※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがよだれかぶれになりました。離乳食を始めてから口周りにブツブツができ、手を口に持って行ってしゃぶることが原因の可能性があります。市販薬で効く薬を教えてください。

よだれかぶれについて教えて下さい🙇🏻‍♀️

5ヶ月から離乳食が始まり、最初は特に気にならなかったのですが…最近になり口周りに小さいブツブツが出来てます💦
離乳食が始まったのもあるし、手を口に持って行ってしゃぶるのもほとんどやります💦
そのためかぶれているみたいで…💦

市販薬でよだれかぶれに効く薬ありましたら教えて下さい🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

よだれかぶれに効くというよりは悪化しないようにワセリンこまめにぬるといいかもしれないです👶

  • なつ

    なつ

    ワセリンを塗ってから離乳食とかやったほうが良いのでしょうか?😭
    ワセリンちょこちょこ塗りしてるとやっぱり違いますか?

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食の前後で塗ったり、かぶれてる時はこまめにぬりなおす方がいいと思います😊
    うちの子もよくかぶれてましたけどワセリンである程度は予防できます👶
    市販のものだとベビーワセリンとかいいですよ😊

    • 9月23日
  • なつ

    なつ

    なるほど!
    離乳食前後やこまめに塗り直すのが良いのですね!
    お風呂上がりとか寝る前とかも塗ったりしますか??
    ベビーワセリンあるのでやってみようと思います✨

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂上がりも顔、お尻とかにぬります👶

    • 9月23日
  • なつ

    なつ

    そうなのですね✨
    私もワセリン塗ってあげようと思います😣

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

皮膚科の看護師しています。

離乳食が始まってかぶれるようでしたら、食前に口周りにワセリン塗るといいですよ😌うちの皮膚科でもその相談多くワセリン処方しています。
ちょこちょこ塗るよりご飯食べるってなったらワセリンしっかり塗ってあげると大丈夫です🙆‍♀️

  • なつ

    なつ

    離乳食が始まる前までは全然と言っていいほど綺麗でした😥
    ワセリンは市販でも売ってるやつで大丈夫ですか?
    ワセリン塗るなら離乳食始まる前のみでいいって事ですかね?!
    いつ塗ったらいいかアドバイスあれば聞きたいです😭

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近くに皮膚科はありますか❓もし可能であれば、皮膚科で処方してもらうといいです。
    ワセリンに似たプロペトというのがあるのですが、ワセリンよりめ不純物が取り除かれていますので、目の周りにも塗れます。
    プロペトは基本的にいつ塗っても大丈夫です。
    食前はもちろんですが、日中に皮膚保護剤としても使えます。
    今口周りがかぶれているのでしたら、皮膚科で治す薬をもらうといいと思います₍ ◟̆◞̆ ₎

    • 9月23日
  • なつ

    なつ

    近くに皮膚科が無いのです😭
    プロペト…チューブのがありますが使っても大丈夫でしょうか?
    丸石製薬株式会社って書いてあるやつなのですが…

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫だと思います☺️よだれでかぶれると思うので食前だけでなく、日中いつでもいいので何回も塗ってあげて下さい😌

    • 9月23日
  • なつ

    なつ

    使用期限もまだ切れてないので使用して様子見てみようと思います✨
    プロペトはいつでも使用して大丈夫なのですね!
    目や口周りも大丈夫ですかね??💦
    何回も質問すみません😭

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫ですよ🙆‍♀️
    薄く口や目の周りに何回塗っても大丈夫です😃

    • 9月23日
  • なつ

    なつ

    そうなんですね!
    詳しくありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッドアンサーありがとうございます⭐︎

    • 9月23日