※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実祖母について愚痴です😭ダラダラ長いですが、本当につらくて吐かせてく…

実祖母について愚痴です😭ダラダラ長いですが、本当につらくて吐かせてください………。

あと数日後に2人目を予定帝王切開で出産するために車で20分ほどの距離の実家に1歳の息子と里帰りしています。
まだ両親とも仕事をしているので昼間は息子と2人で過ごしています。
そして父方の実祖母(84歳)が実家から徒歩5分くらいのところに住んでおり、平日毎日ひ孫と遊ぶためにやってきます………。

本当に毎日来るし、時間もバラバラでお昼寝をさせていても寝ている部屋まできて起こしたり、3〜4時間近くいるのでご飯の時間やお昼寝の時間もずれてしまい結果的に夜泣きにつながったりしてストレスがすごいです。
コロナが不安なこともありほとんど家にいて友達がいないのがかわいそうと言われたり、家事をしている間息子がひとり遊びしてるのを見ると1人で遊んでかわいそうと言われたりするのもいやだし、勝手に外に連れ出そうとしてるのに気づいて危ないから本当にやめて!!と止めたら何が危ないのか!!と言われて喧嘩になったこともあります。

そして土日に来ないのは主人や母がいて自分が独り占めできないからと言われるので息子はあなたのおもちゃではないんですが……と思ってしまいます……。
私もあと数日の息子と2人の時間をのんびり過ごしたいし、さらにお腹が張っても実祖母と2人きりにさせるのが不安だし息子も実祖母と2人きりでは私が視界にいないと泣くので横になることもできないのでゆっくりすることもできません……。

実祖母にとってひ孫は今のところうちの息子しかいないし、私も実家に頻繁に帰るわけではないので今がチャンスとばかりの家凸。しかも実祖父を4月に亡くしてるので、親戚や父はうちの息子がいてよかった、これでばあちゃんも元気になる、息子はばあちゃんに任せてきつい時は寝ちゃえば等、こっちからしてみたらは????って感じのことを言われてみんなうちの息子のことなんだと思ってるの?とさらにイライラです。

母と主人が味方でいてくれるので愚痴ってしまってるのですが、平日凸ばかりの実祖母を止めきれずにいます。
10月から母が1ヶ月と少し仕事を休んでサポートするから!と言ってくれてるのですが、それでも産後の赤ちゃんも加わった実家に毎日凸されるのでは……と恐怖で里帰りをすぐ切り上げようかと今から悩んでいますが、それは主人にも父にも母にもさらには義母からも反対されているのでできるかわかりません。

私が気にしすぎなのかもしれないし、息子を大切にしてくれてありがとうと感謝こそすれど邪険にするのは間違ってることかもしれませんが、もうとにかくストレスが溜まっていてダラダラ書いてしまいました😭
ほんとに帝王切開まで5日もないので心穏やかな日々が過ごせますように………

コメント

ままり

気にし過ぎではないと思いますよ。

私の祖母も同じ歳くらいですが、足が上がらなくなっているのでこの前道路で転んで、手が出ず顔から転んだようです😱💦

足元がおぼつかないのに、元気な子どもに追いつくのも無理だし、咄嗟の危険に対応するのは無理だと思います。
私も絶対に二人にはしません。
家の中に居ても目が離せないと思います…

お母さんから言うのは嫁の立場で厳しいと思うので、お父様に言ってもらうのどうですか❓❓
最近お腹が張ってるし、体調悪いからと嘘をついてもらって。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの祖母も同じような感じで、両膝手術したりしているし、抱っこしようとして立てない……と転びかけたこともあるのに何故か怪我をさせるようなことはない!!と自信満々で全く目が離せないです………。

今日たまたま休みだった父に思い切って相談したら、息子の夜泣きのことなど説明してお昼寝中に起こすのはやめてくれと伝えてくれたので今日の突撃は阻止できました😭ありがとうございます😭このまま父に防波堤になってもらえるようにお願いしようと思います💦

• 9月30日
ツモ

ばあちゃん元気すぎるし迷惑すぎる🤣
完全にひ孫をおもちゃにしてますね🙄
実家よりも自宅に戻って、産後もお母さんを自宅に呼んで過ごされた方がいいと思います😅
せっかくの出産、イヤな思い出にしたくないですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元気だけど身体機能は確実についてきてなくていつ事故が起こるかヒヤヒヤです😩
    そして完全におもちゃだし、ママよりばばがいいよねって言い出すので冷たいと思いつつ無視しちゃいます😂
    このまま続くようなら早めに帰って残りは自宅に母を呼ぼうかも相談しつつ父に盾になってもらえるように話してみます!
    ガルガル期でなにしでかすか自分でも不安なので穏やかに過ごしたいです😂

• 9月30日
  • ツモ

ツモ

産前産後の恨みは一生消えないと言いますし、ホント、良いお産にするためにも邪魔者は早めに徹底排除しちゃいましょう!
    頑張ってください!

• 9月30日

「家族・旦那」に関する質問