※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

コロナ禍で出産された方!出産後、両親や義両親に会わせましたか?コロナ…

コロナ禍で出産された方!
出産後、両親や義両親に会わせましたか?
コロナ禍でワクチンも接種できる状態になってきたと思うんですが、皆さんはどんな感じですか?(両親や義両親の距離や関係性も知りたいです)

来年、出産予定です。私の両親はワクチン接種済み。兄妹も来月には接種済み。 義両親は義妹はあと一回の接種。義両親は11月頃に接種するそうです。
旦那は来月に接種済みです。私は接種する予定ないです。
出産後は実家に帰る予定ですが、状況に合わせてって感じです。
両親とは定期的に会ってます。(手伝いなどで)コロナ対策もバッチリしてます。
義両親とは用事がない限り会ってないです。コロナ対策は不十分と感じる部分が多いです。(感染者が多い時期でも親戚を県外から遊びにきてるタイプなので)

お互いの両親、義両親は市内に住んでおり車で10分くらいの距離に住んでますが出産後は暫く会わせたくないなあ…という感じです。
理由としては、ワクチン接種する予定のない私(出産後は落ち着いたら接種するつもりです)
コロナ対策が不十分に感じるので感染も恐れてます。

会わせられない期間は旦那からちょくちょくLINEで写真や動画を送ってもらおうとは思ってますが、義両親がそれで納得してくれるかどうかです。(義両親は昭和の考えの持ち主なので… コロナ禍になり会う頻度がかなり減りそのことも不満に思ってるくらいです)

コメント

はじめてのママリ🔰

退院の日が旦那仕事で迎えが無理だったので実家の妹に来てもらってそのままその日は実家で過ごしました!去年の9月です!
実家の母親と下の兄弟3人とは私も旦那も仲良しなので普段もよく行きましたし今もいってます!

向こうの人は嫌いなので渋々2回行ったくらいですね!1ヶ月すぎた頃と8ヶ月頃です!どちらも15分ほどで帰りましたが😂😂

コロナも怖いですしなにより産後疲れてるのに行きたくないところに無理に行きたくなかったし家には絶対招くなんて有り得なかったので私の場合そんな感じです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も向こうの人が嫌いに等しくなってます。 15分で帰れるの羨ましいです😭
    以前、1時間だけ顔を見せに行きましたがそれでもすぐ帰りやがったと言われたので…
    私も家に招くなんて絶対したくないです😭

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんはどんな感じですか?

うちは完全にお前の味方だぞパターンなので早く帰るように仕向けてくれるしなんか言われても言い訳してはいはいって感じです!

それに出産祝いはくれたけどそれ以外は何も貰ってません!チャイルドシートもベビーカーも誕生日にジャングルジムもたくさん私の母親と祖母が買ってくれてます!まあ行かないのもあるかもしれないけど💦それでも旦那がたまに写真送ってるんですよね〜

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は初孫ということもあり見せたい感じです。
    以前、帰ったときも私は会いにこないという文句を聞き、行ったほうが良いんじゃない?と言い旦那に言いましたが、旦那は別にいいしょというかんじではありました。
    出産後の話もちらっとしましたが、状況(感染者数とかによるよね〜って感じです)仮に突撃訪問とかされたらどうする?と聞くと、時代考えてと言うとは言ってくれてます。そうゆうので嫁姑問題あるんだよ。など…

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔

産科の先生からコロナ禍もあるし、ワクチン関係なく1-2ヶ月は同居家族以外は不要不急に会わないようにと指示があったって伝えたと友達が言ってました!

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院からの指示はいいですね!
    使ってみようと思います!

• 9月21日
ふくちゃん

義両親はコロナにかなり敏感で
我が家に来る前2週間ほんとに家から出ず買い物も冷凍などでしのぐくらいなので普通に会います😌

実家は近すぎるくらい近いので
よくあってましたが
感染者増えてから会ってません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな対策してくれるの有り難いですね!
    私の両親はスーパー以外行かない。混む時間は避けて買い物してます。
    義両親は、なんもせず来客者に自分たちで作った除菌スプレーをかけて手洗い、うがいで終わりです。(私たちが手洗い、うがいしてなくてもなんも行ってこないくらいです。マスクしたまま会ってましたが)

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

コロナ云々の前に義実家苦手だったりしませんか?
なんとなく文面からそんな雰囲気が伺えました💦

実家も義実家も同じ市内で10分ほどの同じ距離なら、義実家に会わせないなら実家にも会わせないと、状況を揃えた方がいいかなーと思います💦
実家には会わせるけど義実家には会わせない、コロナ対策甘いから!って言うのは、多分旦那さんも義実家側もよく思わないので、それなら一律面会禁止の方が後々揉めなくていいと思います💦
じゃあ会いたいから実家と同じようにコロナ対策するから毎週会わせて!なんていうともっと面倒くさくなりますし😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私は義実家苦手ですが、会う回数は実家と同じくらいです💦
    産まれるまでは関わりなかったのに産まれてからフィーバーして、コロナがすごくなっても毎週来てました。
    ちなみに高速使って1時間かかる距離です。
    1回来たら3〜4時間ほどは居座ってました😇
    最初はマスクして来て短時間で済ませてくれてましたが欲が出るんでしょうね。
    マスク外して長々と居座ってます。

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近、ある事がきっかけで苦手になりました。
    旦那自身も自分の親がコロナ対策甘いのは分かってます。 旦那自身も俺の親はあんまコロナ気にしてないと思う。と言うくらいなので…

• 9月22日

「妊娠・出産」に関する質問