※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも🌻
家族・旦那

夫とお金の価値観が合わず悩んでいます。私に相談なしで。その事につい…

夫とお金の価値観が合わず悩んでいます。

夫が元職場でお世話になった人に誕生日プレゼントに4万円のキーケースプレゼントしていました。私に相談なしで。
その事について聞いたらお前とは価値観が合わないからどうせそんなお金あるならとかだめって言うから言わんかった。物の価値わからんやろ。と言われました。
お世話になってるのはわかってるから相談してくれればいいって言ったよと言ったのですがどうせ今やけん言いよるだけや。言う必要ないと思ったけん言わんかった。と
私は物欲がそこまでなく使える物なら高価な物じゃなくてもいいという考えです。
両親からも使える物は最後まで使えと教えられていたのでお金に比較的余裕のある家庭でしたが無駄遣いはしてこなかったです。
なので、物の価値がわからないと言うよりはもっと安い物でも良かったんじゃないのかという気持ちの方が強くて夫の言っていることがよく理解できないです。
何千円の物でも大事に使えば長持ちするものもありますよね…。
4万円の物なんて私も貰ったこともないのに何だかなという気持ちになりましたし誕生日に特に何かしてくれなわけでもなく…。
価値のわからないやつには何もないのかって捻くれた気持ちになってます。
お金に余裕があるわけではなく毎月ギリギリの生活なのでいいのですがそれでも他人に4万円も使うのかとそのことがずっと心に引っかかてしまってます。

美容室も私は半年以上は行ってないですし前髪はセルフカットです。旦那は2.3ヶ月に1度は行ってます。
どこにお金をかけるかは自由ですが余裕のない生活の中でなぜ私はこんなに1人でお金の事を考えながら過ごさないといけないのかと。
お金の話をしても管理されたくないの一点張りですし
私も土日パートに入って週6働く事もありますがそれでも7万円しか稼げないのでいずれは正社員で働くつもりです。
子どもの年齢の事もあるので落ち着いてからにはなりますが…。
高い化粧品の話をしてた時に私が高いけど良いらしいよと言うと正社員で働いてから買うようにして下さいみたいな事を言われて欲しいって言ったわけでもないし正社員で働くようにするよって話も何回もしてるし何その言い方!?となりました。心狭いですかね😥
お金のことになるとほんとため息が出ます。
本当は今すぐにでも正社員で働きたいのですが息子の発達障がいのこともあったりで中々うまいこといってないです…。

コメント

確かに、使えるならそんなに高価なものでなくても、長く使えるしいいのに、って思う気持ちもよく分かります🤔

しかし、ものにもよりますが、本当にお世話になった人に、贈るにはあまり安くても失礼になる場合もありますので、相手にどのくらい世話になったか、相手や自分の立場など総合的に加味した結果かもしれませんね🤔

キーケースなどはネクタイなどとは違い、そんなに頻繁に使い替えたりしないものなので、個人的にはお世話になった人に4万円、妥当なところかなと思います。

問題なのは、それを事後報告にして言わなかった理由をともさんのせいにして開き直っている所、毎月ギリギリの生活をしているのに贈り物のチョイスが身の丈に合っていない所ですよね。

キーケースとして4万円は妥当ですが、カツカツなのに4万円のキーケースのチョイスが妥当だとは思いません。

例えば1万円くらいの万年筆であるとか、そういったものに代えることが出来た訳ですから、、、💦

旦那さんはかなり見栄っ張りで浪費家なんだろうなぁという印象です。
私の実父そっくりです。
周りの人にええかっこしいで、母に給与管理されるのも嫌がって居ましたし、身の丈以上の贈り物を他人にしてしまうのも似てます。

そういう人は自分の妻や子供が困窮して困っていてもどうでもいいんですよね。
他人のお礼や評価が大切なんですよね、、。

ほぼ100パーセント、そういう人は変わらないと思います😭

本当に苦しくなったら、ご自分とお子さんの為に、見切りを付ける勇気も持って下さいね!

長文失礼しました。

• とも🌻

とも🌻

回答ありがとうございます☺️
    私があまり人にプレゼントしないのもあって妥当な金額が分からなくて😥
    キーケースも4万円しない物も探せばあったんじゃないかと思ってしまって…。

そうなんです!
    周りの人にええかっこしいなんですよね…。
    変わらないだろうなと諦めてます😓
    言っても喧嘩になるだけなんで。

このままだと本当に大変だと痛感してるので頑張りたいと思います!

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

えっ待ってください毎月ギリギリなのに他人に4万使ったんですか?笑
旦那さんレベルでそれは見合ってないと思います😂
ただのカッコつけに見えます笑
その方にお世話になってここまで稼げるように成長しました!とかだったら全然いいと思いますが家に余裕が無いのに家のお金を勝手に使うなんて論外だし家族のこと考えてないですよね

• とも🌻

とも🌻

お恥ずかしながら貯金もできてないような状況で😥
    なので、私も削れるとこは削ってって努力してるのに4万円相談なしで…。
    夫に何言っても価値観の話をされるので話をするのも無駄な時間になっちゃってますね😅

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダサすぎて笑いました笑
    全然稼げないやつが価値観語んじゃねぇ!笑
    実家に戻って旦那さんから養育費もらった方が全然貯まるんじゃないですか?
    お子さん来年から小学生ですよね?
    ランドセルとか文具とかお金かかるし自分たちばかり我慢してコツコツ節約しなきゃいけないなんてバカバカしいです😭😭

• 9月30日
  • とも🌻

とも🌻

息子のランドセルは夫の前の職場の方から使わないからと頂きました。
    夫は仕事辞めたので新しい仕事探してます…。
    私も時給900円だからと頑張って週6働いてますが飲食店なので4時間か4.5時間しか働けず思ったより稼げないので我慢してるのがバカバカしくなる時もありますね😅
    子どもの為にと頑張ってますが…。

• 9月30日
みお

うちと似てます!
私も4万円高いと思います。
うちも4万円まではいかないですが、他人へのプレゼントはなかなか良いものをプレゼントしてます。そんな高いのあげなくてもいいんじゃない?って思います。ちなみに旦那の給料は低い方で貯金もあまりできてないくせに、金遣いが荒いです。私もともさんと同じく安いもので長く使うタイプで、もちろんたまには良いのも買いますが、基本安く、長く使い、
なるべく貯金できるように考えてますが、たまになんで私だけ我慢してお金のこと考えなきゃいけないんだろうと思うのも同じです。旦那のお金を管理したいですが、あーだこーだいって管理させてくれません。
私は正社員なので、私だけでも確実に着々と貯金頑張ってますが、たまに嫌気がさし、イライラします。

• とも🌻

とも🌻

関係性などもあると思いますが相応の値段なのかって大事ですよね…。
    高い物あげたらいいってわけでもないですし😥

わかります。嫌気さしますよね…。
    自分がお金の事を考えてこうしないとああしないとって頑張っているのにって。

• 10月1日

「家族・旦那」に関する質問