※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあこ
子育て・グッズ

半年の息子が下痢でお尻が痛い。オムツ交換が辛い。整腸剤を飲ませているが、治るまで時間がかかるか心配。何かいい方法はありますか?

もうすぐ半年の息子ですが、4日前から下痢をしていて昨日からは特にひどくて回数が増えてるのでお尻が痛くなってきてるみたいでオムツを変える度にめちゃくちゃ嫌がって泣きます😞💧
洗ってみたりオムツかぶれ用の薬を塗ったりパウダーを塗ったりしてますが、下痢が治るまで仕方ないんですかね??
可哀想だし、正直毎回泣いて暴れられてわたしもちょっと困ってます(。•́•̀。)💦
何かいい方法はありませんか? また、昨日病院で整腸剤をもらって飲ませてるんですけど、だいたい早くてどれくらいで下痢は治るのでしょうか😣

コメント

梅ちゃん

うちの子は毎月胃腸炎で下痢してます。
治るまで整腸剤飲ませて、脱水症状ならないようにアクアライト飲ませてます。
お尻は、おしり拭きを使わずコットンで拭いて、ティッシュで乾かしています。薬もオムツ替える度に塗ってます。
うちは治るまで1ヶ月かかったりしますが、早くて1週間遅くても2週間経たずに良くなると思いますよ。

  • ちあこ

    ちあこ

    そうなんですね😵
    コットンに水つけてって感じですか? その方が痛くなさそうですね💡
    なるべく擦らないようにはしてるんですけど、嫌がって暴れるので結構大変です💧
    薬は粉ですか?
    飲ませ方はどんな感じですか?

    • 10月4日
  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    コットンにぬるま湯か水をつけてます。
    ミルクに薬を混ぜて大丈夫だと言われたのでミルクに混ぜてます。整腸剤なのでミルクの味は変わらないので飲んでくれますよ。
    もし離乳食始まってるなら、お粥や野菜ペーストに混ぜても大丈夫です。

    • 10月4日
  • ちあこ

    ちあこ

    母乳なので水に溶かしてあげてるんですけどなかなか難しくて(。•́•̀。)💦
    慣れるしかないんですね😣
    明日から朝分はおかゆに混ぜてみます!

    • 10月4日
  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    全然飲んでくれず病院で飲ませてもらった時は、仰向けにして水で溶かした物を無理矢理飲まされました。

    お母さんも大変だと思いますが、こういうのでお母さんも強くなっていく気がします!早く治ると良いですね。、

    • 10月4日
  • ちあこ

    ちあこ

    そうなんですね😵💡

    オムツ替える度に泣き暴れがひどくてまいってしまいます(;;)
    息子と頑張ります!

    • 10月4日
Rito

今1歳3ヶ月の息子がいますが
うちの子は、ついこの前まで
病原性大腸菌というものにかかったんですが
症状は全く同じく下痢で治るのに
1ヶ月程かかりました。

なので、上の方と同じ様に
常にお尻を清潔に、下痢なので
あまり刺激を与えないように拭いて
病院に行けば、お尻が痛いと書いてあるので
弱い塗り薬や飲み薬など貰えると
おもいます。丁度、このくらいになると
下痢になる子はなってしまうそうなので
安心は出来ないと思いますが、大丈夫ですよ。
早く治るといいですね。

長文失礼しました。

  • ちあこ

    ちあこ

    そうなんですね(。•́•̀。)💦
    機嫌が良かったり悪かったりおしりのせいなのか他に具合悪いのか分かんなくて💧
    こまめに薬塗ってみます!

    • 10月4日
華丸

息子さんの体調大丈夫ですかぁ??
お腹にお尻に痛みと戦う姿見るの本当につらいですよね。
うちの息子も薬のせいで下痢を繰り返していました。抗生剤で。。。
その時してたのは。
ペットシートをベットとオムツの間に引いてから、
先の細いドレッシングボトルでウォシュレット。
柔らかいティッシュで押さえ拭き
その後。うちわで乾燥。
白色ワセリンをたっぷり塗って。
オムツしてました。
擦ったりすると摩擦で余計に痛いみたいで、できるだけ、ソフトにしてました。
肌の弱い息子も。ワセリンを塗ってやると治りがはやかったです。
もし、それ以上に赤みや切れてたりしたら、お医者さんに
相談といいですよ!!
家はいつも病院でもらってます!!

  • ちあこ

    ちあこ

    ワセリンいいんですね👀!
    熱とか風邪っぽい症状はないのでお腹だけだと思うんですけど、喋れない分可哀想ですよね😣
    やっぱり拭くとどんどん痛くなりますもんね😣
    ちょっとやり方考えてみます!
    ありがとうございます✨

    • 10月4日
りん

先月娘が下痢になりました。整腸剤や漢方、抗生剤が処方されましたが、なかなかよくならず3週間ほどで1日の便の回数が落ち着いてきたような気がします。おむつかぶれにはアズノールという薬を処方されたので毎回塗りました。
同じ時期に下痢になった友達の子どもは、おむつシャワーで便を流して軽くおしり拭きで拭き取っていました。今度娘が下痢になったときには試してみようかなと思っています。

  • ちあこ

    ちあこ

    おむつシャワーっていうのがあるんですか?

    • 10月4日
  • りん

    りん

    このようなものがあるようです。他にも100均にあるドレッシングを入れる容器などで代用可能です。ぬるま湯をいれて、少しずつおしりにかけるといいみたいです。ネットで調べてみるといいかもです。

    • 10月4日
  • ちあこ

    ちあこ

    明日見に行ってみます!
    ありがとうございます✨
    可哀想なんですけど、力も強いし暴れられると大変です(;;)
    早く治ることを願っておきます😣

    • 10月4日
  • りん

    りん

    早くよくなりますように★

    • 10月4日
  • ちあこ

    ちあこ

    ありがとうございます!

    • 10月4日