※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷ
家族・旦那

旦那に娘が小学校上がる前に実家へ戻ると言われました。私は東北出身、…

旦那に娘が小学校上がる前に実家へ戻ると言われました。
私は東北出身、旦那は中部出身、今は関東住みです。

一番はお義母さんが1人でそばにいてあげたいからだそうです。お義母さんは死別していて1人であることは結婚前から知っていました。

私は家族計画とか具体的にしていないし、費用もかかるしあとちょうど3年くらいだと思うけど現実的に考えたらもう少し先ではどうか?と話しました。旦那は2人目は考えているものの1~2年ではなくその後で考えてるというのは知っていて私もそれについては同意見でした。
ただ、3年後に故郷へとなると今からは準備期間で私もその間働かないといけないし1~2年どころか3~4年、もっとあいてしまいます。
私にとってはまるで知らない土地で育児をするのが…とにかくやっと今の土地に慣れてきてまた知らないところか…と不安でしょうがないのです。

お義母さんに話してみたら気を使ってくれたのか本音なのか分かりませんが娘夫婦(関東住み)の所へ行くことも考えてると話していて…本心が読めません。
でも仮に義姉夫婦の所へ行くのなら私達が戻ることって意味があると思いますか…?

夫婦間で家族計画について話し合いがあまり出来ていなかったなと私も反省してますが、私としてはそこの旦那の意見をはっきりして欲しいが本音です。
(1人でいいのか2人目欲しいのか具体的にいつ頃なのか)
それを思い切って伝えてみたら

⚫俺は今ある家族と母が優先で、考えてるけど(私)はまだ無い命を先に考えていて正直母の命をないがしろにしてると受け取った。家も残したいと思ってるけど現実的に税金は…とか言われると傷つく。俺の気持ちは考えてくれてない。

と言われました。
私からしたら具体的に決まらない2人目の話、結局なかったことにされて娘1人になりそうだと思っています。
子供を1人諦め、お金をかけて旦那の実家に行く
知り合いも親戚もいない知らない土地で、且つお義母さんがそこに居続けるかも分からない。
こんな状況ではい分かりましたって着いて行けるか?と思うのです…あくまで旦那だけの気持ちであってお義母さんの意見も義姉の意見も私の意見までも組み込まれていないと思います…。

長くなりましたが…上記旦那の返しから私の中でプツッと切れて話し合いすらしたくないと思ってしまいました。
私が間違っていたんでしょうか、黙ってついていけってことでしょうか。私は今後どう話し合っていけば良いでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

実家に行かない=母の命を蔑ろの繋がりが私にはよくわからなかったです…一緒にいなかったら亡くなるようなご病気というわけではないですよね…?
実家に同居して欲しいなら結婚前に伝えておくのが筋かなと思っています😓結婚した以上、親よりも妻や子どもの味方になって考えて欲しいなって気持ち的には思うので、ぷさんの気持ちよくわかります…
お義母さんとお義姉さんがどう思ってるかもわからないですしね、ご主人が勝手に進んでしまってる気がします。。全員で話し合いかなと思いますが、義家族が多いとぷさんも言いづらいですし難しいところですよね…

• ぷ

結局今無い命=今後の二人目よりも母親の方が優先だということなんだと思います…。
    特に病気もなく今も働いています。お義母さんは私達と暮らすと言ってる訳でもないです。結婚してからも住もうと言われたことは無いです。旦那は住む気だったんだと思います。
    お義母さんがどうしたいか決まってもないのに…
    私は何も行きたくないと言っている訳でもないしお母さんの面倒を見たくないと言ってる訳でもないんです…ただまず有耶無耶にしてしまってることを夫婦間で話し合ってそれをお義母さんとも話してそこからお義母さんが実家へ留まるのであれば帰る時期を決めたいってことなんですけど…中々分かって貰えなくてしんどいし逆の立場なら私の実家に来るか?と思います😥

• 9月28日
あずき

まだ無い命よりも今ある家族が優先ってのはなんとなくわかります!(私も3人目が欲しいと話したときに今いる家族(旦那、息子)を大事にしたら?と母親から言われて確かになと思ったことがあるから)
だからといって2人目を産む=義母の命を蔑ろにするは全然違うと思います。。もちろん家族も大事だし両親も大事だけど旦那さん極端すぎます(><)
ぷさんとしては地元に行くのは構わないけれど、妊娠出産をいつするかで仕事をどうするかとかもちろん転勤予定なら仕事どうするかとか曖昧すぎるので先に家族計画、今後の方針をしっかり決めたいということですよね?私もそれが1番いいと思います!でもきっとご主人はその計画をする=地元に行きたくないと考えてると思ってる気がします💦
たぶんこのまま家族計画したい!!!と主張し続けた場合ご主人はどんどん命を蔑ろに…って思いそうなので、先に義母さんとご主人でも話はちゃんとできてないようですし、一度そちらでもしっかり話し合ってもらい方針を決めてもらったほうがよさそうですね。

• ぷ

私もその考え自体は分かります。
    計画もなしに無理やり2人目絶対欲しい!2人目のためにお義母さんはしらない!と主張してる訳でもないし…私の言い方が悪かったのか…そういうつもりの言葉選びをしたつもりは無かったんですが…。
    あくまで今は旦那のみの意見なので本当に先にまずそこで話し合って欲しいです…。

• 9月28日