※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

幼稚園に通う息子が朝泣きする悩みがあります。妊娠中で体調不良で、息子も不安を感じているようです。泣き止むまでの不安についての体験談を教えてください。

9月から年少々さんで幼稚園に行き始めました。
もうすぐ1ヶ月ですが、週に一回ぐらいは泣かずに行ける日もありますが大体朝泣きます😭😭
最初はかわいそうかなと思ってましたが、もはや先生達に申し訳なく思ってます😭
9月から入った子は息子だけなので1人だけ泣いてます😅
朝のお歌の時間には泣き止みますよといつも言ってもらいますが、これいつまで続くんだ?と不安です😂
幼稚園行き出したタイミングで妊娠がわかり体調がすぐれず息子も不安になってるのもわからなくもないですが、朝は幼稚園に早く行こう!とせかされていざ教室の前に行くとギャン泣きです😅
体験談などありましたらお聞かせください!

コメント

にぼし

お疲れ様です。

息子は集団生活は経験があるものの、4月からいきなり幼稚園だったので、環境がガラッと変わり朝の着替えからギャン泣きでした。
慣らしが開けても、車から靴箱までは抱っこ、別れ際は泣いていましたが、先生に託して帰っていました。
それが一段落して(まだ日によってグズる日がある)、お部屋からバイバイね→車から歩く→靴履き替えるのも自分でやるよ、とようやくここまで来ました。
時間に余裕があるので靴の履き替えを手伝ったりしていましたが、そうでない親御さんは泣いてても「宜しく、頑張れ!」とすぐ言ってしまう方もいますよ。

同じクラスに満3歳から通っていて、未だに日によって制服を着られらず体操服で登園している子もいるので、その子その子のペースがあると思います🤗
遊び始めれば楽しそうだったり、先生たちもその子に合わせて楽しいと思うことを探してくれていたみたいなので、その辺は「今日はどうだったか?」「最近は他の子と遊べているか?」など会える時は担任をつかまえて色々聞いてます💧

🧸

うちも年少の前に
満3歳から幼稚園に行かせてましたが最初は泣いてましたよ〜☺️
バスで通っていて、1ヶ月くらい経った頃にはバスに乗る時は泣かなくなりましたが、園に着いてから時々思い出し泣きとかしてたみたいです😭
年少々の、閉室式の日に泣いていたのは娘だけでした。笑

早生まれなのでタイミング悪く、1ヶ月半行ったら春休みで、また振り出しか〜と思ったけど、年少になってからは初日泣いただけで、夏休み前は泣かないで行ってました!園でもほとんど泣かないで楽しくお友達と遊んでいるし、トイレも給食もお支度、準備も1人でちゃんとできてるらしく、びっくりしました!
担任の先生にも、年少の前に担任してくれてた先生にも、しっかりしてると褒めて貰いました☺️

緊急自体宣言が延長され、夏休みが2ヶ月くらいあったのですが、夏休み明けにまた、行きたくない〜と泣きながらバス乗ってましたが、すぐ慣れました🤣
うちは、今でも時々朝泣いたりするので、最初は仕方ないです、心痛いけど、幼稚園行ってしまえば絶対楽しいので大丈夫だと思います☺️

もちもち

娘も年少々(満3歳クラス)に行ってます🌻

娘は7月から入園して、泣かずに行けるようになったのは9月半です😅

初日は帰りまでずーっと泣いていて、
2日目からは帰りは泣いてなかったけど、嫌だ!帰る!とぎゃーぎゃー泣いたり、騒いだりしてたみたいで…迎えに行くと涙の跡があって、鼻水カピカピで😭💦💦
最初の1〜2週間は、幼稚園から帰ってきても、急に思い出して「幼稚園行きたくない…ママと離れたくない…」ってグズグズ泣いたり、私もかなり辛かったです💦
それ以降は、朝起きて幼稚園行きたくないなぁ…って言って、幼稚園の入り口で行かない!って泣いて抵抗して、先生が抱っこしてくれて連れて行かれました💦
同じタイミングで入園した子は娘みたいに泣いたり騒いでる子はいなくて、他のママさんにもがんばれー😣っていう目で見られてました笑
先生にも、娘ちゃんは慣れるまで2〜3ヶ月かかるかなー💦って言われてて、色々気にかけてくださいました🥺

今では、入口の先生に元気に「おはよーございまーす!!」って挨拶して、走って教室に向かって行くようになりました😭✨
苦手な先生や苦手なこともあるみたいですが、
毎日幼稚園楽しかった!!明日も楽しみ!って言っていろんな話をしてくれたり、
帰宅後も先生に会いに行く!って幼稚園まで散歩に行くぐらいになりました😊

あーさんの息子さんは、まだ1ヶ月ですし、泣かずに行ける日もあるみたいだし、よく頑張ってると思います🥺✨
私も毎日ギャン泣きな娘に先生達も迷惑してるんじゃ…と申し訳なく思いましたが、全然大丈夫ですよ!泣いちゃうのは嫌な気持ちを表現できてるってことだから😊って言ってくれました。

私は担任の先生に、
嫌がる娘への声かけや接し方をどうしたら良いか、お時間のあるときにアドバイスいただければとお手紙を書いたら、電話を下さりすぐにサポートしてくれました!
先生方はプロなので、園での様子を見た上で適切なアドバイスをしてくれるかと思います!