※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🐰
お金・保険

1年未満の産休育休について。正社員で働いてから1年未満で出産します…

1年未満の産休育休について。

正社員で働いてから1年未満で出産します。
自分でも色々調べて、出産一時金、出産手当は
もらえると認識してます。
この出産手当って健康保険が出してると思いますが
実際会社も半分負担したりしてますか?
それとも全額、健康保険が払ってくれるんですか?

また、育児手当は1年未満なのでもらえない認識です。
例えば出産し2ヶ月後くらいに入社1年になりますが
入社して1年経った段階で育休手当はもらえないですよね?
雇用保険に加入してるのが1年以上でないともらえないですよね?

育休の手当ってこれも会社も1部負担していますか? 

ちなみにですが本来はいけないと思いますが
育休中にお手伝いとして今の会社で月2〜3回出勤するかもしれないのですがその場合って給与受け取っても問題ないんですか??
そうすると出産手当がもらえないとかありますか??

その場は育休中の社会保険料の免除などは受けれないですよね…??

質問ばかりですいません…😔😔

コメント

はじめてのママリ🔰

分かる範囲ですが、
育児休業給付金は雇用保険に加入してるのが出産した日の2ヶ月後から2年前から遡って12ヶ月あるともらえます。
今の会社の前には雇用保険は入られてましたか?
もし入られてたらもらえる可能性もあります。
雇用保険から支払われているので会社負担ではないと思います。
育児休業給付金が支給されていた場合、以前の給料の80パー未満、月10日以内なら受け取っても問題はありません。
間違っていたらすみません。

私はパートでしたが、1ヶ月足りず給付金出ませんでした😭

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます‼︎
    2年前は出産直後で専業主婦でした😩
    2019.11でパートを辞めてそこから専業主婦でした‼︎

わかりやすくありがとうございます!

• 9月22日
きちぃ

私が娘を産んだ時に1年未満でした!

まず、出産手当金は加入してる社会保険会社から支払われるので会社はあくまでも申請を出すだけです☺️お金も会社は払わないです!

育休については会社が入社1年経過後からにしてるところが多いので、産休が終わると復帰することになります💦
保育園が入れなくて…とかで会社が無給の休みにしてくれるのであれば会社に社会保険とか厚生年金のお金を毎月支払わないとダメですが休むことはできます🙆‍♀️
そして、育休手当については、育休開始日から逆算して数えるのですが…前職と足して2年まで遡り育休手当の条件に当てはまるのか計算します!
たとえば今の仕事と前職の間に失業手当貰ってたりしたら合算ができなくなります!

私は入社5ヶ月で産休に入りましたが、産後は保育園に入れずで上で言ったように会社にお金払って休んでました!
入社1年1ヶ月のタイミングで育休に切り替えてもらいましたが、育休手当は条件に当てはまらないとかで(理由はイマイチわからなかったです)貰えずでした💦
たしか、育休の申請が育休に入る1ヶ月前とかに申請になるみたいで、1ヶ月前だと入社1年ではないから入社1年1ヶ月のタイミングで育休に切り替わったって感じです!

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

なるほどです!!詳しくありがとうございます‼︎😭
    助かりました🥰

• 9月22日
ままりん

出産手当金は社会保険から出るので、会社が出すものでは無いです🙂

育休の時に貰える育児休業給付金は、育休開始の日から過去2年以内に雇用保険に加入した状態で11日以上勤務した完全月が12ヶ月以上ないと受給資格が無いです。

ただ、今の会社に入る前の会社で雇用保険に加入しながら働いていて、転職から1年以上の空白期間無しで転職していて、失業手当も受給していないのなら、前職の実績と合算が可能なので受給できる可能性があります😊

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます‼︎
    今の会社に入る前は1年半、専業主婦をしていてその前はパートでした😂からやはり育休手当は貰えないですね😂

詳しくありがとうございます‼︎
    助かりました!!

• 9月22日
空

入社1ヶ月で妊娠発覚し、出産後にやっと入社1年を迎えましたが育児休業給付金もらえましたよー!

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

そうなんですね!!
    ありがとうございます!!

• 9月23日

「お金・保険」に関する質問