※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
家族・旦那

生後3ヶ月になったばかりの息子がいます☺️諸事情があり、義母さんが週1…

生後3ヶ月になったばかりの息子がいます☺️

諸事情があり、義母さんが週1回ほど息子を預かってくださっています🌼

本当にありがたくて感謝の気持ちでいっぱいなのですが…
ちょこちょこ気になることがあります😢

預けている間、うつ伏せにして寝返りの練習をしてくださっているそうなのですが、途中で寝てしまったらうつ伏せのままお昼寝させているようです💦
安全な場所で、寝ている間もきちんと様子を見てくださっているそうですが、乳幼児突然死症候群が心配です😭💦

また、義実家用に抱っこ紐を購入してくださったのですが、首すわり前から使用できる物なのか謎です😖
届いた日に試しに着けているところを見ましたが、息子の首が90度に傾いていました😨
旦那が「これってもう使えるの…?」と聞いたら、「う〜ん、それはよく分からない」とおっしゃっていました😨
頭を手で支えていれば問題無いと思うのですが、「これで手が空くからだいぶ楽になる☺️」って感じだったので、支える予定は無いと思われます…😰
息子があの状態で長時間過ごすと思うと不安です…

どうすればカドを立てずに、気をつけてほしいことを伝えることができるでしょうか…
旦那も ん? とは思ってるっぽいのですが、その場では何も言ってくれませんでした😖💦
義母さんは息子と一緒に過ごすことを楽しみにしてくださっているので、預けること自体を無くすことは考えていないです💦

コメント

あ

角が立たないようにとオブラートに言って伝わればいいのですが。

孫を見ていてなんて事故も多いので、そうなったらお互いに苦しむので、わたしならストレートに話します。

乳幼児突然死症候群について、抱っこ紐の扱いについて。

当たり障りなくというなら旦那さんにきちんと話して、旦那さんに旦那さんが奥さんの意見を伝える形ではなく、旦那さんの意見という形で言ってもらうのが一番かなと思います!

• もちもち

もちもち

みなさま、回答いただきありがとうございます☺️
    お返事が遅くなってしまったこと、まとめてのお返事になってしまうこと、申し訳ございません😞💦

抱っこ紐に関しては、調べてみたところ新生児から使える物でした☺️✨
    私が見た時は、とりあえず試しに使ってみた!という感じだったようで、昨日はきちんと説明書を確認したうえで正しく使ってくださってました😅
    私の心配しすぎだったようです💦
    私の使っているものを渡すor購入して渡すというご意見を聞いて、そうしておけば良かったーー!!と思いました😂(笑)

うつ伏せに関しては、旦那の幼少期の写真もうつ伏せになってるものが多いので、みなさんがおっしゃるように、うつ伏せが良いと言われていた世代なのかもしれないです😅
    やはり子供を見てもらっている手前、私から言うとカドが立つかもしれないので、孫育て本や講座の活用、旦那から言ってもらうという方向で伝えたいと思います☺️✨

たくさんのご意見をいただき、ありがとうございました☺️💕

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

うつ伏せ寝でもちゃんと顔を横向けて寝ていれば大事かとおもいます!しかし目を離した隙に下を向いてしまって窒息ってこともあるかと思うので、ずっと見張っとくか仰向けが安全ですね…😂
乳幼児突然死症候群は、窒息か、服や布団の着せすぎて体温が上がり過ぎて起こることが多いみたいですよー!完全に原因不明で起こるわけではないようです!

抱っこ紐はどこのメーカーのものか聞いて(旦那さんに聞いてもらって)、それで調べてお伝えします!
預かってもらっている間、自身のお持ちのやつをお義母さんに使ってもらうことは出来ないですか???

はじめてのママリ🔰

うちの母もうつ伏せ寝をさせます😭
もしかしたら義母さんと同世代かもしれませんね。うつ伏せ寝が良いって流行った世代があるらしいです😰

せっかく抱っこ紐を買って頂いて恐縮ですが、自分たちで購入して渡すのもアリかもしれませんね🥲🥲

ひまわりと青い空

嫁から言われるとそれが正論でも腹が立つかもしれません。例えばですが「孫育て本」ってあることをご存じですか?

検索してみるといろいろあります。主さんが気に入ったのを何冊か夫さんから義母さんに渡してもらうなんていうのはいかがかしら?

コロナ禍前でしたが私の地域では孫育て講座がありました。

あとは、「先日保健センターの講座があってこんなこと聞いてきました」と言っても良いかもです。(保健センターには、本当は電話して聞いたとしても)

義母さんも悪意はないみたいなのでうまく伝えられるといいですね。スイーツとか食べながら伝えられるとどうかしら?👊😄📢応援しています。

あずき

私の母もうつ伏せ寝させてます!昔はそっちがいいと言われてた時期もあったのかもしれないですね。
寝てる間も様子見てくれてるのなら大丈夫だと思いますが🤔心配だったら正直に言っていいと思います!
抱っこ紐についてはその製品調べて何ヶ月から(首座り後からとか)書いてあると思うので次会った時に伝えます!もしまだ使えない製品or心配だったら自分が使ってるのを預ける時にこれ使ってくださいって持ってきます!

もちもち

みなさまへの返信を、momさんへの返信欄に書いてしまいました💦
重ね重ね申し訳ございません💦

「家族・旦那」に関する質問