※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんを育てている母親です。急に胸にしこりができ、不安です。乳癌検診は問題なし。乳腺炎でもなさそうで心配です。

5ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。

今日急に右胸の乳輪上あたりに複数のしこりができてしまいました。。。
痛くもないし熱もない状態で癌じゃないかって不安になってます。。。

3ヶ月前に乳癌検診をうけ、問題はなかったんですが、乳腺炎でもなさそうで…

こんなことありますか?(;_;)

コメント

複数であればお乳が溜まってる気がします。
もし本当に癌で複数あればそんな普通にいられないと思いますよ。

• りぃ

りぃ

複数のボコボコがあります。。。
    癌は痛みがないと聞いたので不安になっちゃいました。。。
    何をしたら良いでしょうか?

• 10月2日
ちえこママ

炎症起こしてないけど一歩手前で、詰まってきてるのかもですよ。今日1日だけの事なら経過見ないと分かりませんが…

• りぃ

りぃ

何をしたら解消されますかね?
    ずっと赤ちゃんには吸ってもらってるんですが全然ダメで…

• 10月2日
  • ちえこママ

ちえこママ

吸わせまくるのと、搾乳してしこり部分に溜まってる母乳を流し出さないと、どんどん悪化して、そのうち赤くなったり痛みや発熱出てきて、自分で対処できなくなります(^_^;)
    温めずに保冷剤をハンカチで巻いたり、冷えピタで冷やすと少し悪化を和らげられます☆

癌でも痛み伴う事ありますよ。でも急に1日で複数触れるようなものができる事はないと思います。

• 10月2日
  • りぃ

りぃ

冷やした方がいいんですね!
    わかりました!!!

そうですよね。
    1日で急にカチンとしたしこりにはならないですよね💦

新作のフラペチーノを3日連続で飲んでしまった+カツ丼でしょうか…

今まで何もトラブルなかったので食べ物気にしてませんでした。。。

• 10月2日
  • ちえこママ

ちえこママ

それが原因の可能性大ですね…(^_^;)食べ物は気をつけた方が良いですよ。極端に控えなくてもいいけど、バランス良くは常に考えた方がいいかな…痛い目見るのは自分だし、母乳出なくて困るのは赤ちゃんです(>_<)

• 10月2日
  • りぃ

りぃ

5ヶ月も何もなかったので本当に全く気にしてませんでした。。。
    これを機に脂っこいものに注意します!

• 10月2日
  • ちえこママ

ちえこママ

そーですね〜。脂っこいもの、甘いもの、お餅も要注意ですよ☆
    しこり悪化しませんように、お大事に(*^^*)

• 10月2日
りぃ

みなさま、相談にのっていただきありがとうございました!

今日病院へ行った所、念のためエコーしますとの事でエコーしていただき、ミルクの詰まりですね〜
との事で、激痛マッサージ&搾乳で治りました!

食べ物ではなくばい菌が入った可能性があるそうです。
最近歯が生えてよく噛まれるので、そこからかな?
との事で抗生物質を処方されました。

ただこれを機に食生活は見直そうと思います!