※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

公文始めて1ヶ月経ちますが…これで7200円は高くないかなぁ。て思ってき…

公文始めて1ヶ月経ちますが…

これで7200円は高くないかなぁ。て思ってきました😅

小学生で英語だけしてますが、教室に入ったら15〜20分で終わります。プリント5枚。

呆気ないというか、これだけに1ヶ月7200円か…て思いが😅

高くないですか?私がケチなだけなのか…

ちなみに中学受験とかない田舎の地域なので周りに大手塾とかはなく小学生だと1つで月謝1万以上とかの習い事・塾は稀です。

コメント

はじめてのママリ🔰

週2ですよね?
一回900円と思うとそんなものかなぁと思ってました
はじめは集中力ももたないのですぐ終わりますよー
教材難しくなるともう少し長い時間います

わたしは10年くもんしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10年もされてたんですね!
    そんなもんと言われる値段なら私が金銭的に余裕がないからかもですね😓

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教材進むと同じ5枚でも30分以上かかったりするのではじめて1ヶ月で15分なら妥当だと思います
    毎年値上がりがない分中学生までは一律なので低学年とか始めてすぐは高く感じるかもです

ちゃんと教材あたまに入ってどんどん進めば小学生でも英検三級とるくらいの子もいたので、1ヶ月だけで決めるのははやいかなと思いました
    一年やってその子にあってないと思えばやめてもいいかもです
    早くからやってるこの方が進みがやっぱり早かったので3年とかやるとかなり差が出ます
    あとは本人のやる気しだいです

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう既に小5なのでもうすぐ中学生になっちゃいます😅
    そのうち時間が長くなるんですね、とりあえずやる気はあるので本人の身になってくれることを祈ります…

• 9月23日
ままり

公文してました!
確かに呆気ないかもですが、確実に力になると思います!
私の妹はコツコツ続けて英検2級取って、センターもほぼ満点取ってました😊
私もやってましたが授業で困ったことはありませんし、息子にもやらせようと思ってます。算数もおすすめです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう小5なので、早く英検にチャレンジして欲しいなとは思ってます。
    確実に力になると言っていただけると励みになります!

• 9月23日
優龍

宿題も合わせて
週2回ならそんなものかなと思います

ただ
昔より高くはなってますよね。
東京、神奈川だと
もっとかかると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は田舎なので💦
    東京とかだと7600円でしたね、週2だと妥当なんですね😅
    習い事はスポ少で月1500円とかしか支払ってないので余計高く感じます💦

• 9月23日
  • 優龍

優龍

まぁ内容的には
    できることをやるので
    物足りないですよね。

• 9月23日
はじめてのママり

田舎で、私自身、
兄、弟も公文に通ってました。
普通の塾より高いです。
また、プリントが終われば帰れるので、本当にすぐ溶ければすぐ帰れるし、わからなければ1時間とかいるし。
さまざまでした😂

結構タメにはなるとは思いますが、
普通よりかは本当に高いと思います😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり一般的には内容考えたら高いですよね😅

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子も一時期やってました💡うちの金銭事情的には高めの習い事だなぁとは思ってました💦

でも、最近の習い事ってけっこう高く感じます😓😢習い事1つ5,000円以内が理想ですが、スイミングとかも高いですよね🌀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり高めですよね😅
    最近周りでも何個も習い事していて皆んなお金持ちだなぁ〜て感じます…

• 9月23日
ママ

うちの子も4歳の時に半年くらい2教科やってました。
保育園の保育時間に通ってたので一緒に保育園に戻るお友達が終わるのを待つ為に勉強ではなく絵を描いたりもしていて、時間いっぱいプリントやってくれてもいいのでは?と思ったり、家で親が一緒に宿題をやらないといけない部分も多くて、ちょっと高いなと思いました😅
子供も飽きたので辞めてこどもちゃれんじやってますが、親が一緒にやる前提で入会したし、安いので最初からこどもちゃれんじで良かったなと思います😂

私が小5の頃は受験用の塾に行ってましたが、教科書は分厚いし、自習室も自由に使えるし、授業も1時間弱だったので、公文は割高なのかなって思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間や内容を考えたら高いですよね💦
    田舎なので学校から直に通える距離にあるのは公文くらいなので始めてみましたが、他に選択肢があれば塾とかの方を選んでたかなって思います😓

• 9月23日
  • ママ

ママ

7700円で簡単な迷路とかやって 余った時間にお絵描きとかですからね💦
    宿題もイーペンシルの喋りが早すぎるみたいで、ずっと傍にいないと出来ないし。。
    15分じゃ学童代わりにもならないですね💦

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ…
    なので迎えに行くまで1時間近く公文で学校の宿題して待たせてもらってます😣
    もう少し長く公文の学習ができたらいいんですけどね💦

迷路やお絵描きに7700円は高いです😂

• 9月24日
ママま

高いです。我が家だったら私が英語くらいなら教えますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学童も兼ねていて学校から直に通えるところが公文でした💦やはり高めですよね…

英語の教え方って難しいなと思うのですが、どうやって教えたら良いですか?
    理数系で元々英語苦手で😭

• 9月23日
ママリ

内容によりますよね😅
自分でもこれなら教えられる!ってものならば高いですし、、、
足し算の時とか、もうダイソーでいくらでも足し算の教材買ってさせられる!って思っていました。
ただ、進むにつれて公文なりのメソッドがあったりするので、今はまぁこんなもんかなと思って続けています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう小学校高学年なので算数や国語は今更かなと思い、私自身苦手だった英語をさせ始めました。授業も始まって間もないし先取りになればと思っていますが…

算数や国語は教えれるけど英語って親が教えるの難しくないですか?発音とか綺麗にできる自信もなくて😣
    そう思うと自分で教えれないからお金払うのはある程度高めでも致し方ないですかね💦

• 9月23日
けいな

うちの子、公文言ってますが、幼児だともっと高く感じます…😂

2教科で14400円、幼児で集中力ももたないので、30分弱で終わります。
本人のやる気ないときは、プリント数枚やるだけで遊んでます😆

こどもチャレンジとスマイルゼミもやってますが、スマイルゼミが1番お得でタメになってるかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が通う公文に幼児さんも来られてますが、内容が点つなぎとかで正直「え?これに7200円?!」て思ってました😂我が家だったら100均のワークにしちゃうかもです笑

下の子が5才なのですがスマイルゼミ良さそうですよね、学校でも一人一台タブレットだし今の時代は小さい頃から慣れておいた方がいいのかなぁと最近感じます。

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

週2回ですよね☺️
公文は教えるのではなく、自分で学ぶ習慣をつける場所なので行く末役にたちますよ。
ただ、英語だけは珍しいですね。公文の強みは計算力だと思うので✨

公文だけではないですが、筆記は強くなれますが、話せるようになる学びではないので「好きになる」「自分で学ぶ」ためなら、価値があると思いますし、週2回なら妥当というか安いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子はアスペルガーなので算数大好きで計算力は元々あるため英語を選びました!

なるほど学ぶ習慣をつけるためにという意味合いなんですね。

• 9月24日

「お金・保険」に関する質問