※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まもみ
ココロ・悩み

未婚シングルマザーは結婚を望んではいけませんか?2歳の女の子がいる27…

未婚シングルマザーは結婚を望んではいけませんか?

2歳の女の子がいる27歳のシンママです
現在は子供と実家で両親にお世話になっています

結婚願望はあるのですが言われる言葉は「結婚だけが全てじゃない」「今どきシングルなんて珍しくない」がほとんどです
上記の言葉はどうしても否定にしか聞こえません……
「父親がいないとダメだという固定概念を捨てなさい」とも言われたことありますし結婚できてもうんと年上かバツイチもしくは子連れ同士じゃないと無理と決めつけられたこともあります

現在仕事もしていないので出会いもないので言われても仕方ないことなのですが……
(地元の保育園の空きがなかったり心療内科に通っているので落ち着いたころに仕事する予定です)
バツイチ子連れでも再婚できた方の話を聞いたことがありその方からも励ましの言葉を頂いたことがあります

未婚シングルマザーは偏見もたれますか?
結婚願望は捨てないといけないでしょうか……

コメント

ままり

しっかり自立してる人なら全然なんとも思わないです😊

はじめてのママリ🔰

否定してるわけでもなく、逆に寄り添おうと傷つけないようにしてるのかなと思いました。

父親がいない〜のところはそうだと思いますよ。
だって実際父親無しで今はやっていってるわけですし、それを負い目に感じる必要は無いのでそういうことでは無いですか?

年上か〜の所も理解力において、世間的な所でそれはそうじゃないですかね。
考え方次第なので年下でもありだと思いますが年齢によってはまだ大学生やら子供っぽかったりして養う力がない事が多いからそう言われただけだと思います。

私もシングルでしたがそんなに気になるようなことかな?と思いました。
人は人ですし自分は自分です。
色々思う人は沢山いるだろうけど、結婚願望はあっていいんじゃないですか?
私は全くなかったので逆にある人がすごいなと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

そういう言葉をかけられるような言動をしているんじゃないですか?

例えば、シングルの方が「子どもから父親を奪って良かったのかな」と相談してきたらわたしでも「今時シングルなんて珍しくない」と言いますし、誰かがその人に「父親がいないとダメだという固定概念を捨てなさい」と言ってても納得します。

子どもを親に預けて夜遊び三昧だと、偏見を持たれると思います😭
ですがわたしの知ってる方々は立派に子育てしてて偏見なんて持たれていないですよ✨

決して結婚願望を捨てる必要は無いと思います!

はじめてのママリ🔰

仕事をして自立できてたら何も思わないです。

ママリ🔰

自立できているなら何も思わないです。
そうでないなら、再婚考える前にもっと現実見ないといけない事あるのでは…
だから計画的にできなかったのかな…
とは思います。

“父親が必要”という理由で結婚する必要はないですよね。
お子さんが女の子ということもあり、性的虐待等を懸念して父性がしっかりした人がいいという意味なのかもしれません。
未婚シングルになった経緯はわかりませんが、周りの方は同じようにならないか心配してくれているのだと思います。

やるべき事をちゃんとできているのであれば、結婚願望は捨てなくてもいいと思います。あくまで願望なので。

はじめてのママリ🔰

私もシングルですが、結婚願望はあっていいと思います。

でも家を出て仕事して自立してからかなと。

ちなみに上記のお母さんの言葉?は特に嫌に思いません。シングルの私でもそうだよな、って感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も未婚のシングルです!

• 9月21日
チビちゃん

否定してるわけではないと思いますよ…
うちは死別シングルですが…確かに父親がいたら違うのかな~と思うこともありますがはっきり言って他人の子供を自分の子供として育ててくれる人ってそういないと思います…多いじゃないですか母親の交際相手だったり再婚した相手が虐待して死なせてしまったりとか…死んだりはしてないけど粗末に扱われるとかそんなのが多いから別に結婚が全てじゃないって仰ってるんじゃないかと思います。
私もそれがあるので再婚とか今は考えてないですが子供が成人したら考えようかな~とか自分の子供として育ててくれると確信出来たら再婚もいいのかな~と考えたりします。
なので願望はあくまで願望なので別に人に言われたからとそれを棄てなくていいと思いますよ😊

「ココロ・悩み」に関する質問