※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

自閉症スペクトラムの娘が視覚過敏で、物に集中しやすく人への注意が難しいです。成長しても特性は改善されないか不安です。同様の経験の方、アドバイスをお願いします。

自閉症のお子さんをお持ちの方、視覚過敏について教えてください

未診断ですか間違いなく自閉症スペクトラムの娘がいるのですが、視界過敏が気になります。あと、人より物な娘です。

◎◎もってきて などお願いしても来る途中に何か気になるものがあったりしたら絶対にそちらにいってしまいます。そして声をかけてもそっちに視界を完璧もっていかれてしまっているため全然振り向きません

物に目がいきがちで
物から人に戻るまでが長いのです

ルーピングなども全体を見れないのか、最初の部分だけはできるのですが続きはできません

畳のヘリとか
丸くて穴があいてるものなど
なにか気になったらそこに全て意識をもっていかれます

やはり特性はなおりませんよね?
大きくなれば少しは自分で気づいたりしてくれるのか。不安です。

同じような感じの方みえましたらアドバイスおねがいします

コメント

ママリ

自閉症スペクトラム+ADHDの息子がいます。

娘さん1歳ですかね?
それだと定型の子も割とそんなもんだとは思いますが…

うちの子の場合、
9歳の今でも気になるものがあるとかなり意識はもってかれてますが
声かければ意識戻ってきてます😂👍

小1では下校中も「アリを見つけた」って理由だけで帰宅できなくなって毎日のように捜索に行ったりもしましたが…
今はそういう事はないです🤔

味覚過敏や聴覚過敏も5歳ぐらいまでは酷かったけど
今は少し敏感だよね…ってぐらい。

定型の子と同じくらい…にはならないかもしれないけど
本人なりの成長を感じてますよ😣👍

1歳1ヶ月で〇〇持ってきて、が理解できているレベルなら知的障害はなさそうな感じですね。

途中で興味の対象が変わってしまうのは視覚過敏とはまた違うような気がします…
色や光に対して過敏に反応してしまって苦痛やストレスを感じてしまうような状態を視覚過敏といいます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    1歳娘です。

ママリさんに言われてきづいたのですが
    視覚過敏ではなくADDからくる興味のちりやすさ
    なのかもしれません。落ち着きもないんです。気付けました、ありがとうございます。

ママリさんちのように声かけたら意識戻ってくれたらいいんですが。

オムツもってきてというと
    オムツ置き場には向かうのですがオムツ付近にあるコロコロであそびだしたりして、何度呼びかけてもだめです

知的も疑ってます

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

ADHD.ADDの集中力の無さや興味の散りやすさは
    成長とともにかなり落ち着きますよ〜🤔👍✨

まだ1歳なら発達障害ではなく普通に誰もが色んなところに興味がいってしまう年頃だとは思いますが…
    あと数ヶ月もすれば普通に持って来れるようになるかも😂✨

発達障害があったとしても
    成長とともにある程度の自分なりの対処法は見つかってくるし

うちの息子も自分の気の散りやすさは自覚してるから
    勉強する時はテレビ消したり、机周りには興味の対象になりそうな物は置かないようにしたり…😣👍
    日常生活困らないぐらいにはなってますよ😂✨

でもまだ1歳で出来なくて当たり前の事でそこまで心配してしまうのは…
    お子さんよりはじめてのママリさんの心の方に問題があるのかもしれません😣💦

一度疑ってしまうと
    あれもこれも?と思ってきちゃうし
    発達障害のチェック項目なんて誰しもが一つ二つは当てはまる物だと思うので…
    思い込んでしまって負のループに陥ってしまう事も😣💦

• 9月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

落ち着きますか
    ありがとうございます。
    次々と興味が散るので😭

まだあるけなくて。
    歩けるようになったら余計に興味も散るのではと不安です

息子さん自覚してみえ行動できるのすばらしいです!

ほかにも気になるてんがあり。
    自閉症だなぁと確実におもってます。

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

お子さんまだ1歳ですよね??
うちも娘を2人が育ててますが1歳なりたての頃は程度の差はあれど自分の興味のあるもの優先で指示を聞いてくれないってことはあると思いますよ😅
お母さんが娘さんのことを1番理解しているし色々勉強されてると思うので他にも気になる症状があるのかもしれませんが、質問内容だけ見るとうちの子もそんな感じだったなと思いました。
余計なお世話だったらすみません🙇私も色々気になって発達障害や自閉症について調べたりしていたので心配になるお気持ちはすごく分かります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

それだけじゃなく
    人より物なので
    物ばかりに目がいき、
    目があいづらいです!
    笑顔も少なめです。

気も散りやすく気になることだらけです

いえいえ、コメント嬉しいです。ありがとうございます!

• 9月29日
そよかか

すみません、他の方と同じ反応しちゃいますが、まだ1歳なりたてですよね?
上の子自閉症ですが、1歳のときは持ってきては論外で出来ないし目も合わないし、首ふる・発声ない・まったく人に興味ない等々、、、はい。母子手帳の色んな項目には、いいえばかり○ついてます。

そもそも自閉症の特性はなおるなおらないではないので、療育でもあらゆる経験をして身につけていく部分もたくさんあります!
まだ産まれて1年少し、あらゆる経験が少ないのでまだまだぎこちない部分はたくさんあり可能性は無限大です!

私の周りでは、1歳3ヶ月男の子・1歳半女の子が歩けるようになったって子がいます!

1歳半検診までが長いので不安な気持ちもとても分かりますが、その頃は色々出来るようになってくると思います!
積み木や絵本の指差しなども。
経験上、多少の物事の理解(指示が通る等)や指差しできてたら、特別気にする必要はないと思います。
お母さんも考えすぎず頑張りすぎないでくださいね☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます、1歳1ヶ月になったばかりです!
    上のお子さんが自閉症なんですね!
    うちも目はあいづらく、人より物です。人3物7くらいな感じです

コロナでたしかに人と全く関わってないので療育で学んでほしいです。

一応指差しはしてます
    発見の指差しはあまりなく
    要求、応答の指差しはまぁまぁな感じです。

毎日毎日頑張りすぎて疲れます。ありがとうございます!

• 9月29日