※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やさい
ココロ・悩み

旦那のしつけは正しいのでしょうか?最近子供が身内にたたいたり、噛んだ…

旦那のしつけは正しいのでしょうか?

最近子供が身内にたたいたり、噛んだりすることがあります。

私は叩いたら痛いから止めようね。と注意するのですが旦那は子供に対して馬乗りになり軽く殴ったり、クッションの中ですが突き飛ばしたりしてます。

子供は遊んでもらってると思い笑っていますが、私は正直見ていられず止めてほしいと旦那に注意するのですが旦那は子供が喜んでいるから大丈夫といいます。

子供が喜んでいるとは言え馬乗りになり軽く殴ったりしてほしくないです。

コメント

はじめてのママリ

馬乗りで軽く殴る!?😱
もう端から見たら虐待ですよね😭
喜んでいるから大丈夫って、、、
それだと子どもは余計叩いたり噛んだりすると思いますが💦

• やさい

やさい

コメントありがとうございます!
    毎日同じようなことをしていて毎日注意してるんですが止めてくれません。
    止めてもらう方法を探してるのですがなにかいいほうほうありますか?
    ちなみにわたしの親は暴力的な親だったので理解されないと思います。

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

言っても分かってくれなさそうですが、それでも、殴ったり突き飛ばすのは止めてほしい言い続けるしか無いと思います😢
    叩いたり噛んだりを注意してるのに、それに対して子どもが喜んでいたら意味が無いという所を理解してもらったらいいんじゃないでしょうか、、💭

• 9月24日
  • やさい

やさい

繰り返しコメントをいただきありがとうございます。
    たしかに、暴力に対しての効果は伝えてなかったです。
    いま旦那がしている行為を動画にとって旦那の行為と息子の反応からみて止めてほしいことが伝わってないことを伝えてみても大丈夫しても大丈夫だと思いますか?

• 9月24日

気を悪くされたらごめんなさい、虐待にしか思えません💦
注意しても悪気がないなら、これ以上エスカレートする前に私なら子どもを連れて逃げたいです…😢

• やさい

やさい

コメントありがとうございます。
    逃げたいですがわたしの実の両親は旦那以上に暴力的な親でこの気持ちを理解されません。
    今は逃げ場所がないのと、子供は旦那のことが好きなので行動を止める方法を探しています。

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

うちは注意して止めるのならいいのですが、注意しても繰り返すときは実際に軽く叩いたりして痛いんだよって教えてます😥
馬乗りはどうなのかな…と思いますが、個人的にはケガをしない範囲で体で覚えてもらうのは悪いことじゃないのかなと思っています💦
あくまで親の感情ではなく、本人や周りの人のためを思っての行動であればですが。
特に男の子は口で注意してもなかなか聞かない場合が多いので…。

こういう意見だと虐待って言われちゃうのかな💦
私的には子どもめちゃめちゃ大好きでどちらかといえば溺愛してると思うのですが😭
下の子も言葉が通じるようになってきてからは、言葉で注意してやめなかったら軽くですが叩いたりしてます😣
必ず叩くだけではなく、良くないことを教える言葉も添えてます。

一応私なりの真剣な伝え方なのですが、ご主人がまた別の感覚でされていることでしたら違うと思うのですみません。

NHKの番組で見んたんですが、イヤイヤ期って脳みその前頭葉っていう善悪の区別つけたり我慢したりする部分がまだ小さいせいでおきるらしいんですが。
善悪の区別つけることができないので親のやることは自分もやっていいことの見本になるらしくて。
自分の意志を伝えるためには叩けばいいと教えてるようなものですよね。
躾で叩いたところで自分が悪いことしたから叩かれたんだ叩かれたら痛いからやめようなんて考える頭は低月齢の子には存在せず、どんどん真似してやるようになる可能性があると思います。
親の前じゃ叩かれる恐怖でやらなくなったように見えてもお友達に手を出したりありえると思いますし。
子供に叩くなって言ってて親が子を叩いてるなら意味ないし口で伝えてけば大きくなればそのうちちゃんとわかることだと思います。
息子さんも笑っちゃってる時点で噛み付いて殴り合うのがおもしろい遊びだと思っちゃてますもんね💦
老人も前頭葉萎縮型のアルツハイマーになると悪意なく万引きしたり暴力ふるうようになるらしいんですが、旦那さんが老いた時に息子さんに馬乗になって殴られても文句はいえませんね。。

ahaha

質問なのですが、ご主人はお子さんが叩いたり噛んだりしたことに対して、しつけとして馬乗りになったり突き飛ばしたりしているのですか?
それとも、息子さんの行為に関係なく遊びとしてやっているのですか?🤔

もししつけとしてやってるつもりなら、子供が喜んでる時点でしつけになってないかと思うのですが😅

「ココロ・悩み」に関する質問