※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
住まい

イライラが収まらず…愚痴を吐き出させてください中古戸建を購入すること…

イライラが収まらず…
愚痴を吐き出させてください

中古戸建を購入することになりました。
夫が住宅ローンの事前審査に通らず…
過去の借金と年収の低さ、会社の業績不振が考えられます。
私は安定した職で国家資格を持って働いていることもあり、今まで大手の銀行、地方銀行など事前審査にも通っていたので私だけでローンを組むことにしました。

中古物件なのでリフォーム費用と仲介手数料等の諸経費は自己資金でということになり
両実家に貸してもらえるようにお願いしていました。

私の実家は300万くらい夫の実家は必要に応じて500万までならという話でした。

総額900万必要だったので、自分達300万、両実家300万ずつと考えてお願いすることに。

先日、無事に、物件の契約が終わり手付金も払いました。
ローンの申請も終わったのですが
このタイミングでなんと…

夫の実家から今後の生活を考えると貸せても150万が限界だと言われてしまいました。

えっ…何で500万までって言ったの?
どういうこと?
借りる前提で契約したんだけど

初めから貸すのは無理と言われていれば
リフォーム費用が高くなる物件選ばなかったし…
諸経費含めたローン申請だってできたのに…

もうパニックです

意味がわからない

何で貸せるお金ないのに500万とか言ったの

借りる立場で色々言えないけどさ

リフォーム計画が総崩れ…

ため息しか出ません。

コメント

はじめてのママリ🔰

う、うーん💦
大変ですね、としか…
ご自身でもよく分かっていらっしゃいますが、“借りる立場で色々言えないけどさ”が全てかなと思います😓💦

ママリ

ローンの本審査って一ヶ所しか出せないわけではないですし、中古物件でもリフォーム費用や諸費用をローンに組み込むことはできますよ。リフォーム費用を組み込むなら見積もりが必要なので急ぎにはなりますが。
あとは、150万足りないだけなら少し金利は上がりますがリフォームローンでもいいと思います。私だったらそんな義実家から借りるのはやめて300万リフォームローンにするかもしれません。

借金をしてローンが組めない息子さんを育てた親なので、お金に対してはルーズかもしれませんね😣
500万円とか言っていたのに150万しか貸せないってただの見栄の為に言っていたようにみえますね。
貸してくれる事はありがたいですけど、嘘をつくぐらいなら借りたくもないですね、、

ゆーき

人に頼らず自分達でなんとかします。
貯めてその時期がきたらでいいんじゃないですか??

初めから両家あてにした資金計画が間違っているのでは…