※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

児童相談所の一時保護について 我が子が一時保護されました!など 一時保…

児童相談所の一時保護について 我が子が一時保護されました!など 一時保護の期間など2ヶ月と決まりがあり 最短で〜日で帰ってきました。など 詳しい方に教えて貰いたい事があります。 (以下、文章がグチャグチャになると思います。) 私の息子が保育園から児相の方へ 一時保護されました。 理由は数日前に保育園へ登園時に 唇の乾燥した時に割れて少し切れる時に 出来る傷が唇にありました。 元々私に似て乾燥肌で、季節の変わり目で 毎年唇は乾燥していて薬を処方してもらったりしておりました。 息子の下に妹がいます。 そして先月3人目を出産しました。 その事もあり最近息子は、嘘をついたり 思っても無いことを言って構ってとして来ていました。 もちろん、私自身も全力で子供と遊んでいました! それで、保育園の先生からその唇どうしたの?と聞かれた際 「ママにされた〜」と笑って言ってたのが 園としても引っかかり児相へ相談されたみたいで 一時保護されてしまいました。 園からなんの連絡もなく、児相からの電話で知りました。 唇の傷とほっぺの、腫れが見られました。と いきなりの事で私自身もパニックになり 妹の方も同じ園へ登園しており、児相の方へ 妹もですか?と聞きました。 児相からは、妹さんは傷なども無かったので 保育園の方に、おられます!と言われました。 日常的に暴力振るってると判断した為など言われましたが 全く、その様なことは無く 我が子を可愛がっていましたし、近くに実家もあり 毎日のように一緒に居ました。 ほっぺも生まれつき血色が良くポワッと赤く可愛い息子です。 それを腫れだの言われても。児相の方へ言ったのですが そーなんですね〜と。 なぜ、この様になったのか分からず すぐに妹を迎えに行き、旦那と私の家族と 児相の方へ行きお話をしました。児相の方からは 息子さんいい子ですね〜、なんでも教えてくれますし トイレもしっかりされました、 お父さんは凄いんだよ〜など教えてくれましたよなど。 それからしばらくお話をして ★思い当たる所はございませんか? ★悪い事をする時は、どのような事をしますか? ★怒る際どの様に怒りますか? ★両親の家族構成、私達両親の年齢名前 など、聞かれました。 すぐに帰す事は出来ません。と 私は、息子が1番目の子で凄い大事で欠けてはならない存在です。もちろん下の子も同じです! 早く帰ってきて欲しい、会いたい。とずっと思っています。 夜寝る時は家族皆で引っ付いて寝ます 息子は自分のお気に入りのタオルが無いと寝ません。 色々、心配が多く。どうしたらいいのか分からないです。 一時保護された日が週末で次の日が土日でした。 毎日、泣いてはご飯も喉を通らずです。 私の親は、私がダメなら、祖母である私が 引き取ります。と面談で言ってくれたみたいです。 周りには助けてくれる人がいっぱいいます。 どうしたら、早く一時保護解除になりますか? 次の面談で、息子の着替え、保険証、母子手帳を 持って行こうと思っています。 来週末には、保育園最後の運動会もあり 息子は楽しみに保育園で練習をして来て 新しい靴も購入しています。 早く会いたい。たくさん抱きしめたい。 帰ってきて欲しい。それだけです。 身体的虐待の疑いなんて言われても 何もしてないし、悲しい、悔しいしかありません。 毎日一緒に居る、実家の家族も見ていましたし その様な事実はないのに、なぜ。と落ちています。 運動会、妹の誕生日、凄い楽しみにしていたのに その日は帰って来ないかもしれない。と思うと 息子が可哀想でなりません 詳しい方助けてください。。

コメント

もな🍎

経験者ではなく知識もないですが、読んでいて私が泣きそうです。
どうか早く息子さんを返してもらえますよう、微力ながらお祈りさせてください。

• M

息子は誰にでも優しく
    妹、弟の面倒を見てくれます。
    妹とは年子で友達のように遊んでいますし
    弟には、泣いていたらすぐに駆け寄り
    ヨシヨシしてくれたり。ミルクを持って飲ませてくれたりしています。
    どうして、虐待を疑われて一時保護なんて事になったんだろう。と保育園側にも色々思う事があります。😭私達家族は、1度離婚をし、また再婚をしていて
    ちゃんと同じ方です🙌

保育園側からも、目を付けられていました。
    今回は、産後うつを疑われていたのかもしれません。
    全く産後うつでもないですし。
    児相からは、3人もお子さんがおられて
    疲れてませんか?大変でしょ?など聞かれましたが
    私は、元々子供が大好きでしかたなく
    姪っ子、従兄弟などの面倒も見てきていました。
    自分の子を3人産み、それが大変・疲れる
    とはならないんですよ。ホントに
    毎日ワイワイ楽しく育児も家事もしていて
    苦痛に感じた事は一度もないんです🥲
    息子が悪い事をしても
    怒鳴ってもまだ3歳で何もわかるわけもないので
    泣いていたら1度落ち着かせ、同じ目線になり
    ダメだった事危ない事を教えてきました。

息子は素直で、可愛くて、
    まだまだ、私の中では赤ちゃんです😭
    知らない所、知らない人の所に
    連れていかれて、可哀想で仕方がないです😭

• 9月25日
SUZU

虐待なんかしてない子を保護して、一方で虐待されているのに通報されていたのに保護されず死んでしまったあの子。

なんとかならないのかな…て思いますね。

• M

本当に虐待されている子を保護して欲しいですね。
    見ていて、ビックリする報道ばかりで。
    うちは家族円満で大丈夫と思ってたのが
    一気にどん底へ突き落とされました。

• 9月25日
ママリ

上の子は保育園に入って何年ですか❓
ほっぺが腫れて見えるのが血色の為なら、普段の検診で腫れてるって言われそうですもんね…

お風呂に入れてない等はありませんでしたか❓
ネグレストの可能性も見られてるのかなと思いました…

• M

3年目です!

お風呂は大好きで
    毎日、オモチャで遊んだりして
    ワイワイでお風呂入ってますよ☺️

産後うつや、ネグレクト。
    うちの姉からも言われました!

息子は縦にも横にもおっきく
    成長曲線をそろそろはみ出るくらいです☺️💋

• 9月25日
ママリ

読んでいて辛いなと思いました。息子くんなぜそんな発言をしてしまったのか…
早く帰ってくることを願います。

ただ、補足に書いてあることは一部認識の誤りがあると思います。知人に児相で働いている子がいます。本当に本当に大変な仕事のようです。決してお金目当てとかで働いてません。

虐待死は絶対にあってはいけないし、もし起これば児相はめちゃくちゃ責められます。
だから疑わしい場合は保護するしかないのです。

Mさんの場合、
息子くんの発言もありますし、他のコメントで一度離婚して再婚されたというのもありましたし疑われてしまう要素があったんだと思います。普段から接している保育園からの通報というのも大きいと思います。
離婚して同じ人と再婚と聞くと、感情的に行動してしまうタイプなのかなと客観的には捉えられてしまうと思います。

虐待してないなら
書かれているように冷静に事実を伝え続けるしかないと思います。

• M

先月3人目を出産し
    構って欲しくて、けどママは弟くん。と息子なりに悲しんでいて
    最近は、思っても無い事を言ったり嘘をつく事が多くなったり
    ダメだと分かっていることをわざとするなど。していました。
    ミルクをあげてる時に、息子娘と全力で遊んでいました。けど息子は
    ママを取られた。と思っていて寂しい思いをしていたんだな。と改めて思いました。😭😭

面談では、落ち着いてお話をし
    息子が最近、嘘をついたり
    思っても無いことを発言する様に
    なってた事を伝えたいと思います。
    やはり、お兄ちゃんになっても
    ママを取られた。悲しいと
    我慢していたのでしょうね
    今はごめんね、と早く帰ってきてくれる事を願っています。
    必ず帰ってくる。分かっていても
    いきなり一時保護され会えなくなり
    気持ちはついていけてません。

• 9月25日
ままん

似たような状況のものです。
寝れてますか?
食べれてますか?

本当に人質ですし北朝鮮の拉致となんら変わらないです

いつ帰ってくるのかあてがないのでこの気持ちをどうしたらいいのか本当にわからないですよね

• M

本当に辛いですよね。
    寝れないですし。ご飯なんて
    一時保護された日から食べてません。
    周りは食べろ。と言いますが
    そんなの無理で。。

明日児相からの電話がある事を祈るばかりです。

• 9月26日
  • ままん

ままん

人生でこれほど辛いことはないですね
    私も薬局で睡眠導入剤買ってきましたが寝れません
    食べられないですよね 何を食べてもおいしくないです

心療内科で薬をもらわないといてもたってもいられないですが予約もなかなか取れないです
    この辛いのをどう冷静になったらいいかわからないですよね

• 9月26日
  • M

分からない事があり、一時保護されたら
    児相には電話したらダメですよね?

• 9月26日
  • ままん

ままん

わからないことならいいと思います。

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

児童相談所は、ノルマなどないですよ。大赤字の現場です。
何もないとわかれば、割りとあっさり帰ってきますよ。

みー

正直、保育園側がその唇の怪我だけで児相に連絡したとは考えにくいです…😔

保育園からしたら色々と気になることが多々あったのではないのかなーと思います。

保育園側からこれまで何か聞かれたりしたことは無かったですか?

• M

もちろん虐待なんてしてませんから
    何処にもアザなど無いです!毎日見ますからね。身体を

保育園側からも何も言われたりしてなく、トドメが
    子供もママにされた〜だったんだろうな。と

• 9月26日
  • みー

みー

伝え方が悪くて申し訳ないです‼︎Mさんが虐待したとかは思ってないです😭💦

上の方へのコメントも読みましたが、離婚されて再婚されたなどがあり家庭環境が変わってお子さんが不安定になってるとかそういうのも色々気になったのかなーと。

ただ、児相に連絡する以前に『お母さん最近どうですか〜?疲れてないですか〜?』とか世間話程度でも保育園側からも声かけてくれてもいいのになと感じました。

• 9月26日
  • M

再婚も同じ方とですし、ちゃんと3人の父親です。
    離婚してからもずっと会ってましたし泊まりもしており、離婚したからと言って
    環境はなんも変わらなかったんですけど。前から園の方から
    私達は良くは思われてなかったんです。。
    だから、最後に息子の一言と
    乾燥して切れた唇と、血色よくプクプク可愛いほっぺを腫れだと見られ一時保護。本当に納得行かない事ばかりです。

• 9月26日
  • みー

みー

よく思われてなかったと感じていたのはなぜですかね?😔

• 9月26日
  • M

離婚したと思ったら再婚などして
    切迫ぎみ3人目が!なってしまって
    保育園送るのも遅くなりその度
    遅れます。と電話していて。
    そういうのもダメだったぽくて。

• 9月26日
  • みー

みー

離婚、再婚があり保育園に気に掛けられるのはわかりますが、きちんと連絡しての遅刻は問題無いと思いますけどね😞💦

唇に怪我がありますけど、どうしました〜?ってまずはお母さんに聞いて欲しかったですよね。そしらきちんと理由も説明できたし…なぜいきなり児相だったのか。私なら児相よりも保育園側の対応の方が気になります。

• 9月26日
  • M

息子の方にどうしたの?と聞いて
    ママにされた〜とゆった時に
    来る時は無くて、オモチャ持ってたからそれで怪我したか
    乾燥して切れてます!とは伝えたんですが。
    ママにされた〜てゆった時に
    主任の先生が、え。て言ったのを覚えてます。

• 9月26日
  • みー

みー

目の前で確認はされたんですね!園によって対応の仕方は違うと思うので、一概には言えないですがその一言で連絡するんですね😔

• 9月26日
  • M

先月3人目を出産し
    ネグレクトや、産後うつを疑われていたのかなー。とも思います💦

• 9月26日
  • みー

みー

Mさんがって話ではなく、ネグレクトって自分では気づいてないこともありますもんね…😢

早く息子さん戻ってくるといいですね😣

• 9月27日
ママ

日にちが経ってからのコメント失礼します。
私も火曜日保育園に連れてくと夕方児相からでんわがあり、一時保護しました、と。
全く虐待ではなく、事故でぶつけたアザがパパがやったー、の息子のひと言で一時保護になりました。
ほんとにこれは経験した人にしか分からない気持ちがありますよね。
まさか私たち家族にこんな事が起きるなんて、と絶望しました。
私と旦那と私の両親とで3回面接を行い、息子の体調も悪かった事と、虐待では無かった事から例外ですが
と前置きの上翌日に帰してもらいました、、
息子はストレスで5回も嘔吐し、食事も水分もほとんど与えて貰えずどっちが虐待してるんだ?と不信感だらけですし、保育園も腹立たしくて仕方がありません。
これからも監視されるし、前科がついたような気持ち、また保育園に連れていったら帰ってこないのではないかという恐怖と不安、ずっと続きますよね。
さらに虐待を疑われた人も自尊心が削られて傷つくしもうやるせなくて
うちの場合は旦那でしたが大事に愛情持って育ててきたのにショックを受けていました。
誤認保護は親子の間にも溝ができるし家族の中でも関係が壊れたりする可能性もあるので慎重に対応して欲しいですよね、、
児相の方はお仕事でされている事なので仕方ないとは思いますが
私は通報したであろう保育園がほんとに嫌で辞めさせたいくらいです。
でも誓約書に通わせる等の内容でサインをしたのでそういう訳にもいかず。
投稿者さんは無事お子さんは帰ってきましたでしょうか😔?
本当に胸が痛くなりますね。
お気持ちわかります。
こんなに長々と自分のことを語ってしまいすみません。
同じようなかんじでしたのでコメントしてしまいました😭

• M

コメントありがとうございます😭
    息子が一時保護されてから2週間になります。
    2度の面談がありましたが、まだ帰してもらえず。
    先日の面談では、息子の心理士と担当の人との3人での面談がありました。
    調査に1ヶ月半ほどかかると言われてしまいました。
    もちろん私は虐待などしておりませんので、全面に伝えてきました。
    担当の方、心理士の方は
    親身に聞いてくれて優しい方でした。
    来週旦那の面談があります。
    担当の方も忙しいみたいで、色んなところに行かれている方で
    中々次の日程まで長かったり
    毎日時間を決めて息子の
    様子を電話して聞いているのですが
    不在などが多い方です🙌

2度目の面談の後に、私の母が
    担当と心理士さんの元へ行き
    お世話になってる事と、自分の元で
    一緒に育てて行く!と強く伝えてくれて
    担当から、それはポイント高いです!
    頑張ります!!など言ってくれました。
    頑張ります。の意味が分からず。
    モヤモヤしておりますが……🥲🥲

息子の下に年子で妹ちゃんが居ますが
    毎日一緒に居たのにいきなり居なくなり
    毎日にいにを探して泣いて
    お菓子を買うにもにいにの分を買って
    妹ちゃんも精神的に来てて
    吐いたり下痢したりで、病院へ行き
    ストレスから来る嘔吐下痢と言われ
    服薬しております。

まだ、3歳と2歳の小さな子なのに
    可哀想な事してしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです😭

• 10月8日
  • ママ

ママ

2週間も、、お気持ちお察しします。
    ほんとに辛いですよね、お腹を痛めて産んだ我が子、私の子供なのになんで赤の他人が急に何も言わず許可も得ず連れてってるんだと。虐待の事実もないのに、、こちらからすると拉致状態ですよね😢
    調査に1ヶ月半もかかるなんて、、なにもしていないのに何を調査するんでしょうか。児相の方もお忙しいのは分かりますが、無駄な仕事増やしてるのは自分たちでは?と思ってしまいます、、
    我が子の様子もろくに教えてくれないなんて、酷すぎますよね、Mさんもまだ2ヶ月のお子さんいるし、産後で精神的にも安定しない時期なのに。
    子供がいくら帰りたいと言っても帰して貰えないようですし、子供の気持ちを尊重なんてしてくれないし、親の気持ちも分かってくれてない気がします。
    まだ小さい子供を無駄に親と離れ離れにさせてストレスを与えて、、
    トラウマになって今後に響いたらどう責任をとってくれるんでしょうね。
    子供からしたら捨てられたと感じても仕方ないし、何を食べてるのか、お友達はいるのか、泣いてないか、元気にすごしているのか、小さな変化を気づけるのは今まで必死に大事に育ててきた母親なのに。
    人質に取られているみたいなもので、強くでたら帰してもらうのが遅くなるんではとか色々と考えてしまいますよね😢
    妹ちゃんも本当に可哀想ですよね、体調にでてるなんて、児相にもその事話した方がいいですね。
    私の所は私の母と祖母がが何かあればこちらに連絡ください、家に帰れないなら預かることも出来ます。とか色々と言ってもらいました。あとは悪質なものでは無かったこと、
    息子の体調も良くないことから面会させてくれと言うと、それなら帰れるように話してみますとの事で1日で帰ってこられました。

そもそも保育園側は1度きちんと母親と面談するなり、怪我の事を詳しく聞くなりするべきですし3歳の子供が何気なく言った言葉をまるっきり信じて通報されてたらたまったもんじゃありません。
    うちの子も先生がやった〜と言うこともありますが、1度もその事で保育園に申し出たことはないですし、2歳の言うことだしそんな事してないだろうと流していたのに
    こちらの事は説明していたにも関わらずの通報だったので、もう保育園との関わり方がわからないです。
    毎日ほんとに辛い日々ですね、、
    想像しただけで胸が引きちぎられるような気持ちになります。
    無事早く息子さんが帰ってこられるよう、願っています。

• 10月9日
  • M

私の母も祖母も叔父も
    姉夫婦も全面協力する事を児相には
    伝えて、母が面倒を見る。と言った所で、それはポイント高いです!と言われました🥲

妹がストレスで吐いたり下痢したり
    ストレスから来る嘔吐下痢と言われた事
    面談などで伝えても大丈夫でしょうか?それがもし
    裏目に出て、自宅復帰が遠ざかったら…
    など考えて分からなくて😭

• 10月9日
  • ママ

ママ

ポイント高いとかなんのポイント?ゲームじゃないんだけどって感じですね、、
    担当の方がもう少ししっかり動いて欲しいですね😔
    何か余計なこと言ったらますます返して貰えなくなるんじゃって思ってしまいますよね😢
    私なら言うと思います、家庭にこういった変化が起きていること。私達夫婦から言いにくいような事は母が代わりに言ってくれたりしてました。
    でも不安ならやめておいた方がいいかもですね😢
    なるべく児相の人の機嫌はそこねないように、向こうの言ってることには理解を示しつつもアピールできる事はしました。
    面談の度に涙が出て泣いて、ほんとに大事に思っているということも伝わっていたかなと思います。
    虐待していないし、唇の傷もなぜできたら説明して、まだ何か調べることがあるんですか??

• 10月9日
  • M

来週主人の面談があるんですが、その時
    妹ちゃんが、にいにが居なくなって
    気持ちの整理が付かなくてストレスで吐いたり下痢したりで病院に行った事、早く会わせてあげたい。と
    担当の人の機嫌をそこねないように
    うまくアピールはするそうです。😅😅

唇の傷もどーして怪我したのか息子に担当が聞くと
    ママに蹴られた。と言ったそうで
    どんな感じで蹴られた?と色んな蹴り方をしたけど
    そうじゃないよ!と手で叩かれたと
    やはり、違う事を言い出したみたいです。😭
    当然、可愛い我が子に足や手を上げるなんてしてませんから。
    担当の方も、ん?と思ったと仰ってました。

息子の毎日のお風呂は主人が入れてくれており
    その時に、嘘ついた。と言ったようで
    上がってきてから、ママ嘘ついた。ごめんね。と言ってくれたんです。
    その事も伝えましたが。どうなのか。
    早く会いたいです😔😔

• 10月9日
  • ママ

ママ

それがいいと思います👏
    ご主人にまかせましょう!
    この一件でごく普通の円満な家庭だったものが壊れる可能性だってありますしね。
    私が言われたのは、初回はどんな家庭かが分からないから首から上の怪我はどうしても緊急性があるとみて保護する事になると、あとは本人の証言がある事が決め手らしいです。
    でも3歳児の言うことの信憑性がどれほどのものなのか、、うちの子も虫刺されでさえパパがやった、別の日に同じところどうしたの?と聞くとママがやった、ばーちゃんがやった等言うことがコロコロ変わります😔
    しかもグーパンチの身振りをしたり、黄色のブロックで叩いた、などとやっても無いことを具体的にいったりして今回も一時保護にいたりました😔
    本人はふざけて言ってたり何気なく言ってしまったりする事も児相は子供の味方なのでその言葉を信じます!とはっきりと言われます。
    普段の会話からもそういった嘘の発言が見られたという事を伝えているのでしたらママが蹴った、の信憑性も少し下がってくるのではないですかね👍
    会いたいですね😢
    せめて児相での生活を詳しく教えてもらいたいですね😢

• 10月9日
  • M

毎日時間を決めて電話をして
    様子を聞いていますが、
    担当の方も忙しいみたいで、
    色んなところに行かれていて
    不在が多くて。😭

もう心配しなくていいですよ。
    など、ずっと離れ離れみたいな言い方されたりで
    苦しいです。。

• 10月9日
  • ママ

ママ

こちらに全く寄り添ってくれてない対応ですね😔
    いくら担当が忙しかろうと我が子の状態を聞く権利はあるし、代わりに誰かほかの方に伝えておくなどしておいてほしいですね、、

心配に決まってるし、なんでそんな事がいえるんですかね。担当の方は子供いらっしゃらないから親の気持ちがわからないとかでしょうか。
    児相の考えている事が分かりませんね🤦‍♀️

• 10月12日
Miharu

だいぶ前の質問にすみません🙇‍♀️
その後息子さんは無事に帰ってこられたのでしょうか?
私の息子も〜に叩かれたとよく嘘をつくことがあり、この質問を見てとても不安になりその後どうされたか気になりました😢

「ココロ・悩み」に関する質問