※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

わたしは貯金することや節約することが苦手です😭基本的に家計は夫が管理…

わたしは貯金することや節約することが苦手です😭

基本的に家計は夫が管理していますが、食費と日用品費で月10万円現金でもらって足りなくなればその都度追加でもらっています。

その他にも平均月5万くらい自分に使っているのですが、超ザル勘定です。。
保険や自分の携帯のプランも適当に決めたので覚えていないです。
お金に無頓着すぎて毎月自分がいくら使ったのか全然把握していないです😭

この前現金20万円無くしてしまったので、いい加減ちゃんと管理しないといけないなと思い始めました😭

夫も節約しないタイプなので、全然家計が締まらないです😖

貯金はここ一年くらいは1000万円を行ったり来たりって感じです😭

どなたかわたしにムチを打ってください😭😭

コメント

ラムネ

どのくらいの期間でどうやって1000千万貯めたのか聞きたいです!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚前のわたしと夫の貯金を合わせたら1000万円くらいでした🥲
    わたしも結婚してからは家事育児仕事が忙してくてお金のこと考えるのを後回しにしてしまったので結婚後は全然貯金できていないです😭

• 9月24日
  • ラムネ

ラムネ

私も貯金したいです🥲
    財形みたいなのが1番貯まりやすいみたいですね。
    それを多めにしても私はすぐ手元のお金を無くしちゃって引き出すというオチ…なら最初から持っとけばいっか!で全っ然貯金出来てません‼︎😂

おそらく、10万なんかでおさまるはずないんですよ…物価高いし。家計簿つけて、何にどのくらい使ってるか割り出して、袋分けで管理した方がよいかもしれませんね!
    なので分けていって10万で足りない場合は、始めから12万とか13万とかで受け取っておくと「その中で使い切ってやろう」ってモチベーションわきません⁇

面倒ですがこの作戦、私使わせていただきます‼︎書いてて自分も試してみよ💕ってなりました😝ありがとうございます♪😊

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいやこちらこそありがとうございます🥲💕笑

ラムネさんや他の方の意見を聞いて、全く同じことをしようと思っていました😂一緒に頑張りましょう〜❤️‍🔥

• 9月24日
ママリ

そんな感じでも生活できてるならいいんじゃないかな?と思いますが😅

あえてムチ打つために厳しい事を言うなれば、
人のお金で生活しているという自覚をもっと持った方がいいと思います。
20万を失くすなんてあり得ないですよ。
もし自分で汗水流して働いたお金なら「ちゃんと管理しないといけないな~」じゃすんでないと思いますよ。

でも、それで生活できてるならいいんじゃないかな?と思います本当に!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今生活できていても貯金は必要じゃないですか?

「人のお金で生活している」って、稼いでる人に言う言葉じゃないと思います🤭書いてないけどわたし働いていますよ☺️

• 9月24日

節約が苦手なら、とりあえず固定費だけ見直せば良いと思いますよ🙂💡
1度見直せばしばらく見直さなくて良いですし、勝手に支出減りますしね😂👌

あと、もう現金は持ち歩かない事ですね😅
基本家に置いておいて、財布には1万しか入れない!などを徹底して決めるとか、PayPayとかで現金チャージのみして、QR決済のみにするとかした方がいいのかなぁと思いました😅

あとは、強制的に貯金できるように、必ずお金の入っている口座で積立NISAやiDeCo始めるとか、学資保険とか貯蓄系の保険やっとけば、節約しなくても必ず溜まってくのでいいかなぁと思いました😂👌
会社で財形貯蓄の制度があるなら、それを利用してもいいですし、定期預金でも良いと思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!!!!!

わたしはいつもデビットカードで支払っていて家計簿もつけていないのでどれくらい使えるのかとかも不明でした😭
    確かに貯金ができていた頃は現金払いを主にしていて、「今週の食費は1万円」と決めてその分だけ持って買い物に行っていたのを思い出しました✨

貯蓄系の保険は加入しているけどニーサやイデコはまだしていないので詳しい話を聞きに行ってきます☺️
    「節約しなくても必ず溜まっていく」のは超魅力的ですね✨

• 9月24日
もんしん

まずは、書き出して確認してみたらどうでしょうか?
簡単な家計簿でいいと思います。
食品と日用品で10万円って高いですね💦
外食が多いとかですか😣?
あと月に数回でもいいので、NOマネーデーを作るといいかと。
(1円も使わない日です)

毎月の保険金額や携帯代なども保証内容、プランも確認して無駄があれば減らされたらいいと思います。
手間はかかりますが、節約には大きいです。

おこづかいも上限を決めるとかで、使いすぎ防止したらどうでしょう?
仮に使いすぎても来月我慢して減らしてプラマイ0にするとか…。

貯金もたくさんあってとてもすごくて、うらやましい限りですが、見直すとまだまだ貯金できるのでは?と思いました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外食費込みじゃないです!
    外食込みだったら+数万円くらいになります😭
    夫がストックしないと落ち着かないタイプだから、人一倍日用品を買い込んでいるのも原因だと思います😭

ノーマネーデー作ります😖✨

そうですね!お小遣いの上限とかが無かったのでこれからはちゃんと決めてそれに収まるようにします😭
    プラマイ0の考え方良いですね✨

お優しいお言葉ありがとうございます😭

• 9月24日
青りんご🍏

まずは収支を把握ですかね。いくら入って、何にいくら使ってるのか

あとはあればあるだけ使ってしまうタイプの人は、先取り貯金で、給料が入ったら自動的に貯金口座に移す設定をしておいて、それはないものとして残ったお金で生活すると貯まりやすいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入は把握しているけど支出は曖昧なので、なるべく把握するようにします😭

先取り貯金は苦手ですがそんなこと言ってる場合じゃないですね😭先取り貯金もします!

• 9月24日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

家計簿アプリで口座連携して、自動的に家計簿作ってくれるのありますよ。MoneyFowardMe
    最低限いくら使ったのか、は把握しないとダメかと。
    先取り分には絶対に手を付けない!ことが大事です!

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マネーフォワードミー聞いたことはあるけど、口座連携できるのは知らなかったです!
    今すぐインストールします✨

• 9月24日
ままん

旦那さんは10万円のあとに足りないからと追加でもらうときに何にも言わないんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も言われないです🤭

• 9月24日
あによ

1,000万円の貯金が独身時代のものからとなると、
それは加味しないでしっかり家族としての貯金をしていきたいですね。

まず10万円もらっている生活費が妥当なのかどうですね‼︎
足りなくなったら追加でもらうのだはなくて、
しっかり支出を書き出して妥当な金額をもらい、
その中でやりくりすれば、無駄使いはなくなるかと思います。追加でもらえるからどんどん買ってしまうのでしょう。

後、ご自身の小遣いも5万円が妥当なのか?貯金したいなら真っ先に削る場所だと思います。

主さんも働いているとのことですが、お金を得るって結構大変ですよね?
ですので使うことにも真剣に考えないとですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「使うことにも真剣に考えないと」←本当にその通りです😭

そうですね、10万円が妥当か怪しいので収支を書き出してみます!

• 9月24日
ままりん

毎月それで貯金が出来ているのなら別に良いのでは?と思いました!
うちもどんぶり勘定で家計簿なんて全くつけてませんが、とりあえず貯金は出来ているからいいやって思ってます🙂

もしくは出来ていなくて、貯金したい…というのなら、将来子供にかかるお金や老後どのくらいお金がかかるか現実的に調べてみるのはどうですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社役員である程度報酬を増減できるので「子どもの学費もなんとかなる」「老後もなんとかなる」と思っているので、その辺りの甘さが貯金できない原因なのかなと思います😭

調べてみます!!

• 9月24日
ママリ

貯金1000万程度でザル勘定では将来的に不安ですね😶💦お金に無頓着な理由ってなになんでしょう?私ならとりあえず食費と日用品を10万に確実におさめて追加でもらわないようにするところから始めます🌱4人家族くらいであれば少し食費贅沢しても余るくらいかと。自分に使ってる5万もしっかり内訳把握します。保険や携帯も見直します。
節約しないタイプというよりは、何も考えないで値段も気にせず買い物してしまうタイプに見えます😅我が家も節約はしてませんが倹約はしてますし、しっかり家計管理はして月25-30万は貯金してます。ボーナスは別です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家庭のお金に無頓着な理由は、節税のための会社を設立してそちらの経理は税理士の先生と相談しながらしっかりとしているからです😭
    そちらの会社からの報酬は所得税の関係で最低限しか貰っていないので、家庭の貯金があまりできなくても会社に月3桁は貯まってるから良いやと思っていました😖
    ですが家庭のお金もしっかり管理しないといけないなと思い質問させてもらいました😭

ちなみに貯金が1000万円しかないのは、結婚前にマンション一括購入した(現在は賃貸に出している)からです🥲

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

あーそういう事情でしたか👌🏻お金の使い方って癖づいているので、出来るところからやっていくのでいいと思います🌱✨

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんはわたしと違って良い癖が付いていそうですね✨

キッチリ家計管理できるよう出来るところから頑張ってみます☺️

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

ちゃんと考えて使わなきゃなーという意識持ったのは結婚して子どもできてからです😂働いていた頃は年齢のわりに稼いでましたが、貯金もそこそこにけっこう好きにお金使ってましたよ(笑)

• 9月24日

「お金・保険」に関する質問