※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこらぶ
ココロ・悩み

どうしたらメンタル強くなれますか?妊娠後期に入って心も身体もしんどい…

どうしたらメンタル強くなれますか?
妊娠後期に入って心も身体もしんどいです
1人目の時にはこんなことなかったです。

もう死にたいと言いたいです。
母親なのに弱音を吐いちゃいけないのはわかってますし死ねないのもわかってます。 
妊娠しながらのワンオペは誰もがやってるので特別なことではないと分かってます。
でも毎日自分は不幸だと思ってしまいます。
子どもはとても可愛いく機嫌良くいてくれるのに申し訳ないとも思ってます。

1人目の時にはこんなことなかったです。

1人目の時は身体は臨月になっても動けたのに今回はもう歩くのも辛い時は辛いです。
しかも上の子にやたらとお腹を蹴られたりのっかかられるの重くてきついです

大したことじゃなくてもうまくいかなかったり、嫌なことされたり、先のこと考えたら凄く嫌な気持ちになり妊娠したことを後悔してしまいます。
(子供の相手ができないとか、旦那が一切子どもの相手しないでスマホから離れないとか、出産後手伝える人がいないとか、知らない人や子供に不快な思いさせられたりなど)

旦那は”しんどいなら保育園いれろ””実家帰れ””仕事の方が大変”
実親や兄弟は”私の方が辛い””
“誰もが経験してるのだから強くなるしかない弱音を吐くな”

カウンセリング行きたくてもコロナも不安だし何より子供預けれないからいけないしこんなこと友達には言えません

コメント

つき

仕事の方が大変とは思いませんがしんどいなら保育園の一時保育や実家に帰って息抜きすることも手だと思います。
精神科に行くのも一時保育利用すれば行けます。
2人目産んだら更に大変になると思うので今のうちに病院受診しておくといいのかなと思いました。

• ちょこらぶ

ちょこらぶ

コメントありがとうございます!
    実家に帰っても息抜きどころか愚痴を聞かされるのでできません。。

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

わたしも2人目妊娠してる時、
死にたいってずっと思って
限界で産婦人科の先生泣きながら相談しました😣

そしたら
妊娠中でも飲める精神安定剤をくれて、飲んでいました。

それ飲んでいる間はなんだか忘れれて、よかったです。

わたしも産後里帰りできなかったり、親も頼れなかったので、、
気持ちわかります🥲🥲

一度産婦人科の先生に相談してみるのもいいとおもいます!

• ちょこらぶ

ちょこらぶ

コメントありがとうございます😊
    相談したかったのですが検診の日実習生がきてて言いづらく相談できませんでした。。

• 10月3日
ママリ

頑張らなくていいと思いますよ。育児全般に言えますが頑張り過ぎるとしんどくなり辛くなります。
たまには子供にはYouTube見てもらってゴロゴロしてたらいいと思います。妊婦なんて心身共に大変ですもん。
今はゴロゴロするのが仕事ですよ😊

• ちょこらぶ

ちょこらぶ

コメントありがとうございます😭
    YouTubeどれくらいみせていいのか分からず今はご飯の準備とお出かけの準備の時だけ見せてます。。

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

うちずっと流してますよ〜
    妊娠前は毎日公園行ったりずっと流して無かったですが、コロナもあって今はフリーにしてます。
    ずっとこれから毎日YouTubeとかに子守りさせなきゃいいと思いますよ😌今の状態が一生続く訳じゃないし。

• 10月3日
  • ちょこらぶ

ちょこらぶ

そうなんですね!
    確かにコロナで出かけれないのに動画見れないのも子供にもストレスですもんね🙁🙁
    確かに一生じゃないからそこまで気にしなくてもいいですね

• 10月3日

「ココロ・悩み」に関する質問