※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむりん。
子育て・グッズ

息子がソファに登るので心配です。対策はありますか?

こんばんは!
息子がソファに登ってしまいます。
安全に降りられるならいいですが、見てる限り危ないです。登ったらダメ!といってその都度おろしますが、また登ります。ずっと目が離せない…。
何か対策とかされてますか?

コメント

まー

うちも、ソファに登ってました(ーー;)しかも、飛び降りまで… 危ないのでソファの下に沢山クッション置いてました( ´ ▽ ` )ノ
ダメと言っても聞いてくれないので!

今は2才ですが、テレビ台も食卓も登ります。今は着地が上手くなりました(^O^)笑

• たむりん。

たむりん。

回答ありがとうございます。
    ダメって言って聞いてくれるわけないですよね。食卓も登ります。クッション、考えてみます(^^)

• 10月3日
 ぶーにゃ

うちもバンバン登ってます!
周りにはマット敷いてあります。
最初頭から自分で降りていたのですが(当時ソファーの下には布団とクッションを敷いてありました)、頭から降りると大変だということを本人が理解したのか、今はわざわざ足から丁寧に降りるようになりましたよ!

• たむりん。

たむりん。

他の段差は足から降りたり頑張ってますが、ソファも安全に降りられるようになるのを待ちます。

• 10月3日
うめりんこ

落ちた時に角が当たるような机とかはどけて、下にスポンジマット敷いて登らせてあげることで、慣れて安全に降りれるようにはなっていくとは思います…>_<…

• たむりん。

たむりん。

いまは登ることを楽しんでいるようです。見守ってみます(^^)

• 10月3日
I&S&K

すみません対策って必要なんでしょうか?

批判してるわけでなく、うちは大いにその頃登らせてましたので疑問です>_<

もちろん目が離せませんが、登るの楽しいね〜とか登れるようになるなんて凄いね〜とか話してましたよ!下の子は8ヶ月でいつの間にかソファでなく、滑り台とジャングルジムがセットのおもちゃが家にあるのですがそれによじ登りジャングルジムの棒に捕まり立ってました。そして何回か落ちてギャン泣きしてます。が、大分覚えたのか慎重に登り今は落ちることもなくなりました。

子供の成長って凄すぎます。

年齢に応じた遊び方で遊ばせたいのは親のエゴで、登りたいなら大いに登らせていいのかなって思います。

もしそれでも危ないし目が離せないし登らせたくないと思うなら、ソファを無くすしかないと思いますよ!

いずれテーブルに乗る時が来るかと思いますが、上の子の時にご飯が乗ってる時以外は乗らないと教えていて大いに乗せてあげたら今では乗らなくなりました。

何でも駄目駄目だと、お母さんも赤ちゃんも大変だも思いますよ!

• たむりん。

たむりん。

なんでもダメダメ言ってるわけではないのですが、危ないしキッチンにいても気が気じゃないので。
    子どもの成長すごいですよねー
    登らせない対策じゃなくて、落ちても危なくない対策が聞きたくて。言葉足らずでした。

• 10月3日
  • I&S&K

I&S&K

そうだったんですね>_<大変失礼致しました!

いえいえ、こちらも読み取り不足でした!

• 10月3日
  • たむりん。

たむりん。

いえいえ(><)
    丁寧なご回答ありがとうございました!

• 10月4日
mm.7

うちのも10ヶ月くらいからのぼるようになり、降りかたを教えました☺
降りるときにきちんと足からおりるように、登るときと同じ姿勢をとらせ、教えたら2、3日したら理解し、自由に登り降りしてます🙆

• たむりん。

たむりん。

根気よく降り方教えてみます(^^)

• 10月3日
にゃあー

うちもソファーに登りまくりです。
降り方を教えたらすぐに覚えて後ろ向いて足から降りてます。
最初は危ないと思って飛んで行きましたが、今は遠くから見てます(^^;;
登ってダメはむすがしいかと思います。

• たむりん。

たむりん。

降り方教えたら覚えてくれますかね。他の段差は足から降りたりしてるんですけどね。
    根気よく教えてみます(^^)

• 10月3日