※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

1月生まれの男の子で「陽葵(ひなた)」どう思いますか?妹が1月に出産予…

1月生まれの男の子で「陽葵(ひなた)」
どう思いますか?

妹が1月に出産予定なのですが、
上記の名付けの相談を受けました。

私の正直な意見は
・漢字が女の子っぽい
・昨年の名付けランキングでも陽葵は女の子の1位だった
→同じ名前が女の子に多いと嫌じゃないかな?
・男の子にお花の漢字をつけることに違和感
・葵は夏の花だし季節感もちぐはぐ
・そもそもこの漢字で「ひなた」と読むのは無理がある
と、マイナスな事ばかり出てきてしまいまして💦

皆様の率直な感想を教えていただきたいです。

コメント

はる

うーん。
ママリさんのおっしゃることすごーくわかります。

私なら「どうしてその名前がいいの?」とまずは聞いてみるかも。。

• ママリ

ママリ

私の考えが極端にズレていないようで安心しました...💦
    陽葵が第一候補らしいのですが、他の候補も聞いたところ中性的かつ変わった読み方をする名前が好みのような印象を受けました。

• 9月26日
nana

男の子にお花の名前を付けることや季節感のちぐはくさは気になりませんが、女の子っぽいなと思っちゃいました💦
ひなたともちょっと読めないです…
ひまりちゃんかな?と🥲

• ママリ

ママリ

女の子の印象強いですよね😣
    私もパッと見ひまりと読んでしまい、「女の子だったっけ?」と聞いちゃいました💦

• 9月26日
なめこ

ママリさんの意見、そのままって感じです😅
ひまりちゃんて絶対言われると思いますし💦同級生にもいそうなので、今後からかわれたり嫌な思いする事ありそうですよね😣
ひなたくん て名前は素敵なので、日向 とか漢字を変えれば全然OKです😍

• ママリ

ママリ

同じ意見の方がいらっしゃって安心しました💦
    絶対同級生の女の子に1人はいますよね😣小学生くらいだと「女だ〜」なんてからかわれるんじゃないかと心配で😰
    日向なら一発で読めるし男女どちらでも違和感ないですね!✨

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

その字のひまりちゃんが流行りすぎて…。ひまりって思い込まれそうだし、本当にそもそもひなたって読めないです😂
今どきなんでもありなのかも知れないけど、なんだか色んな要因が重なってやめといた方がいいよって言いたくなりますね🥲

• ママリ

ママリ

初見は絶対ひまりって読みますよね、私も読んでしまいました💦
    妹にはつけたい名前をつけるのが一番だよと言ってはあるんですが、今後後悔しそうな要因が多くて...💦やめた方がいいよと言いたいですね😣

• 9月26日
ait

漢字を変えて読めるようにすれば問題ないかなーと思います😆

お花の漢字でも葵くんとか椿くんとか居るしそこは気にならないです!

季節感は確かにないですが
そうゆう名前の子ってふつうに居ると思います👏🏻
友達に早冬(ふゆ)っていますがその子は夏生まれです😊

• ママリ

ママリ

やはり漢字ですよね💦
    確かに、春生まれじゃなくても「さくら」5月生まれじゃなくても「さつき」など、言われてみると普通にいますね😳
    早冬でふゆ!個性的ですね😳どんな思いでつけたのか気になります👏

• 9月26日
ここまま

友達の子供がその漢字でひまりちゃんでした!
なのでひなたは難しいかなぁと🤔
ひなたという名前自体はとてもいいと思います!

• ママリ

ママリ

私も知り合いに陽葵でひまりちゃんがいるので、そっちのイメージが強いです💦
    漢字を再考するよう伝えてみます😣

• 9月26日
ぷんちゃん

読めません💦
当て字だけど最近は
ひまりでランキング
入ってるので
ひまりかな?って
思っちゃいますね💧

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    何せランキング1位なので...印象強いし周りにもたくさんいますよね😣

• 9月26日
たこさん

ひなたくんは男の子でも流行ってますし、最近の名前だなぁという印象です。

私なら女の子に多い名前は付けませんが…。

おっしゃる通り、漢字があまりにも女の子過ぎますし、そもそもかなり当て字過ぎて読めません。
正しく読んでもらえなくて訂正しまくりの人生になるのは可哀想ですし、からかいやイジメの原因にもなりかねないと思います。

• ママリ

ママリ

私も自分の息子には完全に男の子名をつけたので、中性的な名前が好きな妹に対して良いアドバイスができずにいます💦
    そこが一番のネックですよね😣私もそれを心配しています😭

• 9月26日
3児のママリン

漢字が女の子っぽい、季節感
は、ママリさんと同意見ですが、
男の子にお花の漢字、読めないというのは、特に気にならなかったです。
ただありかなしでいえばなしです。

• ママリ

ママリ

ご意見ありがとうございます!
    私も自分の子にはつけない名前だなぁと感じてました😅

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

率直な感想は(申し訳ないけど)「あ、ヤバい親だな」って思います💦

そもそも陽葵で「ひまり」も読まないんですが、それでもその字で「ひまり」という女児の名前が流行りまくってるので、[読めない字は読めません派]の人(私含め)も『まぁ(ひまり)なんだろう』って思うと思うんですよね💦
間違った読み、でも浸透してる読み、が、さらに違ってからの『ひなた』、、、読めるか!そんなもん!って感じです💦

そしてそういう名前を付けちゃう親、、、やはりヤバイ人だなぁ、、と思います😅

• ママリ

ママリ

率直な感想、非常に助かります!
    実は他の候補もそんな感じなんです...💦「ちょっと珍しいけどこう読むんだろうな」→「えっそっち!?あぁ...そうなんだ... 」みたいな😂
    身内がヤバイ親にならないように考え直してもらいたいものですが...💦笑

• 9月26日
はぐー

読めないのでナシですね😖💦
「ひまり」とも普通の人は読めないです。葵に「まり」なんて読みはないので…

男の子に花の漢字をつけることは自体はダメだとは思いませんが組み合わせが微妙ですね💦
どうしてもこの漢字にしたいなら、私だったら「はるき」と読ませます🤔

• ママリ

ママリ

そうですよね〜💦
    妹としては「スマホの変換でも出てくるから今どき普通の名前」って感覚みたいです😅
    「はるき」なら男の子っぽさ出ますね!✨

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

私は漢字は男の子っぽいと感じました🤔

でも、やっぱり読めないのと、そもそも中性的な名前が好みじゃないので ひなた自体読める漢字だとしても微妙、と思いました💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!😳
    私も中性的な名前は好みじゃなくて我が子の名付けでも避けたので...💦自分ではつけないなぁと感じました😂

• 9月26日
ちゃむ

陽向 陽太 とかなら「ひなた」って読めるのにな〜と思います😂

職業柄「ひなた」くんという子を受け持ったこともあるので、名前自体に違和感はありませんが、漢字としては正直なしです。
まず、そもそも1発で読めない、男か女か分からないという時点で、わたしがそれで苦労してきたので…
学生生活、大学以外は、きちんと初手で名前を正確に読んでもらえたことがなく、名前の感じだけ見ると、大概男に間違われました(笑)
読みは女の子に多いはずなのに、漢字で印象違うんだなあと本当に思いました😭💦

今は自分の漢字もかっこいいよな、よく見れば…と思えるのでいいんですが、間違われまくるのは本当にめんどくさくて…

なので娘にはきちんと誰でも読める漢字を使い、名前に思いを込めて名付けました。

あ!だからといって、母からもらった名前がいやという訳ではなかったです!
むしろ当時の人からすると読み的にも珍しい名前だったので「この名前はこいつだ!」とすぐわかってしまうような時代で…(笑)
今はその名前も増えてきていて、同じ名前を聞くと「仲間だ♥️」と嬉しくなってしまいますが😂

脱線してしまいましたが、そういう思いを自分の子が味わってもあげたいと思うのであればあげたらいいんじゃない?
それが嫌なら考えた方がいいと思うよ。と言う感じで上手く伝えるかなって思います💦

• ママリ

ママリ

体験談が聞けて大変参考になりました!!
    きっとちゃむさんもたくさんの思いが込められた素敵なお名前なのでしょうが、本人からすると負担に思ったこともあったんですね😢
    からかわれる事や読み間違いなどあえて色々な可能性を提示して、それでもこの名前をつけたいと思えるのか再度冷静に考えて貰えるようにできれば...と思います😣💦

• 9月27日
  • ちゃむ

ちゃむ

学生生活の新年度は毎年苦痛でした😭
    名前の訂正するのも、毎回みんな自分の方を見てくるし…
    注目浴びたい訳では無いのに浴びなければならないことが本当に嫌でした😭💦

名前は2文字なのですが、3文字で読まれることが多く、2文字の漢字自体も見た目は男の子だよな(笑)これ(笑)と自分でも思えるので、そりゃ間違えるよな〜とは思うんですが、ていねいに名簿に「女」と書かれているのに「田中くーん」(偽名です(笑))と呼ばれたときはさすがに「女です」って言ったこと未だに覚えてます(笑)

もちろん、今は抽象的な名前も多いですし、読み自体はいいとしても、やはりそれに対して漢字をつけるなら、そこはしっかり考えてあげるのがいいかなって思いますね💦

妹さんが上手く考え直してくれるといいですが😭💦

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

確かに、せっかく慣れてもらえたと思ったらまた1から伝え直さなければいけないのはかなり負担ですよね😢新年度が苦痛というのも想像できます😣
    私は名字の方が珍しくて、いつも「読み間違えられませんように...注目浴びませんように...」と祈っていたのを思い出しました💦
    ちゃむさんの場合だと読みだけでなく性別も訂正しなければならなかったとの事、特に多感な時期だと嫌な思いもしたでしょうね😣
    訂正するのは親よりも子ども自身が圧倒的に多いでしょうし...そこは考えてもらいたいところですね。まだ時間があるので今無理に決定せずゆっくり考えてくれればいいなと思います😭

• 9月27日
はじめてのママリ

葵陽 ひなたくん
これじゃダメですかね😭😭

その漢字でひまりちゃんが流行りすぎて勝手に女の子で勝手にひまりちゃんだと思い込んでしまいます、、

葵は夏の花なんですか!?笑
私も2月に予定ですが
葵つけたくて仕方ないです!!
私は葵夏莉 ふたばちゃん
つけたくて候補に入れてましたよ!
(却下になりましたが)
私は上ふたりとも普通の名前なので
今回は当て字にしたくて😭

でもマイナスな部分が出てくる名前はやめたほうがいいと思います。。
名前って最高のプレゼントなのにマイナスな部分が多かったっていうだけでなんか寂しくなってしまいます、、
ひなたくんは多いので漢字を変えるかしたほうがいいかと💧

• ママリ

ママリ

漢字を逆にするだけでかなり印象変わりますね!男の子っぽくなりました😳
    夏の花なんです💦もちろん夏生まれじゃないとつけたらダメなんてことは無いと思います!!
    確かにそうですよね😰一生使う名前なのでできるだけ不安要素は取り除きたいですもんね💦
    もう少し一緒に考えてみます😂

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

読めないです。
自分が好きな漢字を使ったんだろうな...と思いました。
マタニティハイなのかな?とも思います。
私がママリさんの立場なら、全力で止めます。苦労したり、嫌な思いをするのは子どもだし、可哀想なので。。

• ママリ

ママリ

読めませんよね😣
    妹はジャニーズが大好きで、中性的な名前にしたかったというのもあぁ〜どうりで...という感じです💦
    後悔しない名付けができるよう私も協力したいと思います🥺

• 9月30日

「妊娠・出産」に関する質問