※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

コロナワクチンについて悩んでいます。地域では2回接種がほぼ完了し、3回目が始まるとの連絡がありました。未接種者は今後打てないのか不安です。自分の意思で様子を見ているけれど、わがままでしょうか?

コロナワクチン

もーほんと疲れました。自分に。悩みすぎて。
ワクチン反対派じゃなくて、コロナワクチンだから
様子見で打たないんですが

地域の役所からの連絡で
地域の80%の方が2回目接種終えました。と
残りのワクチン枠もあと少しです。と
ほんとに!??って思って😣
でも役所は嘘はつかないか…
12歳以上の子供もみんな打ってるんですかね?
打たないのそのうち地域で私だけになりそうで
それがダメなことみたいに思えて、、

そして3回目が始まる?から、
今後打つ人は3回目の人に限るみたいな連絡なんですが
もう、未摂取の人は今後打つことができないのですかね?

今は様子見なので気持ち次第では打ちたいのですが
わがままなんですかね?…

コメント

きんむぎ

それって、どうなんでしょう?

未摂取の人でも、遅くなっても打てると思いますが・・・

役所の人がわざわざ電話してくるのも、びっくりしました❣️

忘れてはいけないのは、任意という事です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ打つ気はないんですけど、遅くなっても打てますかね?…😭

あ、電話じゃないんです。
    メールです!役所の情報とかを伝えてくれるシステムがあってそれで通知が来るんです💦

小さな地域ですが、そんなみんな打ってるの?と思って…
    12歳の子どもとかも地域にはいるので打ってるのかなって…😣

• 9月21日

ワクチンも、今は取り合いみたいになってますが、1年とかしたら、打ちたいタイミングで普通に打てるようになってると思いますけどね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、とり合いなんですか?
    そのうち打てるようになりますかね…
    2回打ってる人に限り3回目を打てますってわかるんですけど
    未接種の人はお断りなのかなってなんだか気持ちが複雑です。

• 9月21日

退会ユーザー

私の所は取り合いみたいになってます(^^;
    ネットでワクチンの受付開始しても、アクセス集中して繋がらないし、繋がっても開始1分とかで埋まるのでなかなか運が良くなきゃ取れないです💦

集団接種も電話受付開始と同時に電話しても繋がらないです(><)

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー💦
    私の地域は田舎なので80パーの人が接種終わってるんだと思います…
    今後気持ちが変わって打ちたくても未接種の人は受け付けてもらえなくなるのかなって不安です😢

• 9月21日
まなみ

私もまだ打っていません💦
同じくコロナワクチンなので様子見で打ってないです💧
高2と中3の子供たちもまだ打っていません。
強制ではないですが打たなきゃいけない雰囲気だしてきますよね😩
たしかにコロナになるのも怖いのですが何故かそれ以上にワクチンが怖くて😥
私はもうしばらく打たないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、様子見しますよね💦
    大きな地域にお住みですか?
    私のとこが田舎なので打ってない人が目立つのですかね😭

打たない雰囲気嫌です💦

• 9月21日
  • まなみ

まなみ

緊急事態宣言が出ている県ですが私の周りは打った人打たない人半々ぐらいです😅

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦😭

• 9月21日
はーくん

みんながうってるから打たないといけないということはないですよ。
ちなみに私は絶対に打ちません。子供にも打たせません。
ニュースやテレビの報道ではなく、自分の周りに今コロナが沢山いるのか、体調崩している人が多くて流行っているのか、そういうのも大事だと思いますよ💦
まず打ってもかかることはあるので、打っても打たなくても体調管理や適度な運動、睡眠、ストレスを溜めないことが一番です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは分かってるんですけど、なんだか焦ってしまって💦

私の周りにはコロナの人いません😣
    風邪とか体調悪い人もいません💦
    地域では毎日陽性者でてましたけど、最近は聞かないです💦

打ってもコロナになる人もいますもんね😭
    打ちたくない気持ちが強いのに、取り残される感じがダメな気がして辛くなります😢

• 9月21日
  • はーくん

はーくん

私の周りもほぼ全員に近い確率で接種済だと思います😂
    だけど私自身が自分でワクチンについて調べ、自分の気持ちが打ちたいとはならないので打たないです。
    打ちたくないという気持ちがあるのなら、打たないと決める訳ではなくまだ様子見しても良いのでは?と思いますよ。

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りに何か言われませんか?🥲
    納得してないのに打ちたくないですよね!

• 9月21日
  • はーくん

はーくん

打たないの?怖くないの?って言われたりします!けど、治験中だし打ってもコロナになるからねーって言ってます!結局は免疫力上げてかからないようにするしかないよ!って言うとそれ以上みんな言ってこないです。
    結局打つ時に同意書にサインした時点で自己責任になります。何かあっても誰も責任は取ってくれないので。。

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも今って治験中なんですね?!なんか前に、治験中ではないみたいなこと言ってなかったでしたっけ?ニュースとかで、、きのせいかな?🥺

自己責任ですよね。誰を恨んでも何もしてくれない…😭
    免疫力あげなきゃですね!

• 9月22日
きき

役所が電話してくるなんて凄いですね💦
地域で接種率高いと鼻高々だから急かしたいんでしょうか?
私は打たないですし、まだまだ様子見でいいかなって感じです。
別に若い世代で致死率も高くないのに打たないと駄目とか訳わからないし、副反応で熱や頭痛で大変だったとかママリでの投稿もありますが、私は違和感があります😔
そこまでして?ってなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話ではないんです💦メールなんです!役所からのいろんなお知らせとかが来る通知をしていて😣

摂取率高いとすごい!とかになるんですかね😅

80パーの人が接種しましたって、子どもたちは接種してるんだろうか…なんて思って😭
    コロナも怖いけど打つのも怖いです💦

• 9月21日
  • きき

きき

メールなんですね!
    私も父のワクチン予約を変わりにしたのでLINEで市からワクチン予約今ならできます。とかはきます。
    富山?か東北の方で接種率が凄く高くて役所の予約のやり方や進め方がスムーズで凄いとニュースになってたので、そうなのかな〜と思いました🤣
    私はもうニュースは見ず厚生労働省の公式のホームページとかしか見なくなりました笑
    それで人口で割ってみたり、他の病気と比べたりしてます。
    実際本当にコロナ禍の去年の死者数は減ってますからね😔
    3回目接種はまず医療従事者や高齢の方から優先だと思うのでまたワクチン普及しだした一番最初の頃に戻るんじゃないですかね。

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メールも、LINEもあります!
    そうなんですね💦
    凄い!となりたいんですかね😅

ワクチンのおかげで、死者が減ってるってことですかね😣
    期待できるワクチンなのですかね…

• 9月21日
  • きき

きき

去年と一昨年の死者数を比べての話です。
    コロナコロナとあれだけ騒がれたのにコロナ前の年より減ってます💦
    自殺者はかなり増えてるのに全体の亡くなった方は減ってますよ。

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい私が馬鹿すぎて理解しきれてないです🥲💦
    コロナで緊急事態出てるくらいなのに、医療逼迫とかなのに死者はコロナが出る前よりも減ってると言うことですか?
    コロナワクチンのおかげとかではないと言うことですか?🥲

• 9月21日
ママリ

それ本当に役所の方なんですかね❓
ワクチン詐欺とかもあるみたいなので心配になりました💦
でも数が少なくなってきてるのはそうみたいですね。
家族に医者がいて、9月中には必ず打っときなさいと言われていました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話ではなく、メールでのお知らせなんです💦紛らわしくてごめんなさい💦
    今は打つ気がないのですが、この先打つと決めた時に未接種の方はお断りとかになるのかなって焦ってしまって😢

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

3回目があるかが微妙ですよね。。世界的には3回目は医療従事者と高齢者やハイリスクの方に限る流れになってるみたいなので、日本も追従したら一般は接種しないかもですし😔
    もし打ちたい気持ちが少しでもあるなら、いま打った方がよくないですか❓
    様子見って言っても、結構周りが打ってるし、副反応どんな感じか分かりますよね😊

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3回目は一般はないんですかね、、
    もっと悩みますね😭💦

• 9月21日
三人ママ

役所から連絡くるってびっくりしますね💦
私もワクチンまだですよ。そもそも予約がまったくとれないです💦
周りの大人はみんな打ってますが高校生は学校で希望者は打ってるみたいです。
もう予約とるのが大変すぎるので諦めてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話ではなく、メールなんです💦紛らわしくてごめんなさい😭
    いろんなお知らせが来るように通知をしています💦

三人ママさんは打つ予定ですか?
    予約取りたくても取れない方もいますよね😣
    私のとこは田舎なので混雑がそこまでないのかなと思います…
    打たないのがダメのような気がしてきて😢

• 9月21日
  • 三人ママ

三人ママ

予約とったとしても駅前の大きなホールで集団接種だし、子供預けて行くのも面倒なので打とうか迷ってます💦
    さっと予約とれるなら打つ予定でしたがこのままではいつまでたっても打てなそうです😅ちなみに80万人ぐらい人口がいる地域に住んでいるので誰が打ってるか打ってないかなどまったくわからないです💦

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さな子がいると、簡単にいけないですよね💦
    大きな地域なのですね😣💦

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

もう少し待てば国産ワクチンもできて、選択できるワクチン増えるし待ってもいいと思います!
私も現在つわりがありワクチンどころじゃないので、、

現行のワクチンは、副反応入院が若年層ではコロナ入院より多いそうです。
年齢や持病により、すぐに打つ方がメリットある人もいるし、打たない方がいい人もいるのが事実です。
私の兄弟は事実ワクチン接種後に重い症状がでてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国産のワクチンの話ありますよね!
    ただ、未接種の人に国産のワクチンが打たせてもらえるのかなって不安で😢💦

妊婦さんは積極的に接種と言われてますよね😣
    悪阻つらいですよね、大丈夫ですか😢

コロナで入院する人より、副反応で入院する人の方が多いんですか💦

摂取後に副反応があったんですね😢💦
    副反応、いろんなこと聞きます💦蕁麻疹とかでたり、寝込んだり…兄弟の方、大丈夫ですか😭心配ですね💦

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

若年層にはワクチン接種後の入院がコロナ入院の3倍以上多いとききました。
    年齢やリスク疾患などで接種メリットが高い人と、そうではない人がいます。

打てなくなるリスクは考えたことなかったです。後回しや有料とかはありそうだけども、他の人より接種回数が減らせるかもです。多分毎年打つようになると思うので。

兄弟は心臓系の副反応がでてしまい、今後も心配がつきません。

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに多いんですね💦ますますワクチンが怖くも感じてきます…
    はじめてのママリ🔰さんは打てないリスク考えてないと言うことは打てなくても特に気にしない感じですかね?
    毎年打つ事になった時今打ってない分、良いということですか?😣

そうなんですね💦それは、心配ですね😢早くよくなってほしいですね😢…

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

打てなくなったらそれはそれで受け入れる派です。
    自分でのんびり構えることにしたわけなので自業自得と諦めます。

今のワクチンは感染したときと同様に感染増強抗体も産生される可能性が出てきたらしいです。
    二度目の感染で違う株に感染すると重症化するとニュースでやっていたと思いますが、それがワクチンでも起こるかもしれないという話です。

打つ回数が多ければ多いほどade(感染増強抗体により感染がより重症化する)は起きやすくなると考えれば、接種回数減らせてラッキーぐらいに思います。

大阪大学でも研究されている方たちが発表されてましたので良ければ調べて見てください。

正直身内で起きるとびっくりしたし、心配で、ワクチンについて調べるようになりました。。

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは知らなかったです…
    そのニュースも初耳です💦
    一回コロナになってる人は2回目に違う株に感染したら重症化する可能性が高いんですね😭

コロナになったことない人でもワクチンを打つ事によって重症化が起きやすいのなら、尚更打つのは怖いですね!?😱
    二回ワクチン打ってる人がコロナになったら重症化する確率が上がってしまうと言うことですよね?😱

んー、やっぱ打つのは怖いです。

コロナに一度なったことある人もワクチン打たない方が重症化になる確率を上げずに済むと言うことですか?😭?

私の身内でも同じことが起こったら気が気じゃないと思います、、お辛いですよね😢💦

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大阪大学の荒木教授や京大で働かれていた宮澤先生はadeのはじまる契機は、ワクチンの中和抗体(ウイルスと戦う抗体)がききにくい株が出始めたら
    もしくは摂取者の中和抗体価が下がり、感染増強抗体と同程度以下になったときと考えています。
    つまり今年の冬にワクチン接種者の中和抗体が減る前に早期に三度目をブースターしないとadeがでてしまうと。

つまり今のワクチンで本当にadeがでるならば、毎年のように接種しないとかえって未接種者より危険という訳です。またワクチンもウイルスがすり抜ける前に新しいものを作り続けないといけません。

一度感染した人はまず自分が感染増強抗体をもっているかどうか知れたらいいんですが、、、
    ただ現行のコロナ、自然感染だと殆どの人が中和抗体が残らないようになってます。つまり身体は敢えて感染増強抗体が残るウイルスでは中和抗体も感染増強抗体も長期的に作らないように上手く働くわけです。
    抗体価が下がりやすいウイルスは感染増強抗体ができやすいウイルスでもあり、身体も頑張って抗体を消そうとしているわけです。
    ただみんながみんな、感染増強抗体を残さずいるわけではなく、わからないことも多い為なんとも言えません。

一度感染した人はその人が感染増強抗体が残ってしまっている人なら中和抗体が下がる前に接種した方がいいです。

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が馬鹿すぎて初めて聞く言葉ばかりで混乱しつつあります🥺💦
    一度打ったら打ち続けないとadeの危険があるって怖すぎますね…よくわからないワクチンを打ち続けるって…
    ただ、まだ本当にそうなのかはわからない段階なんですね?💦
    私結構前にコロナにりまして、話を聞いてビクビクしております😭自然感染なら中和抗体も感染増強抗体も残らないように働いてるんですか?
    ワクチンは打たない予定なのですが、接種した方がいいんですか?😭

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、まだ現時点では本当かどうかわかりません。
    高確率で起こるだろうと各大学の研究者たちが各国でいいだした所です。政府や政府御用達のコビナビなんかはadeは否定してます。

はい、自然感染の人のがどちらの抗体も、ワクチン接種者より残りにくいです。
    ただそれはあくまで残りにくい傾向があるという話で残る人もいます。
    感染増強抗体が残っている人が、中和抗体が残っていない状況で感染すると危険です。
    その場合接種メリットが高いです。
    ただ感染増強抗体が残らなかった人なら接種しないほうが安全という見解です。
    ワクチンは抗体価が残りやすいように作られているから、本当は厄介なんです。
    コロナに関しては抗体はむしろ残さないのが正解だと思います。

Youtuberでも感染増強抗体やadeに関してわかりやすく解説してるアカウントもあります。よかったら見てみてくださいね。政府系ワクチン激推進のコビナビや、反ワクチンの人(内海聡)などは、かなり偏った考えなので気をつけてくださいね。
    私はYoutubeで
    たけスタ adeで検索して貰えたら比較的わかりやすい解説が見れました。

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感染増強抗体が残ってるのかがわからないのでどうしようもないですよね💦
    残ってるなら接種した方がよくて
    残らなかったら接種しないほうがいいんですよね?😇

一度ワクチンを打つと抗体が残るから打ち続けないと危険だし…

コロナに一度なった人も、ワクチンを打った人も、状況は同じということですかね?

もし無症状でコロナになってて自然治療されてた場合、またコロナに感染したら危険ということですよね?

ワクチン一度打ったら副作用強くてもう打たないと言う人もいるし…そう言う人たちも、感染増強抗体が残るのが本当ならそれも危険になってくるんですか?🥲

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、その理解で合っています。
    わかりやすい解説がなかなか出来なくてすみません!
    残念ですが調べる方法が一般に普及していないので、感染増強抗体があるかは自分ではなかなかわからないのです。

ワクチン接種者も、感染者も同じようにadeリスクがあります。
    ただ強いて言うならワクチンの方がより抗体が残りやすいように作られています。

コロナに感染した覚えのない人も感染増強抗体を持っている人が少数いたことから、無症状感染で気が付かないうちに感染した人でも出来ると考えられます。
    重症化した人ほど感染増強抗体は長期的に大量に残るそうです。

一度打ってもう打たない人はadeリスクが接種後、半年から一年後には高くなります。

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にお詳しいですね🙏🏼✨
    無知なので勉強になります。。

調べられないから怖いですね😭
    はじめてのママリ🔰さんがもし、コロナに一度なっていたらワクチン打ちますか?

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で送ってしまいました💦
    ワクチンの方がより、 感染増強抗体が残りやすいと言うことですか?

あ、もう実際に覚えない感染者の人に感染増強抗体があったんですね?💦

コロナ感染しても軽症の方がまだ、感染増強抗体が残りにくいんですね😣

なら、一度打った人もそう言うリスクがついてきてしまうんですね😭恐ろしい。
    けど、感染者もワクチン接種者もまたコロナに感染したとしても必ず重症になるのではなく、その可能性が高いよって話なんですよね😢?
    もちろん2回目の感染でも軽症の方もいますよね?😭

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は兄弟が思わぬ大きな副反応を引き当てたので、ade以前に即時的な副反応が怖くて打ちたくないです。。
    ただ一度目の感染が呼吸器が必要などかなりきつかった場合、打ちます。
    残念ですが、二度目はそれ以上になる可能性があるので。

ワクチンは抗体を長く残すのが仕事なので、意図せず感染増強抗体も長く残りやすいと推定されます。

はい、感染した自覚がない人(無症状感染と思われる)からも感染増強抗体は見つかってます。

今回の研究は重症化した人の大半で、感染増強抗体が中和抗体(ウイルスと戦う抗体、一般的に抗体とテレビで言われているもの)より高かったことがわかったというものです。

もちろん体質は人それぞれでみんながみんな重症化するわけではないです。
    一度目無症状、二度目は軽症ぐらいの重くなり方の人もいるし、感染増強抗体すら残らない人もいます。

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身近にそう言う方が居ると状況が変わってきますよね…😢💦

中には感染しても感染増強抗体が残らない人もいるんですもんね。色々なケースがあるんですね🥲
    ノババックスが開発されてると思うのですが、それも感染増強抗体が残るのですかね?…😢

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ファイザー、モデルナは感染増強抗体が含有されているというデータがあるものの、
    ノババックスには調査データが現時点ではないのでわかりません。
    ただおそらく感染増強抗体は含まれるのではないかと私個人では思います。今後次第です。
    ノババックスの利点はあくまでも即時的な副反応が軽いという点です。

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ作られたばかりですもんね💦
    はじめてのママリ🔰さんはノババックス使いたいですか?🤔
    インフルエンザなどは感染増強抗体は入ってないんですか?🤔💦

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は国産ワクチン、レプリコンワクチンが打ちたいです。
    adeが製造過程で最も起こりにくい(臨床中のため必ず起こらないわけではない)、副反応もかなり少ないワクチンです。

インフルエンザでadeは起こらないので安心してください。
    サーズコロナ、マーズコロナ、デング、RSウイルスワクチンは実験段階でadeが起こるため、ワクチンは未だに作れていません。

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国産ワクチンとはノババックスは国産ではないのですかね?🤔?
    レプリコンワクチン初めて聞きました!
    私もそう言う安心性のあるワクチンなら打ちたいです😭💦

インフルエンザは大丈夫でよかったです😭今年打つので安心しました…
    他のワクチンはadeを懸念してワクチン作れなかったのに、コロナワクチンだけはadeの危険性があるのに作ったんですね😱💦!?

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ノババックスは開発は海外で、日本で製造というワクチンです。
    レプリコンワクチンは日本で開発中のワクチンです。

おかしいと思いますがパンデミックだったから、臭いものに蓋でワクチンが出たのかもです。

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔
    ノババックスも一応海外が関わってるんですね💦
    レプリコンワクチン期待できますね!

仕方なく、止むおえず作ったんですね😢

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ今後治験が進んで思わぬ副反応やadeは見つかるかもしれません。
    安全でリスクの低いワクチン、打ちたいですね!

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レプリコンワクチンもまだまだわからないんですね😭💦
    本当にそう思います😭😭😭
    そして、治療薬もでてくれたらいいのにと思います😢💦
    はじめてのママリ🔰さんはインフルエンザ打ちますか?

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

打たないです。
    妊婦だからあんまりワクチン接種したくないのもあるし、人生で受験の時しかインフルエンザワクチン打ってないのに、人生で2回しかかかったことなくて(笑)

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊
    はじめてのママリ🔰さんの旦那さんはコロナワクチン打ちますか?🤔💦💦

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうかなり前に接種してます。
    優先枠だったので。

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😣
    はじめてのママリ🔰さんは旦那さんが打って、自分でワクチンの事調べて打たないでほしいなみたいな気持ちになりしたか?😢私の旦那もうとうとしていて色んなこと調べた結果、止める気はないけど気持ちが😣

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事柄打たないという選択が出来無いので
    打ってほしくは無いけどもそれを言われたら苦しいと思うので何も言わないです。
    早く途中からでも安全なワクチンに切り替えられるように勉強したいです。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭💦
    私も打ってほしくないけど、そこは自由だからグッと堪えてます…😢
    ワクチンってニュースなどでは一度打ったら次も同じメーカーをと言われてますが
    途中から違うワクチンに切り替えれる可能性もあるんですか?😢
    ファイザー→ノババックスみたいな感じで😣

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、それは政策的な問題なので私はどうなるのかわかりません。
    ですが変えられないならなんのために国産ワクチンをつくるのかという話になりませんか?

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニュースの報道では同じメーカーをと言ってたので、一度打った人は次から新しいワクチンが使えないのかなーと思っていた時に
    途中からでも切り替えれる様に勉強したいと仰ってたので
    何か少し詳しいのかなと思い、聞いてしまいました💦すいません💦

ですよね。変えられないなら何のためにってなりますね💦

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

原則は同じワクチンっていってたけど原則はーなので大丈夫とは思うんですけどね。
    国産ワクチン、政府だって売りたいと思いますし。

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

接種希望者が10月とか11月に打ち終わる見込みって話聞きますよね。
接種率も高い地域みたいなので前倒しはあり得るかな?と思います。

私の地域でもまだ予約取りづらいみたいですが、個人病院だと予約受付終了してたり、2回目の人のみ受付のところもあったりするので、自分が希望する病院などでは受けられなくなりそうですね💦

そのうち接種券の有効期限も来ますし、ブースター接種・低年齢への接種が始まり、ワクチンも色々出てきたりしてしばらく状況が安定しないと思います。
(なので、今後打ちたいと思った時に打てるのかどうかは誰にも分かりません…)

接種率が高いのは、そもそも子ども達の割合がそんなに高くないことも影響してないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前倒しありえそうですね😭

有効期限までに考えよう!としてたら意外にもみなさん接種されてるから焦ってしまって😭
    低年齢の接種とは12歳からのですか?もうてっきり打ってるのかと思ってました💦
    たしかに、人口も多くないので子供も少ないのかもしれませんね💦
    けど、全く居ないわけじゃないので😣

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

低年齢というのは、つい先日に治験の結果の出ていた5歳〜のやつです!
    6ヶ月くらいからの治験結果もそのうち出てくると思います。
    ただ、日本も追随して打つようになるのかどうかは分かりませんが💦
    分かりづらい言葉使っちゃってすみません😓

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!5歳からっていうニュース見ました😭
    大人でも躊躇ってるのに小さな6ヶ月の子にって怖いですね…

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じような気持ちです!!
うちも夫婦共々今は様子見でいるところなのですが、私たち夫婦以外の親族はみんな打っていて、取り残された感というか、このままいくと打ちたくなった時に打てないのではないか、、
いやでも怖いから打たないからうてなくてもいいか、いやでもな、、
頭ぐるぐるです😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ気持ちの方がいてよかったです😭
    取り残された感じわかります😭
    打ちたい時に打てない、いや、打ちたくないけど、、ってずっと思ってます😭

• 9月21日

未接種の人が打てなくなることはないと思いますが、3回目の人が優先されるのでいざ打ちたいと思った時にかなり後回しにされてしまう…って感じなんですかね?💦

でも、今後は3回目の人に限るっていう連絡なんですよね…だったらその地区ではもう未接種の人は対応できませんってことですよね😣ワクチンの供給量が少ないのかもしれないですね…😣

でも、他の市町村に行けば打てる可能性はあるので、もし打ちたいと思った時はお住まいの地区以外で探してみるといいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、2回目の人の方が優先に決まってますね😭
    後回しでも打てたらいいんですが(その時に打ちたかったら)

今後3回目の接種をすることとなった場合には、2回の接種が終了していることが条件になります。

って書いてありました😣
    この文だとやはり、未接種はダメってことですよね?
    それとも、3回目を打つ人は2回目が終わってないと打てませんってことですか?🥺
    未接種の人は打てないとは書かれてないので絶対ではないのですかね?🥲笑

住んでるところ以外でも打てるんですかね?
    てっきり住んでる場所でしかダメかと思ってました😭💦

• 9月21日

退会ユーザー

すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 9月21日

そうなんですね…😵
その文章があるということは、やっぱり未接種の人は打てないってことだと思います💦3回目を打つためには2回目を終えてないと…っていうのはさすがに分かりきったことだと思うので、いちいち書かない気がします😣

私は通っている産婦人科で打ったので、隣の市で打ちました!
大規模接種会場とかだと住んでいる市町村が指定されるかと思いますが、個人の病院だったら市外でも打てるんじゃないかなと思います!…が、憶測の域ではあるので、打ちたいと思ったらすぐに調べてみた方がいいかなと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、未接種の人は打てない感じですよね😅
    もし今後打ちたい時に地域が無理なら個人病院はなんとか打てると希望にかけます😅
    ありがとうございます!

• 9月22日

私も同じ意見ですが、悩む必要ないですし自分が思うようにするのが一番ですよ😌私の周りはワクチン打って後遺症?出た人も何人かいるので今は打つ予定ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩む必要ないですかね🥲

ワクチン後の後遺症怖いですね…そういうことが周りであると余計に嫌ですよね😭

• 9月22日
yu𓂃𓂂

なんかこの世から取り残されそうな感覚になりますよね..(笑)でもとりあえず 妊娠中、授乳中までは打たないと決めました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!ママリでは、結構打たない人もいるので仲間がいるーと思えますが現実、周りでは打ち始めてるので焦ります。🥲

• 9月22日
すー

あまり先になると有料になるかもしれませんが、打てないってことはないと思いますよ🤔
様子見の方も沢山いらっしゃるでしょうし、これから対象年齢も変わってくるかもしれないですし。
役所からの連絡は本物かも怪しいので本当に必要なお知らせでしたら公式の封書で頂いた方が良いと思います。
が、それも気にせずご自身の判断で決定されるのが良いと思います🤗
ちなみに私は1回目接種しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もっと沢山、様子見の方いますかね?🥲
    一回め打って、副反応出た人や、やはり何回も打つのは怖いって人もきっといますよね!だから2回目からは打たないって人も…
    役所のラインと、メールとできてるので本物だと思ってます🥲
    一回目打たれたのですね😣☘️

• 9月22日
ヨコちー★

全く同じ悩みの方がみえて少しホッとしました!!😢💕
私の住む地域も全く同じです💦😭
先日、役場からメールと書面で連絡がきました。
年代別の摂取率の報告でした。
私は30代なのですが、30代の2回目摂取率が78%。
ワクチンの数が少なくなってきてるので、今後予約しても打てなくなる可能性があります…と💦
私も反対派でも賛成派でもないのですが、旦那が反対派で「打たないでね」と強く言われていて 今様子見の状態です。
ワクチン接種数年後に健康被害が出る可能性があるという噂が脳裏にあって不安があるのも正直なところです…😭
国産のワクチンが出来たら打つかもしれませんが。

周りもほぼ2回接種が終わっていて、自分だけ…って感じで不安と焦りがあります😢
でも1番不安なのは、今後子供にも接種が出来るようになった時です😱
安心できないワクチンを子供に打たせるのは嫌で…
でも万が一 コロナに感染してしまった時後悔するのかなー…とも思ったり。でもやっぱりワクチン怖い。
ほんっと最近、頭の中がグチャグチャです😭😭
考えるのも疲れました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ悩みの方がいましたー😭
    書面でもくるのですね💦
    旦那さんは打たない派なんですね😣
    いろんな噂が怖いですよね💦
    私も国産のワクチンに期待しつつです…

子供には絶対打たせたくないです😭
    コロナが早く消えてほしいですよね…😢🤜🏼🤜🏼🤜🏼

• 9月22日
ママリ

わたしも悩み中でしたが、最近開き直って、そんなに接種率が上がってるし、今現在かなり感染者減ってきたので、このままワクチン打たなくても大丈夫じゃん‼️と思いはじめてきました!笑

これで第6波がくるなら、むしろワクチン効果が全くないってことですよね💦

5歳以上のワクチン接種とかも話題ですが…
絶対打たせたくないです😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに!最近感染者減ってますね?緊急事態だからですかね?💦解除されたらまた増えるんですかね?
    ワクチンのおかげですかね?…

第6波がきたら、初めの頃に打ったワクチンの抗体が切れたから〜とか言うんですかね?😭

解除されたらまた人が、気持ち緩まって感染者増えて…ってなりそうですよね🥺
    しかも今からは冬ですし…

私も子どもには打たせたくないです😭💦

• 9月22日