※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まはろ
家族・旦那

特に働いているママさんに質問。①稼ぎはいいけど育児や家事に非協力的な…

特に働いているママさんに質問。

①稼ぎはいいけど育児や家事に非協力的な旦那
②稼ぎは悪いけど育児や家事に協力的な旦那

一体どちらが幸せなんでしょう?

コメント

⭐️hi-ranran

私は2番かな?f^_^;)

• まはろ

まはろ

やっぱりそうですかね!
    ありがとうございました(*^^*)

• 10月4日

②でしょうね。
稼ぎが悪いのは転職なり共働きなりでいくらか、もしくは大幅に改善される可能性はありますが、根本的に家事や育児に対して非協力的で理解を示さない類の男はほぼ変えられないと思いますし。

• まはろ

まはろ

なるほど…確かにその通りだと感じました(^^;
    育児や家事は女の仕事だと思ってる男性もいるでしょうね。
    ありがとうございました!

• 10月4日

私は2番です!
仲良い家族になりたいので、非協力的な夫は無理です💦
協力してくれたら自分が働いても全然OKです(*^^*)

• まはろ

まはろ

そうですよね、ありがとうございました(*´∀`)ノ

• 10月4日

私は①ですかね?

稼ぎが悪ければ、いくら育メンであっても、生活がない立たないし、金の切れ目は縁の切れ目ともいいますからね。

私の旦那は高収入ではないけど、安定はしてます。
共稼ぎだけど仕事柄、育児や家事を手伝うなんて、そんな時間に余裕がなく戦力外
だけど、なかなか安易に出来る仕事ではないため、尊敬してるし、子供達にもそうあってほしいので、パパの事をいつもメタ褒め、子供なりに、パパの仕事を理解してくれてます

• まはろ

まはろ

共働きなのに育児家事をしない旦那様でも、尊敬されててすごいですね!
    そんなRIANさんを私は尊敬しちゃいます(*_*)
    我が家も共働きで、旦那も協力的だけどやっぱり私の負担が大きいと感じてしまって。
    もっと旦那の稼ぎがよければ専業主婦が良かったーー!とたまに思ってまして(笑)

• 10月4日

退会ユーザー

多分、割と時間に余裕のあるサラリーマンだったら、間違いなく私も②をえらんでたかもしれません。
    今だって、収入は私の方がうえだし、正直旦那が不安定な収入の方であっても、ある程度生活はできます。

だけど、旦那の場合は、非協力的&協力的以前に、やりたい気持ちはあるものの時間がなくて協力できないタイプなので、その気持ちがあるだけで私は不満まありませんし、なにより仕事が特殊で誰にでもできる仕事では無いので、尊敬してます。

それに、普段子育てや家事を手伝う事が出来ない分、私の旦那は、本当たまにしか無い休みを家族のために、精一杯頑張ってくれますし、サプライズもしてくれるので、それはそれで感謝してますよ。

それに、私の性格上、毎日のように家事&育児を協力してくれる旦那だと、毎日少し楽ができる分、それが当たり前になってしまうと、なぁなぁになってしまうと言うか、旦那にたいして感謝だったり、労わり、尊敬が無くなってしまう

• 10月4日
  • まはろ

まはろ

旦那様、もっと子供と遊びたかったりするんでしょうね😢
    でも、何よりこんな風に思っている奥さまがいる旦那様は幸せ者ですね~❗
    ここまで理解してくれて収入額も関係なくリスペストしてくれるなんて、嬉しいですよ。
    素敵なご夫婦です💓
    不満ばかり言ってる自分が情けなく思います😭

• 10月4日

退会ユーザー

多分そうだと思います。
    ゆっくりしたいはずの、数少ない休日を朝から夕方まで、ほぼノンスットップで何かしてくれてるし、2人の子供の出産時も仕事でいなくて、2人目出産の時に至っては3歳の長男が立会いだったので、悔いは残ってるようでした。

でも何だかんだ言って私も旦那に不満はありますよ〜😥
    脱いだ服はその場に放置
    使った食器やゴミも放置
    トイレは長い
    たまに意味不明な言い訳をする
    言い出したらきりが無いくらい

だけど、それをいちいち目くじらたてて、感情的に怒っても、お互い何にもいい事ないし、大人と思って接していたらストレスしかないと思うから、褒めて煽てて我が家の長男を育児してます。

相変わらず、普段家事や育児に協力は無理でも、そう言った不満はかなり解消されました。

多分、②の稼ぎは悪いけど育児&家事に協力的ってのも、旦那さんに浪費癖がなく、収入に合った生活を送れる方なら、共稼ぎすればいいだけだし、子供にとっても、それが一番理想だと思うし、そう言った夫婦は沢山いると思うけど

私の周りにいる低収入&不安定な収入の旦那さんに限って、浪費癖があったりする方が多く、家事&育児に協力的か?と言われたら、そうでもなかったりする方が多くて、実際離婚された方もいたので、いったい何が幸せなのか人それぞれでむずかしいですよね😥

• 10月4日
うに子

仕事と育児って測れませんよね。
私も2ですね!

稼ぎがいくらよくても家族サービスしてくれないんじゃいやです。

稼ぎが悪い、、普通でも、
みんなで出かけたりご飯食べる家族が理想です💓
私も働くので問題ないかなと☺️

• まはろ

まはろ

家族サービスは絶対ですよね!
    働く事に不満は感じませんか?
    育児と仕事の両立ってなかなか疲れるので、世の働くママさんを本当尊敬します(;´-`)

• 10月4日
  • うに子

うに子

不満はないですよ。
    財布が今は別なので、今の好き勝手できる方が嬉しいです☺️
    実は保育園落ちてしまって、4月まで育休延長な感じなんです、、。
    田舎だから落ちるなんて思ってなくて、、。
    復帰して保育園に家事にと忙しい自分ばかり想像してたので、まさかって感じで(^_^;)
    あ、私働きたかったんだなって気付いたところです☺️

• 10月4日
  • まはろ

まはろ

保育園残念でしたね😥
    私の地域も田舎ですが、やはり競争率が高く苦労されてる御家族いますりがとうございました❗

• 10月4日
らぷんつぇる♡♡

私は②ですかね、、、。

旦那は稼ぎ悪くは無く年齢的には
頑張ってくれている方だとは思いますが
安定がありませんm(_ _)m

やはり、私はお金が無かったらイライラ
しますしストレス溜まります😭💦

普通の生活が出来、安定さえしていれば
①かな??とも思いますm(_ _)m

• まはろ

まはろ

安定していないと不安ですね😢
    お金なんかより愛!と思っていても、やはりお金はある方が心の余裕が生まれますよね。
    でもどっちみち不満はたまるのかな、と…

• 10月4日
あや@

我が家は2です。
タイムリーなことに今日から働き始めました。帰りは遅いから仕事の日は面倒見れないけど、出勤前と休日はたくさん育児に参加してくれます。

• まはろ

まはろ

お子さん3カ月で働くなんて偉いです😢
    私は子供が9カ月で仕事復帰でしたが、それでもブーブー文句言ってました(笑)
    やはり育児に参加する旦那の方がいいですよね、ありがとうございました❗

• 10月4日
そぅ♡たぁ♡ママ

私はまさに①です!
稼ぎがいいとまでは行かず毎月カツカツで育児もカツカツです。
文句いえば逆ギレされてめんどくさいですが旦那がするより自分がした方が早いのと稼ぎは旦那の方があり外仕事で夏バテしたり大雨洪水警報出ててびしょ濡れになっても仕事してるのでいいかな、と。

• まはろ

まはろ

これまた潔い回答ありがとうございます❗(笑)
    亭主元気で留守がいい、という名言が頭をよぎりました(笑)
    外でお仕事頑張ってくれてるならいいですよね、ありがとうございました😁

• 10月4日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

そぅ♡たぁ♡ママ

亭主関白っていうのもあります♡
    あれしろこれしろ、あーぢゃないこーじゃない。
    なので家事もしなければ育児もほとんどしませーん!笑
    少しはしてよ、というとならほかの人探せば?とか俺が何もしてないよーな言い方だょね、と文句言われます笑

• 10月4日
  • まはろ

まはろ

そっか、亭主関白タイプの旦那様だと自然とそうなりますよね❗
    かかあ天下が多いと思いがちでした(笑)
    でも少しはやってよ~と思いますよね😥

• 10月4日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

そぅ♡たぁ♡ママ

少しはやってよ〜といってするようになったのが仕事終わりに寝るまでのトータル2時間ほどのお遊びタイム&週一のお風呂笑
    その他はないです!今は寝てますが今のような時間帯でもお腹空いた、飯!です。笑

カカァ天下ある意味羨ましくちょっと挑戦してみましたがブチギレられて呆気なかったです😂

• 10月4日
  • まはろ

まはろ

えぇーーー‼それだけ⁉
    九州男児のような男らしさ😱
    私だったらぶちギレてしまいそう💦
    でもそういう旦那様なのですね❗
    草食男子が多いこのご時世、貴重な亭主関白かも(笑)

• 10月4日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

そぅ♡たぁ♡ママ

九州男児なのです、まさに😂
    田舎育ち+親の仕事してても女がして当たり前!ていうのを見て育ってるからなのかそれもあるのかな、と。
    お義母さんに聞いても「あいつ亭主関白だょね、ウケる」です!そこまで酷いというのはないですが……23歳ですよ?!呆れ返ります笑

• 10月4日
  • まはろ

まはろ

まさかのホンモノだったんですね(笑)
    そして若いーーー❗びっくり(笑)
    本当に九州男児ってこんな感じなんですね😵
    でもそんな男らしさに惹かれてしまうんですよね😁💓

• 10月4日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

そぅ♡たぁ♡ママ

長崎県の離島です笑
    みんながみんなこうではないとおもいますよ!逆にうちの旦那みたいなのが珍しいんぢゃ……ってくらいです笑
    色々言うくせ妊娠中には嫌でもご飯食べないと赤ちゃんに栄誉行かない!とかあれダメ、これだめ。笑その変は考えてくれてそこに惹かれます♡
    ただ夜釣りや休みの日子供の公園ではなく釣りなのでそこだけをやめて欲しいんです😂
    旦那免許まだないので私運転。嫌だというと逆ギレ(ヽ´ω`)トホホ・・

• 10月4日
wあーちゃんママ

うちは①かな( ̄ー ̄)

非協力的というよりは仕事で家にいる時間がないので、私1人で育児、家事をやってる感じです。
たまーの休みに子どもと遊んでくれるのでいいかなと。
それに1人でやってたほうが、自分のペースでできるので楽です。
うちの旦那は家事を手抜きでも口出ししてこないので、手抜きできるところは抜きます。

• まはろ

まはろ

お仕事忙しいご主人なのですね!
    確かに家事をやってくれても、自分のやり方と違ったり要領悪かったりしたら二度手間ですよね😑
    何も言ってこないのは嬉しいですね❗(笑)
    ありがとうございました✨

• 10月4日
はらぺこパンダ

私の場合は①ですねー。
旦那は、育児はあやすことしか出来ないし、家事はお風呂掃除以外は私がやり直さないといけないくらいのレベルの低さで、協力的でも足手まといなのでそれならいっそのこと非協力的なほうがいいかな(笑)
プロにお任せできるくらい稼ぎがいいとベストですねー(笑)

• まはろ

まはろ

そうなんですよ…
    お金があると、プロに頼めたり、食器洗い機やらルンバやら高機能家電が買えたり😭
    お金で解決できる家事もあるんですよね…
    本当難しい問題です(笑)
    ありがとうございました❗

• 10月4日
みう

理想は2ですが現実は1です。
私も働いてるのでどんぶり勘定でもお金には困らないですが、旦那は家事育児はほぼ戦力外です。

収入よくて協力的がいい!(ワガママ

• まはろ

まはろ

収入よくて協力的、それが一番の理想ですよね(笑)
    戦力外なんて大変ですね😱負担が大きいんじゃないですか💦
    結局、理想通りの旦那さんなんていないのかな(笑)

• 10月6日