※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuma🧸
ココロ・悩み

自分自身の病気が見つかった時、義家族に報告しますか?目の病気なんです…

自分自身の病気が見つかった時、義家族に報告しますか?

目の病気なんですが、実母には発覚してすぐ相談しましたが、義家族には言いたくないです。
理由としては義母に言ったら会ったこともない夫側の親族に「息子の嫁がどんな病気になって、出産してすぐ治療するらしい。母乳もあげないでミルクで育てるって言ってる。」などと言いふらされるのがほぼ確実だからです😔
(実際、私の知らない親戚さんの病気のこと、デリケートなこともいつも報告してくるので私のことも確実に言うだろうって感じです)

夫は「オカンが言いふらす性格なのは間違いないし、多分知らん人にも言うから嫌なら言わんでいい」
って言ってますが、一般的には義家族にも伝えるべきなのか教えてください💦

実母に相談した理由としては、不妊治療のことも伝えていたし、母が障がいに関わる仕事をしているので万が一失明した時の手続きや補償の話をしました。
せっかく健康に産んでもらったのにすぐ治療して確実に治さずに不妊治療を優先して自分勝手でごめん。って話もしました。

義母には上記と同じ理由で不妊治療のことも黙っていたので安定期入ってから妊娠報告だけしました。

逆に、夫の病気が見つかった場合、余命宣告レベルとかじゃなければ私の親には言わないで夫の親にだけ報告すると思うのですが、一般的には両家に伝えるものなのでしょうか?

コメント

みー

私は、両家に話しました。もっとも私は卵巣腫瘍で陽性か悪性か分からず五分五分だと言われ切って細胞を取ってみないと分からないと言われたからです。病気に大きいも小さいもないとは思いますが、死ぬとか余命宣告でなければ今すぐとかでもなくてもいいのかと思います。ましてやそんな話では私も言いたくないです⤵️😅

• kuma🧸

kuma🧸

コメントありがとうございます😊
    治療前に出産するのでその影響で重症化した場合は最悪右目だけ失明するかもという感じです💦
    出産して、検査しないと治療出来るかもわからないのですが、最悪の場合でも左目あるしって思ってます😅

言うにしても産後に検査して治療するか決まってからで充分ですよね💦

• 9月27日
どなどな

そのような状況なら伝えないですね🤔
近くに住んでるんですか?そうでもないなら、余計言わなくていい気がします🤔

• kuma🧸

kuma🧸

義家族とは市内で近くに住んでます😓
    今はコロナもあってほとんど会わないのですが、産まれたら連絡が増えそうな気はします…

• 9月27日
クローバー様🍀₀✲゚ฺ*:₀

義母には言わなくていいと思います。
後々面倒になりそうですし口が軽いのなら尚更😵
お金も出してくれる訳でもないので。
言いたくないなら言わないそれでいいと思いますよ!!

• kuma🧸

kuma🧸

言わなくていいって方が多くて安心しました😌
    お金出してくれるなら全然言うんですけど😂
    このまま隠しておこうと思います😊

• 9月27日
🐱

義両親との関係性にもよると思いますが、私だったら言わないです!
うちの義母も話を誇張して言いふらすのが大好きなので言いません😭
ただ、病状によっては話さざるを得ない場合もあると思います💦
治療で完治や生活に支障のないレベルまで治すことができるなら言いませんが、それよりも重い病状ならいずれはバレると思うので「なんで隠してたんだ、、ブツブツ、、」と言われる前に話すかもしれません😢😢

• kuma🧸

kuma🧸

たしかに、日常生活に支障が出るレベルだったらバレるだろうし隠してたことに対してグダグダ言われそうですね😓

出産によってどうなるか分からないので産後に検査してからじゃないと悪化するか、治療出来るかどうかも何も分からなくて😔

• 9月27日

「ココロ・悩み」に関する質問