※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘の寝かしつけについて。私だと全然寝てくれません。昼寝も…

生後2ヶ月の娘の寝かしつけについて。

私だと全然寝てくれません。
昼寝も夜もひどいと3時間以上かかることもあり、抱っこでやっと寝たと思っても布団に下ろすとすぐに目がパッチリ、それを何回も繰り返し…やっと下ろせても5〜10分で起きます。

まだ寝るのが上手じゃないからかな〜とか思ってたのですが、夫が寝かしつけると30分ほどですんなり寝て、下ろすのも1回で成功…

ずっと保育士をしていたのですが、その時は寝かしつけが苦手っていう感じじゃなかったのに、娘のことはどうしても寝かせられなくてショックです…。

なぜなんでしょう?
相性とかあるのでしょうか?(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

ママが大好きなんでしょうね!パパに降ろされても平気だけどママとは離れたくないのかな〜🥰
といっても疲れちゃいますよね😢
この際寝かしつけはパパにお願いしちゃいましょう!

• hana

hana

ありがとうございます(;_;)
    そう思ったら頑張れそうです!
    寝かしつけお願いしたいところですが、普段は帰りが夜遅く…(>_<)
    たまたま早く帰ってきた何日かの時にお願いしたらすんなり寝たというわけです…
    いつも全然寝なくて家事ができない〜みたいな話をしているのですが、寝るじゃん?と思われてないか心配です(^^;

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦1人だと尚更疲れちゃいますね😭置くと泣いちゃう感じですかね?
    もし泣かないのであれば暗くしてとりあえず寝かせて一緒に横になってごろごろしちゃいましょ!
    泣いちゃう時は私はお腹に乗せたままクッションに横になってました😂
    座らせてもくれないときは明るい大通りを気分転換も兼ねてお散歩してました!

ぱぱの時は急にお利口さんになるあるあるですね😂何故か大変なところに遭遇しないという…
    うちの子もそのタイプなのでここぞとばかりにパパいる時はご機嫌だねー!パパ好きなんだねー!と旦那持ち上げプラスいかに普段大変かをちょこちょこ挟みながら話します😂

• 9月29日
  • hana

hana

そうなんです〜娘は可愛いのに夜遅くまで1人でやってるとだんだんモヤモヤしてきてしまって(>_<)

いろいろ工夫されていたんすね〜!!!
    置くとダメなことが多いですが、私もお腹に乗せたまま寝るの試してみようと思います♪
    ありがとうございます(*^^*)

父親の前ではお利口さんあるあるなんですね!
    今日もいつも夕方からギャン泣きなのに珍しく早く帰ってきたらニコニコで、いつもの苦労が伝わらずです(笑)
    もう本当悔しいけど、持ち上げてやってもらうのが1番ですね!!

• 9月29日
  • hana

hana

すみません、「いたんすね〜」になってしまっていました(笑)
    いたんですね、です(笑)

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

母乳育児の場合ですが…ママだとおっぱいの匂いがして、それで寝れないってこともあるみたいですよ。
2ヶ月だとまだ自分で上手く寝れない月齢みたいですし結果として眠気より食い気的な😂

我が家はミルク育児ですが、私の寝かしつけだと上手く寝てくれないので、もう甘えたいのかな⁉️って思うようにして諦めています笑

• hana

hana

ありがとうございます!
    おっぱいの匂いで眠れないこともあるんですね!
    確かに抱っこしてる時に、服の上からチュパチュパしてきます。
    授乳後すぐでも(^^;
    寝かしつけ上手くいかないと自信なくしますよね(>_<)
    甘えたいと思えば可愛いし頑張れそうですね!
    お互い頑張りましょう(*^^*)

• 9月29日
m

うちも旦那の抱っこの方が良く寝ます!😂男の人の方が腕もしっかりしていて、安心するのかな〜と思ってました💦😂

• hana

hana

ありがとうございます!
    mさんも旦那様の方が寝るんですね!
    確かに夫は身体も大きく肉付きが良くて抱かれ心地良さそうです(笑)
    体格はどうにもならないので諦めるしかないですかね〜(>_<)

• 9月29日
しらたまん

同じく保育士です(´・∀・`)

寝かしつけ上手くできないとへこみますよね(・_-。 )

きっと赤ちゃんママに甘えてるんですよ(-ω-。)

今は「私じゃダメなのか…」とか「保育士なのに寝かしつけもできないなんて…」って思うかもしれませんが、そのうち今度は「ママじゃないと嫌!」ってなる日が来ますよ(´・∀・`)

そうなるとママがどんなに疲れててもママ以外の抱っこで寝ないし泣いちゃうから他の家族にお願いできなくなっちゃうので、今はその時のために体力温存しとこーくらいの気持ちでいたらいいと思います(´・∀・`)

パパも「ママじゃないと嫌!」って日が来ると抱っこしたくてもできないので、今のうちにたくさん抱っこしておいてもらったらいいと思います(´・∀・`)

• hana

hana

保育士さんなんですね(*^^*)
    本当にへこみます…
    私じゃ安心して眠れないのかな〜とか自信なくすし、夫に寝かしつけのアドバイスをされたりすると、保育士としてのプライドが傷つくというか…悔しくて(^^;
    母親じゃなきゃ寝ない!っていう日が来るんですね!
    早く来てほしいような…でも実際に来たら大変ですよね(笑)
    夫にも今のうちにたくさん抱っこしてもらおうと思います♡
    ありがとうございます!

• 9月29日

「子育て・グッズ」に関する質問