※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

子どもの名前の決め方について、皆さんの考え方を知りたいです。

子どもの名前ってどうやって決めましたか?
その子の人生かかってるかと思うとなかなか決まりません。ぱっと、これにする!とはならず…。
皆さんの決め方、考え方が知りたいです!

コメント

Kaaa

息子なんですが、周りの友達に男の子が多く候補がかなり少なかったです…
付けたい名前全部つけてる子がいて、あだなも同じになるなーとかで😭
いいなーって思ったのは名字と合わなかったり…
その結果名前本をあ行から読んでいきピンときた名前で漢字を選び付けました🤣🤣笑
名前は気に入っていますし、後悔もしてないですが、真冬生まれなのに夏の名前です🙃笑

私がイメージを伝え、主人が字画などから幾つか候補を出してきて
候補の中から私が選びました。
主人のほうがそういうセンスがあるので😅

ママリ

産まれる季節を象徴するような花を入れたくて、花の感じと組み合わせて、字画が大吉になるようにいろいろな組み合わせを考えて決めました。

その次は総合的に字画が良いもので、両親との相性も良い字画にしました。

なーな◡̈*.。

とりあえずケータイで自分の苗字に合う名前検索して、
その後ケータイで姓名判断して大吉とかが多い物にします!
今回うちはそれ+占い行って姓名判断してもらいます!

まず旦那と相談して、意見を聞いて条件の合う気になる名前を紙に書きました。
男の子だったので画数も重視して決めました!
友人は漢字から決めたり、響き重視だったり、ドラマの登場人物で気に入った名前を付けたり、ほんと色々です😊

😀

まず、画数の良い(高島易)で探していくつか候補をあげてから有名な占い師に見てもらいました(•‿•)

ママ

長男のひらがな一文字
長女のひらがな一文字
を組み合わせて3文字の名前にしました😊✨
繋がりを作りたいなと思って考えた名前です❤️

さ🦖

旦那と共通だったのが
中性的な響きがいいね‼︎と言っていて
私が絶対としてたのは
・漢字または響きに必ず由来、意味があること
・画数に凶がない事
でした‼︎(旦那には伝えていました)

そして密かに私が思ってたのは
イニシャル旦那と同じがいいなぁと‼︎

決まった名前は
旦那が仕事中考えていて
どんな子になって、ほしいかなぁ…こんな子だなぁ…
あっ‼︎由来も、漢字も良い‼︎となり
その日に教えてくれて
調べると画数も良い、由来もしっかりある
そして旦那とイニシャルが同じだったので
もうこれしかない‼︎となり
漢字は、2通りあったので
顔見て決めました‼︎
苗字とのバランスや読み方などは、習字をしていた
私の実母に見てもらい読み方も
バランスも良いと思うよ‼︎
と言われ最終決定しました‼︎

ちゃむ

娘の時は、わたしが好きな漢字を使いたくて主人と相談しました!

2人目の子はまだ性別も分からないので考え中ですが、候補の1つに男の子でも女の子でもいける名前で名前の最後の文字が一緒になるようにつけようかな〜とは思っています!

🤍

男の子だったので、私がピンときた候補多めに出して、夫に一覧から選んでもらいました♡

🐰🤍🎵

どんな子に育って欲しいかを2人で話して、それの意味を持つ漢字を書き出して、名前を考えました!
あと、糸へんを使いたかったので糸へんの漢字の意味も調べてこんな風に育って欲しいなと思えるもので組み合わせて考えました!

あとは名字との相性や呼びやすさ、書きやすさなどですね🤔
画数は全く気にしてません!