きいです。

特別日費は年間60万円かかっていて、
私の美容院、まつ毛パーマ
自動車保険、旅行、車の維持費、子供や旦那の洋服などです。

今は育休中ですが
ほぼ私のお給料は貯金をしていて
iDeCo、つみたてにーさ、変額保険、終身保険などに当てています。
現金だけで12000万円
投資信託、保険などで200万円の貯金はあります。
あと子供達のために貯金をしていて
上の子で150万円、下の子で50万円ほどあります。
終身保険で子供達に月々別でお金も貯めています。

3年後に主人の乗用車が買い替え予定になり、おそらく三列シートのファミリーカーを費用を抑えるため新古車が中古車で購入しようかと思っています。

こんな状況ですが、最近子供達と過ごしたくなってきました😭
仕事復帰よりも家で育児に専念したいな、、、と思うようになってきて😭😭

でも大学費用とかをしっかり貯めてあげたいし、、、
これからどうしてもお金はかかるだろうから働く方がいいのは分かっているんですけど😭
この状況は専業主婦厳しそうですかね?
一応下の子が幼稚園に通うようになれば、
半日でもパートに出ようとは思っています。
看護師なのでおそらくどこかは働けるとは思います。
ご意見もらえますか?

コメント

deleted user

現金だけで12000万円とは、1億2千万円ということですか…?

それとも、1200万円の打ち間違えですかね?🤔

もし1億2千万円あるなら、余裕で専業主婦で良いと思います😂

1200万だとしても、専業主婦でずーっとは難しくても、子供が小さいうちの数年なら別に専業主婦でも良いのではないですかね?🙂

  • まま

    まま

    間違えました😭そんなにないです😭😭笑
    ご意見ありがとうございます😭

    • 9月30日
mari

そんな困ってるようには感じないです☺️!
看護師さんならいつでも働けると思いますし、わたしなら専業主婦してみます!
子どもとの時間は本当に貴重だと思うので😌わたしは、フルタイムワーママですがそのくらいの余裕があったら子どもと過ごしてると思います😭

deleted user

一馬力ではほとんど貯金は増えても少しの計算かと思うので、数年の辛抱と割り切るかですよね💦
単純に年収500万では私は不安に思います。
人によると思いますが。

ママリ

数年間ほぼ貯金できない状態に耐えられるのであれば(精神的にも) ありなのかな?って感じですよね🙃住宅ローンがそもそも奥様が働かれること前提に組んだ金額に見えるので、一馬力では高いですし。。美容院減らす、マツパやめるなどの工夫も必須と思います。子どもの成長は今しか見られないので、貯金を絶対崩さないのは必須で専業になるなら専業に。

あとは年齢が30前半ならありですが、半ばすぎていたら貯蓄間に合わなそうなので諦めます🥲

deleted user

貯金も多くありますし、
看護師さんなら再就職にも困らなそうですし、
いずれ再び働き始める予定があるなら、全然大丈夫だと思いますよ!
お子さんと過ごせるのも今のうちだけですし!

ただ、専業の間はまつパや旅行の頻度を落とす必要はありそうかな〜と思います。
特別費を削れる覚悟があれば、全然大丈夫だと思います!