※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘です!一歳半で指差しなし、単語なし、2歳まで様子見にな…

2歳5ヶ月の娘です!
一歳半で指差しなし、単語なし、2歳まで様子見になり、2歳前に指差しできるようになり、少しだけ単語が出てきて、2歳2ヶ月から療育へ通い始めました。
今はまだ2語分はでないのですが、1から10まで数えれるようになったり、単語も80個くらいまで増えました。
ママ、パパ、じーじ、ばーばも言えるようになったのですが、この人誰?の質問に対して全てママになってしまいます。
最近少しずつわかるようにはなってるのですが…
何食べたい?などの質問もわからないみたいで、こういった質問の返事の仕方を教えるのはどうしたらよいのか?
何食べたい??
バナナ??とか聞いたりしたらいいのか!
トイトレも出たら必ず教えてくれるのですが、トイレではまだできません。
私が指差ししてるところを見る、探すのがとても苦手で、近くでここ観てというとみれるんですが、これはやっていけばわかるようになるのかなと!
療育の先生に聞けばいい話なのですが、いつも色々話すことあって忘れたりで😅
保育園にも行ってます!
お友達ともちゃんと遊べてるみたいです!
私はこれからどうやって色々教えたりしたらいいのか!
最近イヤイヤが酷くてこれやろー!イヤ、私の顔見てもイヤ。寝起きもイヤと言われる毎日です!
嫌なことあると叩いたりもします!
叩いたら痛いよー!やめようねとも言うんですが、辞める時もあれば辞めない時もあります。
2歳5ヶ月の頃ってこんな感じですか?

コメント

似た感じのスピード感です(自治体がげきユルで特に指摘も無く療育など全く行って無いですが😅)

何食べたい?は難しいので
バナナとリンゴどっちがいい?とか限定して聞いてます☺️

遠くの物を指示するのは難しいですね〜〇〇の横!とか誘導すれば時間はかかりますが比較的伝わります🤔

イヤイヤはみんなおんなじ感じですねー😂たまたま近い月齢の子持ちの友達が多いのですが、1ミリも言うこと聞かんと友達皆言ってます😂

「子育て・グッズ」に関する質問