※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん🌰
ココロ・悩み

保育園での対応に不信感があります。普通の対応でしょうか。

保育園の営業?について質問です。

現在、年少と1歳の子供の親です。
年少の姉が通っている保育園に、
「妹さんは4月から保育園どうしますか?」と、ずっと聞かれていたので、私の母親が仕事を辞めたのでしばらく家でみます。と4月からの入所を断りました。

上の子が、入所するときにたまたまキャンセルが出たから入所出来ると言われすぐに入所したのですが…
入所してから3人は、同じクラスに新しく入ってきました。

そして今日妹を連れて上の子を迎えに行くと、
まだ入所しないんだったかな?と聞かれて、
なんとなく、もう入れた方がよかったですかね?(保育園に気を使って)と言うと。

でも、もういっぱいだから入れないです。
と言われました。
きっと、入れたいですと言うとキャンセルが出たからと言われるのだろうと思います。

その他にも、朝私がめがねで保育園へ子供を送りに行って、お迎えのときコンタクトにしただけで、全然違うから誰だかわからなかった!といろんな保育士にネタのように言われます。

2人目妊娠中に、私が脱水症状になり点滴をしたと報告したのに上の子が保育園で吐いた(結局給食のバナナを詰まらせていてお昼寝のときに出た)と言われ、帰宅。
熱も出なかったので次の日登園させようと一応電話で伝えると、お母さんも辛い(体調悪かった)だろうけど、これも経験だと思って今日は休ませて下さい。と断られる。

下の子出産するときも、出産してから上の子お休みしてもいいですよ。と言われたり…(同居ではない)

このようなことは普通なのでしょうか。
いろいろ勘ぐってしまい、不信感が増えてきています。

コメント

りんりん

吐いたのはもしかしたら体調が悪くてはいた可能性もなくはないかな?って思って、送り迎え新生児つれてだとママ大変だろうから休んでもいいよ!って意味でわたしならとらえます😇メガネとコンタクトでは印象だいぶ違うけど、それは失礼だと思います😩

  • まろん🌰

    まろん🌰

    そうなのかもしれません。
    メガネ、コンタクト…娘が保育園に通ってもう2年半になりますが、昨日もまた言われました😭

    • 9月28日
yu--⭐︎

保育園は思ってるよりしっかりしてますよ❗️
本当にキャンセルが出たら連絡くれますし入れたい時に入れたいですぐにキャンセルが出たからって感じにはならないと思います!

今は不審者の事もあり厳しいのが現実です。
私が体調不良になり主人がお迎えに行った際も身分証明から私に連絡とか色々ありましたしネタでは無いと思います。

私の友達は旦那さんが平日休みなので保育園の方から旦那さんが平日休みなのでその日はお家で診てもらってよろしいですかと連絡があったそうです。
それも保育園ではあるあるだそうです‼︎

  • まろん🌰

    まろん🌰

    娘が入所したのは、保育園見学に行ったその日にキャンセルが出たと言われました。
    タイミング良かったね!と言われルンルンでしたが、その何ヶ月後同じ組にその後新しい子が3人ってキャンセル関係なくないですか?先生も増えたワケではなくです。

    前の方のコメントにも書きましたが、娘が通って2年半です。
    役員もしています。

    • 9月28日
  • yu--⭐︎

    yu--⭐︎

    保育園とか幼稚園は例えば20人なら20人っていう定員があり決まってますのでそれ以上は増えないはずです。
    なので今でも待機児童があるんです。

    2年半通ってて毎回言われるんならその先生方が本当にわからないのかコミュニケーションとして言ってるんじゃないですか?
    ネタとして馬鹿にするような事はしないと思いますけど‼︎

    • 9月28日
pippiちゃん

認可の園は私的契約はできなくて、基本役所を通しての入園になるので、営業はないです。
園側はは入園してくる子どもを選べないし、役所が保護者の希望を見て園を決めるので。
今は育休中ですか?1歳児は育休明けで復帰する方が多くて人気の学年ですし聞いただけかな?と思います。

下の子を出産した時も、しんどそうな顔をしながら義務のように園に預けられる方がいるので、送り迎えがしんどい時は保育園は休んでも大丈夫という意味かなと思います。

先生からの言い方とかはあるかもしれないですが、よくあることかなとは思います。