※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

現在育休中です!仕事はパートの接客業です。育休復帰の流れについて教え…

現在育休中です!仕事はパートの接客業です。

育休復帰の流れについて教えてください😊

産休に入ってから職場には行っておらず、書類の連絡は事務の方とLINEか郵送です。
11月の終わりから保育園入園の申請が始まります。
職場から何か連絡はくるのですか??申請して保育園入園が決まってからこっちから連絡する感じですか??

具体的な流れを教えてください🙇‍♀️💦

コメント

あひる

保育園に申請するなら会社に勤務証明書を書いてもらわないといけないので郵送してお願いするにも連絡は必要です。

そして保育園決まったら連絡して復帰する日とかを相談します。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!

• 9月24日
ゆずママ

自治体によって異なるかもしれませんが、4月入園だときっと申し込みの時に就労証明書が必要なので職場の事務の方に記載してもらう必要があります!
保育園に関しては職場は全く関係ないので、職場からは保育園入園に関しては一切連絡はないと思います💦
なので、こちらから連絡して書類郵送して記載してもらわないといけませんよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    4月入園と話していたのですがいざ産んでみると一歳まで見たいなという気持ちが出てきてしまって😅

• 9月24日
  • ゆずママ

ゆずママ

お子さんは6月産まれでしょうか?
    育休終了予定日がお子さんの誕生日前日になっているなら、職場に4月入園するかもと話していて職場側が勝手に4月復帰に変えることはできないと思うので大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

ただ、育休終了予定日を4月入園に合わせて4月にしていたら早めに延長する旨を伝えた方が会社的にも良いのかなと😌

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

はい!6月生まれです!
    育休終了予定日は誕生日前日になっています!書類上は問題なさそうです✨
    産休前に4月入園と話したので、誕生日前日まで伸ばすなら会社に一言言うべきなんですが、何て言おうか…言い出しにくいなぁ〜と思いまして😥

• 9月24日
  • ゆずママ

ゆずママ

書類上は誕生日前日まで育休なんですよね?
    上記にも書きましたが4月入園に合わせて4月まで育休予定だったら会社に育休延長伝える必要あると思いますが、そうじゃなければ会社に言わなくても良いのかなと💦
    ミッフィー さんが会社にその旨を伝えたいのならば、予定通り誕生日前日まで育休取ること保育園も途中入園にする旨そのまま伝えるので良いと思いますよ😌

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦初めてなのでもう絶対4月入園、変更するなら会社に言わないといけないと思い込んでいました😅
    的確なアドバイスありがとうございます❣️

• 9月24日

「お仕事」に関する質問