※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa
ココロ・悩み

ちょっと聞きづらいことなのですが、発達障害やADHD?などの子はどのタイ…

ちょっと聞きづらいことなのですが、発達障害やADHD?などの子はどのタイミングで診断されるのでしょうか?
自分で気づいて病院に行って診断されたのか先生が気づいて進められたのか。

コメント

つとむママ

上の子がグレーゾーンで
発語もないし喋っても宇宙語で
指示も何も通らなく
小児科の先生に相談したら
紹介状を書いてくださって
療育センターに行きました。

• maaa

maaa

答えづらい質問なのにお答えいただきありがとうございます!
    5歳の子で
    よく急に大声でギャー!と叫ぶ。
    髪の毛を触ると嫌がって手で避ける。
    お友達の上に急に覆い被さる。
    じっとしていられない。
    このようなことがある子はグレーゾーンに近い子だったりしますかね?

• 9月27日

診断は降りてないし今後も降りない子だと思うと言われてますが、私が気づいて受診しました。
ただ園では問題なくお利口な外面いいタイプなので、園から見ると発達障害があるようには見えないそうです💭

• maaa

maaa

お答えいただきありがとうございます!そうゆう場合もあるのですね!

• 9月27日
  • maaa

maaa

5歳の子で
    よく急に大声でギャー!!と理由もなく叫ぶ。
    お友達の上に急に覆い被さったり急にブランコの前に入ってきたり危ないことをしたりする。
    じっとしていられない。
    このようなことがある子はグレーゾーンに近い子だったりするのですかね?

• 9月27日

退会ユーザー

割かしこういう子も多いかなと思います💭
    私も子供そっくりで発達障害だと思いますが、親ですら気づいてなかったです(笑)

他のコメントも拝見しましたが…
    ASD傾向が強いのかなという印象です。(グレー寄りな印象)
    もちろん専門医では無いのではっきりとは言えませんけどね。
    私なら距離置くかもです😣
    怒るのは感情的になって注意することだと思いますが、これはパニックや脳内パニックに繋がる子もいるので、怒らない方がいい子もいます。
    たださすがに危ないことをして叱りもしないのは…今後大きな怪我に繋がりそうで怖いので。

• 9月27日
  • maaa

maaa

他のコメントまで見ていただきありがとうございます😭
    もうその子も6歳になるしなぁと思ったりする事も多くて、もしかしてそうなのかなぁと思ったりしてたんです。
    本当にグレー寄りの子でお母さんがあまり強く言わないようにしているとかだったら、こっちで強く言うのも相手の親からしたらいい気持ちはしないのかなぁと思ったり難しいです😣
    お母さんが全然言わない(気にしてない?)感じなのですごくモヤモヤしちゃって😞
    ちゃんと注意してくれたりグレーだと伝えてくれたらこちらも対応出来るのですが、ママさんがそんな感じなので😔
    これから同じ小学校に通う予定なのですが、うちの子が危ないことされないか心配なので子供には嫌なことや危ないことは伝えるように言おうかと思っています😞

• 9月27日

退会ユーザー

うちは先月5歳になったんですが、傾向的にはASD.ADHDで「分かりにくい子、本当に微妙!」だと言われてます。
    我が子はずっと対応してますからね…、それに比べると我が子よりは特性が強いのかなとは思いました。
    うちみたいに親子でってパターンは多いので、言い方悪かったら申し訳ないのですが、もしかするとお母さんも傾向があって気づいてない・そういう対応になってる可能性もあるのかなと思いました💦
    周りにも人がいる時の親の対応って本当に大切ですもんね😣💦
    説明しても理解しにくい子もいますが、やっぱり伝えなきゃ分かるものも分からないというか。
    そうですね、それが良さそうですね…💦

• 9月27日
  • maaa

maaa

お母様もとゆう場合もあるのですね!
    お友達の子に伝えたりしたことも少しあったのですが、すぐ逃げてしまったりまた次の日に同じ事をしてたり…年少の頃はうちの子の頭に砂をかけられたり靴を植木がわりに砂を入れていたり…その子に伝えるのも難しかったです😣
    でも伝えないのはやっぱり違うと思うので上手く伝えるように頑張ります😣

• 9月27日

うちは3歳児検診で引っかかりました😣知り合いの子は小学校に上がる前の就学時検診で言われたそうです!

• maaa

maaa

お答えいただきありがとうございます!
    就学時検診で言われた方もいるのですね!
    5歳の子で
    お友達の上に急に覆い被さったり急にブランコの前に入ってきたり危ないことをしたりする。
    じっとしていられない。
    このようなことがある子はグレーゾーンに近い子だったりするのですかね?

• 9月27日
りんご

娘は入園前2歳の時に私が気になり専門医に見てもらい診断を受けました。と言っても、私自身が保育士をしていてある程度知識があったこともあります。

• maaa

maaa

お答えいただきありがとうございます!
    2歳で気づかれた方もいるのですね!保育士さんママすごいです。

5歳の子で
    じっとしていられない。

• 9月27日
  • りんご

りんご

5歳だと会話などは可能ですよね。叫ぶ理由とか、事前に紙を触ることを伝えてもダメですか?ブランコの前に入っていくのは危ないとわかっていてわざとですか?それとも何かやっていてついつい行ってしまうとか頻度とかにもよると思いますが。

• 9月27日
  • maaa

maaa

ちなみにうちの子供じゃなくてお友達の子なんです。
    会話は出来るのですがしっかり目を見てくれない感じです。
    叫ぶ理由は分からないのですが、本当に急にウォーーー!ギャー!と言い始めます。
    ブランコの前に入っていくのもわざとではなく危ない事に気づいていない感じで何回かあります。

• 9月27日
  • maaa

maaa

お友達のママから、うちの子発達障害なんだと言われたわけじゃないのですが、そうなのかなぁと思うことがありまして…
    けどお母さんは怒らないんです。見守る感じで…
    でもうちの子に危ない事をした時は危ないからやめてお言ったほうがいいのかなぁと思うのですが、よく発達障害の子はあまり怒らず伸び伸びと育てた方がいいと聞いたことがあるので、あまり言わない方がいいのかなぁと思ったり…お友達のママもあまり怒らないのでどう付き合っていけばいいのか悩んでおります。

• 9月27日
  • りんご

りんご

知り合いのお子さんなんですね。怒ると伝えないと言うのは別ですので、「危ないからやめて。」は怒るではないですし。関係ないところで逐一言う事はないですがお子さんや相手のお子さんに危険が及びそうな時は止めた方がいいですよ。

• 9月27日
  • maaa

maaa

確かにそうですよね。
    自分の子に危ないことがありそうな時は伝えるようにしようと思います。
    相手のママさんが自分の子が危ない事をしてるときに見てても、危ないからやめなさいとか強く言わないのでどうしたらいいのかと悩んでましたが、伝えるのはやっぱり大事ですよね!

• 9月27日

「ココロ・悩み」に関する質問