※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

コロナワクチン接種についてです。まだ未摂取でなんとなく打たなくても…

コロナワクチン接種についてです。
まだ未摂取でなんとなく打たなくてもいいかな?と思い過ごしてきました。
9月いっぱいで緊急事態宣言も解除され、現時点で東京での感染者数も激減して100人代まで下がっているのを見ると今更打つの?って気もしますが、ニュースでは3回目の追加摂取ができるようになると言っていたのでやっぱり摂取が重要なのかな?と思ったり…。

その反面義家族は反ワクチンで電話のたびに打っちゃダメよ!と言った様子。正直副反応が怖くて頼れる人もおらず2回目では周りの方ほとんどが高熱出たり数日動けないなど話しているのを聞くので4歳と2歳になる子供の世話をしながらまだ治らないつわりとも戦いながら乗り越えられる気がしなくて後回しにしてしまっています😖
似たような状況でワクチン接種された方いますか?
後押しになるような話が聞きたいです😭

実母は事前に準備していれば大丈夫でしょと助けに来てくれる様子はないです。
夫は普通に仕事もあるので頼れそうにありません💦

コメント

ゆゆ

今日1回目打ってきました。
夫は夜遅いのでワンオペです😅両実家遠方で頼れません。
私も打たなくていいかなぁとか思ってましたが、今後また流行り出した時のためにも…と思って打ちました。
打ってから11時間くらい経ちましたがだんだん腕が痛くなってきました。指先に軽い痺れがありますが、今はそれくらいです。
子どもの世話は大変ですが、1回目は多分どうにでもなるかと!
2回目がまだなのでなんとも言えませんが💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    1回目お疲れ様でした🥺👏
    きっと宣言解除に伴いまた感染者は増えますよね…夫は都内勤務なので少し体調悪いと聞くといつもヒヤヒヤしてしまいます💦
    ワクチンも回数が限られていて2回目以降からじゃないと効果がない上に抗体がつかないこともあったり効果が持っても1〜4ヶ月ほどだと産婦人科の先生から聞かされて打つ時期の見極めも重要なのかなといろいろ考えてしまいます😭

• 9月28日
  • ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます😊
    とりあえず流行期を乗り切れば大丈夫なんじゃないかな?って思っています。ワクチン接種もだいぶ進み、人出はさほど変わらないのに感染者は減ってきているので、希望的観測ではありますが、もう感染爆発みたいなことは起こらないんじゃないかな…とは思います!なので、3回目に関しては打つかどうかはわかりません🤔
    妊娠中となればより慎重になりますよね😣
    副反応の割にワクチンの効果や持続性が弱い点が気になりますよね…。

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

確かにそうですよね!
    効果や持続性の点は本当に気になりますが…どこかで踏ん切りつけないとですよね😅

• 9月28日
あねこ

医療従事者です。是非打った方がいいかと思います。若い方は後遺症が長く残ってるケースも多かったりします。先日ワクチン二回打って、息しさだけがあり検査してみたら肺炎になっていた形跡あり(おそらくコロナ感染していて)。なので、打っておけば軽く済むと言うことです。小さなお子さまがいるからこそ、逆に感染したら大変です。
副反応の熱、痛みは解熱鎮痛剤と気合いでなんとかなりましたよ😁👍️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    後遺症も怖いですよね😭💦
    解熱心痛剤は事前に産婦人科でワクチン打つことを伝えてお守り代わりに処方してもらえたりしますかね😂

• 9月28日
  • あねこ

あねこ

カロナールなら妊婦さんも飲んで問題ないので貰えますよ😉

• 9月28日
はるママ🔰

先月2回目を打ち終えました!
珍しい例かもしれませんが、私の場合は2回目の方が副反応が軽かったです💡
軽く腕の痛みはありましたが、普通の生活が出来ました☺️
念のため、夫婦で日程はずらして、私の接種日は夫が休みの前日にしました!
でも二人のお子さんのお世話やつわりがあると躊躇しちゃいますよね…😭

• ママリ

ママリ

1回目より2回目の方が軽いってこともあるんですね😊
    私もそうだといいなぁ😌予約取れたら休みの前日狙って行きます!✨

• 9月28日
まんじゅう

元医療従事者です。夫医者です。
ワクチンを打たないのは、
登山で夕方に遭難した際、プロが、『今日はここで留まりましょう。』というところ、『私は1人で下山します』
というレベル。
誰か知識人が言ってました。わかりやすいなぁ。と。、
どちらにしても、誰か大事な方がいるなら打ったほうがいいと思います。

• ahaha

ahaha

横からすみません🙇💦
    その例えはわたしにはよくわからなかったのですが、打たないことはそれ程無謀なことをしているという意味ですか?🤔

• 9月28日

退会ユーザー

私も横からすみません💦
    プロの意見を無視して素人が自己判断を下してしまい、後に痛い目を見るということ事だと思いました。

なので、ahahaさんの仰るように、打たないことは知識のある人は選択しない判断という意味になるのかなと私は受け取りました!

• 9月28日
  • ahaha

ahaha

なるほど!わかりやすく説明してくださりありがとうございます🙇✨

まだ迷ってるわたしとしては、その遭難グループの中の数人のプロが「ここに留まると夜間は熊が出るので危険ですから下山しましょう」と言っていて、少数派ではあるけど留まることにリスクもある…どちらを選ぶべきか選択を迫られている状況と言う方がしっくりくるかもなぁと思いました🤣
    熊が出て襲われるリスクより、夜間動いて遭難するリスクの方が高いんだろうなぁと思いますが中々決断できず🥲笑

• 9月29日

退会ユーザー

遅くなりました💦

まんじゅうさんが仰っているのはプロ同士の話ではなくプロと素人の話なのかな?とも思いますが…ahahaさんのような解釈も間違ってないと思います😊

ワクチンを打つ打たないは、まさしくそのリスクの差だとだと思います。
    確率でいったら熊に襲われる(ワクチンで何かある)より遭難する(コロナで深刻な病状になる)確率が高い、だからワクチンを打ちましょうと国や医療従事者が勧めるんだと思います。

ただ、遭難するより熊に襲われた方がいい!と思う方ももちろんいると思うので、こればっかりはどっちのリスクの方がマシかという話ですよね😂

• 10月1日
  • ahaha

ahaha

ほんとそうですよね😭
    どちらもリスク背負って決めることだから、本当に迷います。
    これまでの人生で、こんな決断すべき時ってなかったので…。今は打った方が良いかもと気持ちが揺れてるので、もうしばらく考えてみます!

• 10月1日
S

職場の上司の奥さんが
ワクチン2回目打った次の日に
突然無くなりました。
心筋梗塞と診断されたそうですが
アナフィラキシーの可能性も考えられる
との事で
それがあってから
ワクチンは打たないと決めました。

• ママリ

ママリ

身近でそういった悲劇が起きていると本当に怖くなりますよね💦
    私の夫もワクチンで亡くなった場合住宅ローン免除には該当されないという話を聞きある意味家族のために絶対に打たないと言っています😞

• 9月28日
  • まんじゅう

まんじゅう

返答したままでおりました。すみません!!
    お二人のやりとりの通り、それぞれ解釈が違うように、いろんな意見があると思います。
    私はどちらかと言うと、まかろんさんの捉え方にとても近いです。
    参考になればと思いましたが、しっかり悩んで納得されて決められたらいいかと思います。
    お話ししていただいてありがとうございました!

• 10月7日
  • まんじゅう

まんじゅう

書き込む場所を間違えてしまいました!!すみません!

• 10月7日
あーちゃん!

参考になるか分かりませんが、私は妊婦のワクチン優先枠が出来てから直ぐに予約をしてこの前の土曜日に2回目を接種してきました。
初めは専業主婦の妊婦なので全然人と会ったりしないので打つことを躊躇っていましたが、やはり子供を育ててる限り親が子供を守るしかないと思い接種しました。
田舎なのでそんなに感染はしていませんが、いつどこで移るか分からない、妊婦さんの悲しいニュースなどを見て打つことの躊躇いは消えました。
SNSなどを見ると妊婦さんの副反応は軽く済んだ方が多いのかなと思っていましたが、私は翌日微熱が出てそれでも1日しんどかったです。
普段ワンオペで頼れる人も居なかったんですが、子供には1日テレビ見せたり、ご飯も手抜きになってしまいました。
でも辛いのは1日でした。
確かに主さんは2人のお子さんを見ながらとつわりで大変ですよね(><)
でももし主さんがコロナに感染してしまったら、副反応やお世話どころではないと思います。
感染する確率が低いとしても旦那さんや子供達が感染してしまうかもしれないですし、頼れる人が居ないなら尚更、もしもを考えると怖いなぁと私なら思ってしまいます(><)
私の場合は義母は打ちなさいとしつこい位だったのですが、何を言われても子供を守れるのは義実家ではなく主さんと旦那さんです。
もちろん決めるのは主さんですが、私はずっと打つか打たないか迷っていたので打ってスッキリしました!

• ママリ

ママリ

妊婦さんの方が副反応が軽いこと多いんですね😳
    うちは夫が打たないと言っているのでその話も産婦人科の先生に話したところ2人で打たないと意味がないと言われ説得するように!と釘を刺されましたが、聞く耳持たずです😣

• 9月28日
  • あーちゃん!

あーちゃん!

妊婦さんの副反応軽い説は当たっていたとかSNSでちょいちょい見ていて、私もちょっと甘く見ていました😅笑
    もちろん副反応あったと言っている妊婦さんもいましたが(><)
    旦那さんが頑ななんですね💦

うちの旦那も打ちたくないし、打たないと言っていたんですが、もし自分が感染してしまって、それを子供に感染したら?お腹の子に何かあったら?他人事じゃないんだよって言って、脅すように説得しました。
    私も今後の後遺症や安全が分からないので、打ちたくない派の意見も凄く分かるんですが、それなら1人で生きていってくださいって思います(><)

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

夫に関しては住宅ローンもまだまだ残っているのでコロナワクチンで亡くなった場合支払い免除にもならないし最悪の場合を避けたいからある意味家族のためにも打たないと言っています😅

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

日本ではあまり聞きませんが、海外では反ワクチン派やとりあえず様子見で打ってない方々が多く感染し、打つべきだったと後悔しながら亡くなっているケースが多発しています💦小さな子どもを遺して夫婦で亡くなった方も多くいらっしゃいます。

アナフィラキシーや副反応はもちろん怖いですが、強力な変異株もこれから出てくるでしょうし、妊婦さんなら特に打っていた方が良いかと思います。。。

お子さんと一緒にご実家に泊まりに行くのは難しいでしょうか?
もし難しくても、副反応は1日〜2日なので、その間のご飯はレトルトで乗り切ったり、いろいろ策はあるかと思います🥺

説教くさくてすみません💦

• ママリ

ママリ

打っても打たなくても重症化するケースはあるので自分がどうしたいかが一番重要な気がしてしまって😅

海外で7割接種完了している国でミュー株?が流行した時には感染者重症者も爆増したそうです😣
    実家には泊まりに行けません💦

• 9月29日
はじめてのママリ

ニュースは都合の良いことしか報道しませんよ!ワクチン接種後何人が亡くなったとか、報道しませんので調べて納得できるようにして接種した方がいいと思います😢

• ママリ

ママリ

そうですよね、最近の東京と感染者数も本当にそんなに減ったのか怪しく思っちゃいます😅
    ネットで情報収集しても何が本当で何が嘘なのか…私にはその判断できるだけの知識がないのでそれもまた難しく…😣
    周りに接種者が増えていてもう打てるよ予約取れるよ!と声かけられるたびに打たなきゃ!というプレッシャーを感じて正直世間体のために接種を考えている状況です💦

打っても打たなくても感染する人はする、重症化する人はすると考えてしまってます😅

• 9月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

厚生労働省の公表しているワクチン後の死亡者報告の詳細を確認したりしています。通常で有ればワクチン後にここまで亡くなっている人がいるので有れば中止するべきだと思いますが。。報告が上がっている分だけの記載なので、報告されていない分も含めると莫大な人数になるんじゃないかなと推測しています。
    ニュースなどに出ている医師もファイザーなどから講義代としてお金をもらっているようですし、お金をもらっているところで有れば悪く言うことはないですよね?
    ワクチンを打つと自分が重症化しなくなると言われているだけでなる時はなりますし、人に移さない確証もないと思いますよ💦世間体のためにというより自分の体に入れるものなのでよく納得できる決断をされてくださいね😊

• 9月29日

「ココロ・悩み」に関する質問