※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義両親と同居嫁の立場です。里帰り出産せずに嫁ぎ先の家で産後も過ごし…

義両親と同居嫁の立場です。
里帰り出産せずに嫁ぎ先の家で産後も過ごしますが、この場合、私の実家から嫁ぎ先である義両親にお礼?のお金は包むのでしょうか?その場合いくらくらい包むのでしょうか?
里帰り出産の場合、嫁ぎ先からお嫁さんの実家にいくらか包むのは知っていましたが逆パターンもあるのでしょうか?
夫からなんでしないの?と聞かれて、恥ずかしながら初めて知りました…😵‍💫💦

コメント

ママリ

逆パターンとかあるんですか🤔💦
初めて聞きました😅
実家にお世話になるのに義実家に包む意味もわかりませんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりづらくてすみません💦
    私は実家には里帰りせず、義両親と同居している家で出産します。
    その場合、嫁の実家(私の実家)から義両親に世話になるお礼を渡すべきと夫に言われました。
    里帰り出産する場合、いくらか生活費の意味合いを含めてお金を包むのは知っていましたが、その逆があるとは思わなかったので質問しました💦

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

あ、本当ですね💦
    しっかり書いてあるのに勘違いすみません😅
    にしても…もともと同居ですし、必要ないと思いますが💦

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居していて元々家計も一緒で私も何故私の実家からお礼を…?となったんですが、やっぱり変ですよね…?😵‍💫
    なんのお礼のお金なのかよくわからないですし💦

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

本当、なんのお金?って感じですね😅
    いらないと思います💦

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    一応、産後1ヶ月間は家事を義母を頼ることになるので、私からお礼に3万円ほど渡すことになっています。
    さらにうちの実家からも…となると流石におかしい気がするので一回話し合ってみます😵‍💫
    ありがとうございました

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

初めて聞きましたし母に聞いたら
母もそんなこと聞いた事ないと言ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰り出産の場合は、嫁に出ていて家計も別の世帯になりますし生活費として夫婦本人なりから渡す、
    もしくは同居していれば義両親からという形をとって渡すことがあるというのはわかるんですが、
    生計も家も一緒の義両親に私の親からお金を渡す意味って??とピンと来なかったです。
    知らないだけでそういう風習?もあるのかなぁとも思い、質問させていだだきました…

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

元々同居しているわけですし、渡す必要はないかと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…?🤔
    産後動けない間、食事の用意とかも世話になるんだしと言われましたが、
    それは私の方からお礼としてお金を渡すことになっていますし(これも何故私のポケットマネーから?とは思ってますが)、やっぱり謎ですね…

• 9月29日
ママリ

別居で義理の実家にお世話になった、なら話は違うと思いますが、ご同居ならそこはご自宅ですよねー!!
自宅で産んだのになんでお礼金なんだろう…?

でもなんか反発しても角が立ちそうだし…
そういう風習は知りませんが、私なら、実家の両親に出産祝いという形で少し出してもらうかな…?んーでもなんだかしゃくだなぁ…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の立場が悪くなるくらいならと実家もお金を出すことはしてくれると思いますが、
    本当に渡す必要のあるお金なのかよくわからないので、んーー?😵‍💫って感じになりますよね💦
    周りで同居してる子もいないので、もしや私が知らないだけでそんなことが…?とも思いましたがやっぱり変ですよね。
    夫が言ってるだけかもしれないので、それとなく義両親に話をしてみようと思います。

• 9月29日

「妊娠・出産」に関する質問