※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごジャム
その他の疑問

友人が結婚しました。私が結婚した時は結婚式も来てくれてお祝いも頂き…

友人が結婚しました。私が結婚した時は結婚式も来てくれてお祝いも頂き、お返しに新婚旅行のお土産を渡しました。友人はこのコロナ禍なので結婚式も新婚旅行もしないとのことで、お祝いをどうしようか悩み中です。ご祝儀としてお金を渡してしまうと逆に気を遣わせてしまうでしょうか?それとも、お花とかの方が良いですかね💦

コメント

みほ

結婚式で30000くれたひとで結婚式しないや行けない人には三万+お菓子等わたしてます

• いちごジャム

いちごジャム

北海道は会費制でご祝儀なしでも失礼じゃないですが、私の時は頂いているのできちんと返そうと思います!

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

絶対お祝儀渡した方がいいと思います!
お花だけだと、え?私はお祝儀だしたのに…となりそうで。
それで疎遠とか結構聞きます。お気をつけて!

• いちごジャム

いちごジャム

私の時は頂いて、その友人の時はあげない…ってやっぱり失礼ですよね!ちゃんとお祝いしようと思います😌

• 9月29日
🕊

結婚式無いなら1万円と軽くお祝いの品物渡します😊

• いちごジャム

いちごジャム

あまり金額高くても気を使わせてしまいますよね💦そのくらいの金額プラス、プチギフトみたいなものにしようかと思います。

• 9月29日
すっく

15,000円の祝儀とと5000円いかないくらいのギフトを送りました🙋🏻‍♀️
お返しはいらないと伝えました🙋🏻‍♀️

• いちごジャム

いちごジャム

私もご祝儀プラスギフトにしようと思います😊

• 9月29日
  • すっく

すっく

式来てくれた子が式あげない場合の結婚祝は、祝儀30,000円+ギフトにしてたんですが、お返しが5,000円分(ムーミンの食器とタッパー)だったのにドン引きしてしまい、お返しはいりませんという風にしました🙋🏻‍♀️

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

結婚式きてもらってるなら同じ額返します!
友達ですし、おめでとうの気持ちなので😊
何だかんだでお金が一番かなと思います!

• いちごジャム

いちごジャム

そうですよね!そしてお金が一番使い道ありますもんね😆

• 9月29日
けけ

3万円もらっていた友人には、1万円の祝儀と1万円ほどのギフトを送りました(*'▽'*)

• いちごジャム

いちごジャム

私もそうしようと思います!

• 9月29日

「その他の疑問」に関する質問