※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

アトピー の方、お子さんがアトピー の方教えてください。新生児期はさ…

アトピー の方、お子さんがアトピー の方教えてください。
新生児期はさらさで洗濯、さらさも合成洗剤と知り3ヶ月からミヨシの石けん洗剤で洗濯してます、保湿や汗に気をつけても下記の症状が出て治らず悩んでます。

湿疹の出方からアトピー の判断てまだつかないですよね?
・顔の乳児湿疹はあまり出なくなったがあごや首によだれかぶれがある
・胴体全体、背中全体に赤い湿疹を繰り返す(服の当たってない手足にはあまり出ない)
・足の甲と足首の間のシワ(くるぶしらへん)に左右とも赤いプツプツ湿疹ができる。
・赤みのない鳥肌みたいなブツブツ、ざらざらが膝まわりにでている

ステロイドでよくなっても何回もぶり返しますが乳児期によくあることなんでしょうか?小児科の先生に言ってもいつも同じ弱めのアルメタ しか処方してくれないです。

夫婦共にアトピー はありませんが、私は足のみ痒くなり搔き壊して瘡蓋、色素沈着する謎の症状が昔からあります、これもアトピー なんでしょうか?
また、湿疹がある状態で離乳食は始めないほうがいい食物アレルギーになるからとママリで見ましたが4回ほど粥以外の野菜をあげました湿疹が治ってから離乳食を再開した方がいいですか?

コメント

ママリ

アトピーではないですが、夫婦でアトピーなこともあり娘も乳児湿疹が出てたので心配で小児科に通ってます。

1歳くらいまでは、乳児湿疹は続くから怠らずに保湿してほしいと小児科の先生から言われました!
アトピーが出やすいところは折り曲げる部分・シワの間・首のシワなど

娘も鳥肌みたいなブツブツ、赤い湿疹など今も治ったと思ったらまた出るを繰り返してます。。
違う小児科に行くのも手なのかなと思います!うちはステロイド、ロコイド出してもらってます。

湿疹がある状態でうちはあげました😓湿疹が治るのを待ったらいつ離乳食始められるのか分からないので、アレルギー出ると言われてる食品は食べさせる前に身体の湿疹チェックして食べさせてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり乳児期は湿疹繰り返すんですね
    違う病院行ってみます
    詳しく答えてくださりありがとうございました

• 9月28日

「子育て・グッズ」に関する質問