※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園を転園された方、子供さんの様子はどうでしたか?子供は楽しんでい…

幼稚園を転園された方、子供さんの様子はどうでしたか?
子供は楽しんでいるようですが、引っ越しでもないですが、お勉強園から全くお勉強無しのお外遊びのみの幼稚園に転園したいと思っています。

コメント

とまと🍅

長男を転園させました😊
長男は転園前の幼稚園をすごく嫌がっていたので、新しい幼稚園にはすんなり馴染んで新しいお友達もできて楽しく通ってました🤗❤️

• ママリ

ママリ

いつ転園させましたか?
    お友達すぐできましたか?

• 9月30日
  • とまと🍅

とまと🍅

年中の夏です😊
    すぐにできてました😌

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

経験談ありがとうございます!
    どんな園からどんな園に転園しましたか?
    ルールが、変わったりすると思うのですが、慣れました?
    最後お別れの言葉とか言いました?

私はマンモスお勉強園から、アットホームのびのび園に転園したいです。
    その方が我が子にあってるとおもいます。けど、我が子は今の園も楽しんでます。

• 9月30日
  • とまと🍅

とまと🍅

うちは割と勉強園からのびのび園に転園しました😊
    割とすぐ慣れてました😌
    お別れ会は一応あったようです😊

んー…お子さんが楽しんでいるなら私だったら転園はさせないかな?と思います💦
    楽しんでいるところから移ると馴染めなかったり、前の方が良かった!とか言われたりしますよ😭💦

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭😭😭
    絶対外遊び多い方が好きなはずだけど、今の園は外遊びほんとに少なくて…
    あと2年半も中遊びやカリキュラムメインかと思うと可哀想で。

• 9月30日
  • とまと🍅

とまと🍅

入園する前はそういう園だとは知らなかったんですか?💦
    可哀想って思うのは親だけで案外子どもは楽しんでることも多いとは思いますよ😊

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

ですよね。
    ちゃーんとちゃーんと調べればわかってたことかもしれません。
    けど、わからなかった部分で。
    この大切な3年間、外遊び少なくてほんとにいいのかな?とすごい思っちゃって、、

• 9月30日
  • とまと🍅

とまと🍅

そうなんですね😭💦
    入ってみてわかることもありますしね😭

外遊びが少ないとはどのくらい少ないんですか?
    真逆エピソードですが、うちは外遊びが多すぎて息子が嫌になっちゃったんですよね…💦

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

私のイメージでは、カリキュラム以外外遊びしてるイメージだったんですが、
    ほんとに何もイベントがない時は1時間の外遊びでいっぱい外遊びしましたーって感じで、
    今は運動会の練習があるからかけっこの練習のみ外に出て、それ以外はずっと中だそうです…

中遊びも楽しんでるようですが、元々外で遊ぶのが好きだったので、がっつり遊ぶ系の幼稚園にすればよかったなーっと。

息子さん!真逆!どのような性格だったのですか?
    外遊びどのくらいある幼稚園だったのですか?
    下の子の幼稚園選びの参考にもさせてもらいたいです!

• 9月30日
  • とまと🍅

とまと🍅

なるほど🤔
    確かにちょっと少ないかな?という感じもしますね💦
    とは言っても、うちの子の園ものびのび系ですがそんなに外遊びは多くないんですよね😂笑

うちも外遊びが好きなので、外遊びがある幼稚園を選んだんですが…
    朝行ったら外遊び(中遊びはダメ)
    朝の会が終わったら外遊び
    カリキュラム
    カリキュラムが終わったら外遊び
    お昼ご飯
    お昼ご飯食べたら即帰りの会
    帰りの会終わったら外遊び(中遊びはダメ)
    という感じで常に外にいて…💦
    息子は準備が遅いのもあって、怒られることも多く、毎日絶対外遊びというのが苦痛だったようで行きたくない…って言い始めました💦💦

考え方にもよりますが、外遊びが少ない分には帰ってきてから公園に行ったりすることができますが、多いと本当にどうしようもできないし、適応できないとしんどいです…💦
    お子さんが外遊び好きとのことですが、いつでも外遊びメイン!という園に行って外遊びが好きじゃなくなることもあります💦
    うちはこのパターンでした。
    この幼稚園に行ってから外遊びをしたいと言わなくなりました。
    何がお子さんに合うか…というのはもちろん大事ですし、重視すべき点ですが、今楽しんで行っているものを親が可哀想に見えるから…と転園させるのは違うかなと私は思います。
    親が可哀想と思うのが可哀想かな…と。
    今楽しく行っていて、お友達もいるなら外遊びは違うところですれば良いよね!と切り替えてあげてもいいのかな?と思います💦
    外遊びメインの幼稚園が本当にお子さんに合っているかもわかりませんしね…💦
    そういうのを踏まえて、お子さん自身がもっと外遊びしたい!とかこの幼稚園嫌だなぁと言い出したら考える、そうじゃない限りは親がどっしり構えて、これで良いんだ!と思うことの方が大事かなと思います💦

転園したからこそ思う私の考えです💦
    偉そうにすみません😭💦
    最終的に決めるのはご両親ですが、お子さんが楽しんでいる以上は転園したことでのデメリットも多々あると思います。

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

ですよね💦
    のびのび系でも外遊びそんなに多くないんですね!
    中遊びでのびのびしてるから、子供たちは満足してるんでしょうか?

わぁ。
    外遊びの強要…あります!近くにそんな園!楽しそうだなーって思いましたが、逆に嫌になっちゃうケースもあるんですね!!!

たしかに、可哀想と思うことが可哀想ですよね…
    わかってはいるけど、幼稚園選びの後悔からずーっとモヤモヤモヤモヤしてました。
    けど、とまとさんが言って下さった言葉、絶対その方がいいな!と思えました!
    楽しんでるからこれで良いんだと、どっしり構えられるように気持ちを切り替えていきます!

貴重な体験談、ありがとうございました😢!!!

• 10月1日
  • とまと🍅

とまと🍅

うちの子の園は中にも遊具があったりと楽しいみたいで、外遊びが多くなくても充実してるみたいです🥰

善し悪しですね💦
    多少の鼻水とかなら外遊びさせますし、今日は外遊びはできませんと手紙を書くと職員室待機になってました。
    職員室で何するの?と聞いたら座ってるだけ!と…💦
    その園も同じとは言いませんが、外遊び強要は中遊びと外遊び両方させるだけの先生が足りないことがほとんどのようなので上記のようなことは起こりやすいそうです💦
    さらに、長男が通っていた園は外遊びに先生が出ているので、朝も帰りも先生がいない中で1人で支度して帰りの会は終わってるので迎えに行くとそのまま先生に挨拶とかはせず勝手に降園してました💦
    カリキュラムもあり、勉強園でしたが、外遊びに関してはかなりの放任で、私は嫌でした💦
    同じような園とは言いきれませんが参考までに…💦

幼稚園選びに後悔する気持ちはとってもよくわかります😭💦
    私も後悔しましたから😫💦
    でも、お子さんが楽しんでいるなら、幼稚園選び大成功ですよ🥰❤️
    そして、こんなに悩んでくれるお母さんならお子さんもとってもとっても嬉しいと思います😍💕
    悩みは尽きませんが、お子さんが笑顔でいられるのが1番かなと思います😊❤️
    今は外遊びが少ないことで嫌な面ばかり見えてるかもしれませんがらママリさんがここの幼稚園にしよう!と思えた良いところや楽しいところもきっとたくさんあります🥰
    そういうところを見つけていけたら良いですね😆💕

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!
    気分で遊びたくない日とかも強要されたらしんどいですし、職員室で何もさせてもらえないなら行きたくなくなっちゃいますよね💦
    息子さんも辛い思いされたんですね💦
    お勉強園だったのですね!

とまとさん、見知らぬ私にそんな風に言って頂いてありがとうございます😢😢😢
    幼稚園選び大成功って誰にも言われなくて。
    もしかしたら他のとこの方がもっと楽しかったかもね!ってみんなに言われて自分を責めたり我が子に申し訳ない気持ちで心が締め付けられてて、ずーーーっと転園の事ばかり考えてほんとに鬱っぽくなってました。これからは私の心の方を早く治せれるように頑張ります!
    とまとさんみたいな人が近くに居てくれたらかわってたのかなー😢
    ほんとに暖かいお言葉ありがとうございます😢❤️

• 10月1日

「子育て・グッズ」に関する質問