※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

現在妊娠6週目です。悪阻があり、どこも行きたくなくてずっと家で横にな…

現在妊娠6週目です。悪阻があり、どこも行きたくなくてずっと家で横になっています。少し前は横になればラクになっていたのですが、今日は横になっていても気持ち悪いです。悪阻は吐いてはないですが、嘔吐反射が出たり、食べ物もほとんど食べたくないです。水も飲もうとすれば飲めるのですが、あまり飲みたくなくてトイレの回数も減っている気がします…。みなさんは悪阻どんな感じでしたか?また、このような症状で正社員をしていたけど、無理だったから休んだって方いますか?明日からフル勤務で憂鬱です…😭

コメント

ごまだんご

つわりは人それぞれですが、水が飲めなくて脱水は危険ですよ😭
私は飲食一切できず、脱水で倒れそうでした。
悪阻は何をしようが終わるときは終わるし、終わらないときは終わらないです😭
休めるなら休みましょう!私は3週間休んでました。自分の体を第一に!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    以前から水は大好きでよく飲んでたのに今は水もまずい…だけど飲まなきゃと思って飲んでます😥 
    休む時って診断書ですか?それとも母子連絡カードでしたか?

• 9月26日
  • ごまだんご

ごまだんご

私の職場は診断書が必要でした。それは会社に確認かなと思います。
    飲めるなら飲んだ方がいいですが、なにか口に合う飲み物があればいいですよね😭

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のところも休むとなると診断書ってなりそうです😥
    そうですね😭オレンジジュース的なのだったら合いそうな感じはあるのですがいざ飲むと気持ち悪くなったりします😥💦

• 9月26日
  • ごまだんご

ごまだんご

病休使うなら診断書だと思います。
    こればっかりはお金も時間もかかりますけど、合うのを見つけるしかないかと。
    小さいボトルのを買ってひたすら試してました。私は午後の紅茶ミルクティ、ジンジャーエールがかろうじて飲めました。
    無理なさらず体第一にしてくださいね🤗

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早めに診断書もらいに行きたいです😥ミルクティならなんか飲めそうです!わたしも食べれそうなものや飲めそうなもの試してみます😢
    ありがとうございます😊ごまだんごさんも元気な赤ちゃん👶産んでください😌💓

• 9月26日
あああ

8wにして落ち着いてきたのですがつい何日か前まで座っても横になっても気持ち悪いのでもう自分から水一気飲みして無理矢理吐いてました!
少しの間ですがめっちゃスッキリしますよ😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8wで落ち着いたのですか!!
    そういう方法もあるのですね🥺
    水分もあまり取れてないのでちょっとずつ水分も増やせていけたらいいなぁと思います😂

• 9月26日
ゆい🔰

7週の時は2日で嘔吐しっぱなしが終わったので安心しきってましたが、9週になった瞬間から悪化しました。
一日中、15~30分おき、30分くらいかけて嘔吐し、飲み食べ一切できず飲み込んだ瞬間に嘔吐してました。出てくるのは胃酸胆汁のみでした。
トイレもほぼ出てなかったです。その状態で病院行ったら脱水と重症妊娠悪阻で入院になりました。
7週の頃から吐きそうな状態ずっと続いてたのでフルで働くのは無理なので午後のみにしてましたが9週からは自宅安静で仕事休んでます。
私の場合仕事のストレスでつわりが酷くなってるのがわかったのでもう躊躇なく休んでます。
無理ってほんとに良くないし、休まないと身体的精神的疲れるので休めるならどんどん休んでいいと思います。
そのために母健連絡カードってのがあるので、医師に相談して業務軽くしてもらう等してもらって下さい。その状態でフル仕事するのは無理だと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度落ち着いてもまた再開する可能性もあるのですね!🤭
    そうだったのですね😭💦
    仕事なんてほんと悪阻あると無理ですよね😭ゆい🔰さんは、母子連絡カードで仕事お休みされたのですか?私も仕事のストレスが凄くて…てかマタハラ受けててそれで土日に一気に悪化してる感じだと自分で感じています💦やっぱりストレスってよくないですね…

• 9月26日
  • ゆい🔰

ゆい🔰

恐らく疲れでつわりが悪化したのが7週のものなのかなと、9週のは比べ物にならないくらい辛かったのでこっちが本悪阻だと思ってます!
    母子連絡カードで自宅安静に丸つけてもらって1ヶ月の期間で出してもらって病気休暇適応されてます。
    診断書より安く出来て診断書と同じ効果があるそうです。
    なのでこれを出された会社は拒否できないそうなので酷くなって回復しないってなると大変なので書いてもらって良いと思います。
    ストレスほんとに良くないです!私も夜勤免除してくれとお願いしても「無理」と言われムカついて夜勤免除と午前休の診断書出してもらって休みました。その後すぐ体調崩して自宅安静になりましたが腹いせに貰った感じなのでざまあみろと思ってます😜

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と同じ境遇すぎます!!😭😭
    わたしも残業免除お願いしたら、他のおばさんスタッフにずるいって言われてなんだかんだで残業させられてしまっています😭💦
    明日からフル勤務なので怖いです…。わたしもそう書いて貰おうかと思います😭ゆい🔰さんはその職場で産休育休取る予定でしょうか?その1ヶ月間のお休みしてる分は育休ではお金貰えないと思うと意地でも体調よければ行った方がいいのかなって思ったりしちゃってます😥💦

• 9月26日
  • ゆい🔰

ゆい🔰

ごめんなさい、下に返信しちゃいました🥲

• 9月26日
ゆい🔰

ずるいってなんですかね、おばさんスタッフは体調不良でも働き来るんか?って感じですね・・・悪阻を経験したことないんでしょうかね・・・
もう明日は早退等して病院に電話して診てもらって良いと思います。したら診断書も貰えますし、早急に何かしらの対策しないと一気に体調悪くなるので気をつけてください🥲
産休育休貰います!その後も時短で働く予定です。
法律のことがよくわかってないので仕方ないとは思ってますが、11日以上出勤してる場合カウントされるとか・・・?そこ調整すれば前月の給料がカウントされるのかな〜?とか考えてます😊
育休手当減っちゃいますが、自分の体調の方が大切なので、これで切迫流産にもなりたくないですし今は休むのが1番です。私もお金大好きなので減るの嫌だなって考えますが仕方ないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、ズルいって感じの言われ方には、唖然としました。その方は妊娠出産経験してますが、悪阻もなく安産だったらしくて辛さを知らないのと、自分が妊娠中働いてたから同じように働かないとズルいって気持ちなのかなって思いました😢
    いつも朝体調悪いので無理そうだったら明日休んで病院行きます🥲ただ、まだ心拍確認してないので診断書など書いてくれるかが不安で💦
    産休育休取るのですね!わたしも育休明け時短で働きたいと思ってます✨調節してどうにか貰えるのですかね?職場の後輩が妊娠わかってすぐに切迫で入院してほとんど妊娠わかってから働かずに育休とってるので、全然お金貰えないんじゃない?って思ってましたけど、調整きくんですかね🥺ほんとですよね🥺赤ちゃんが優先だと思って身体第一にします😂

• 9月26日

「妊娠・出産」に関する質問