※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぃ〜❤️♡
子育て・グッズ

家事と子育てを1人でこなすのは大変で、進まないこともあります。どのように乗り越えていますか?アドバイスをお願いします。

誰かに手伝ってもらう事なく、家事と子育ての両立をしてる方!!!!

どのようにこなしてますか???

教えてほしいです。。

私は実の母親が居なくて、
今、継母が居ます。その継母とか話が合わなくて毎日我慢の日々。
やっと解放されました〜🎶🎶

でも1人でこなすのは大変で思ったより進まない。

アドバイス下さい!!

コメント

まー

はーい!主人の力も借りずにやってます( ^ω^ )
だいたい母乳飲んだら二、三時間くらい寝てくれるのでその間にパパッと終わらせちゃいます!夜ご飯も早めに作っちゃいます(°▽°)

deleted user

今年4歳になる息子&9ヶ月のムスメ2人います。
旦那は仕事柄、家事育児を手伝ってもらえるなんて無理で戦力外

実親は遠方、義両親とは訳あって縁を切りました。
私も仕事をし、育児&家事1人でしてますが、お子さんはお一人ですか?
まだ産後間もないとなると体調は大丈夫でしょうか?

  • まみぃ〜❤️♡

    まみぃ〜❤️♡


    子供1人です。
    体調はまぁまぁって感じです!!

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は妊娠中から、食品や日用品に関しては、ネットスーパーを利用してます
    一週間分まとめ買い、一週間分の献立おかずを作り置き、冷凍保存
    仕事復帰も早かったので、掃除が疎かになってしまい、ハウスクリーンを利用したり、頼れるものは頼って、手抜きできるところは手抜きしてますよ。

    一番は旦那さんに少しでも協力してもらえるのがいいとは思いますが

    • 10月2日
りょうまま

0カ月の頃はほとんどベビーに付きっきりです。
家事と両立しようと思わない方がいいかな!
家事は手抜きです。
掃除できないし、料理だって思うように進まないですよね、私は1日がかりで午前中から夕飯の支度してます。

ゆずP

私も里帰りせず、やってました。実母健在ですが、仕事しているので滅多に顔も出してませんでした。義母もたまーに顔を出すくらいでした。
朝洗濯をし、掃除はクイックルワイパー程度でした。
赤ちゃんが寝てるときは自分も寝てっていう感じです。
食事ははじめのうちは宅配、昼食は適当に食べていました。
少しずつ家事もしなきゃなぁ、と思って、産後1ヶ月たつ前くらいから、食事も作り始めました。
家事はできる範囲でやって、なるべく体を休めてくださいね✨

たろーママ

小さい頃に母親を亡くしてて、実家の近くには住んでるけど、昼間は1人で家事してまーす(๑˃̵ᴗ˂̵)
息子はまだ3ヶ月で寝返りも歩いたりもまだなので、見えるとこに寝かせて家事してますよ♥︎
寝てる時やと音たてたらビクってするので、起きてる時に話しかけながらしてます!!

私が出産した産院は、産後の休養なんてしなくていいよってゆう先生やったので、気にせず動いてます(笑)
たまに体がしんどくなるときは無理せずゴロンてして旦那が帰ってきてからご飯つくりだしたり(o^^o)
無理せず自分のペースでやってけばいいと思います!

しまじろー

求められてるアドバイスと違うとは思いますが。

家事はともかく、育児は1人でするものではないですよ。

継母さんはさておき、旦那さんに極力協力してもらってください。
 
出産間もないようですので、今は産後の体を回復させることと赤ちゃんのお世話だけしたらいいんです。
 
今頑張り過ぎると、後々の心と体が辛くなりますよ〜。

今は大袈裟なくらいに体を大事にしてください。 
 
少し演技してでもキツそうにして見せて、旦那さんの援助を求めたらいいかと思います(*^^*)

  • まみぃ〜❤️♡

    まみぃ〜❤️♡


    旦那はとっても協力してくれますよ〜

    • 10月2日
R♡Amama

里帰りせず1人でこなしてます(^^)
まだ小さい時は動き回ったりとかないので
寝た合間に洗濯や茶碗洗いを終わらせて
一緒に寝たりしてました!
ご飯支度や、沐浴は旦那が帰って来てから準備をしてたので
自分たちのご飯食べる時間は遅かったですね(>_<)
ご飯はたまに手抜きでテイクアウトしたり
洗濯とかもためちゃったりしてました(^^;;
なにより小さい頃は夜中も頻繁に授乳してたので
眠くて寝てばかりいました(>_<)

でもあまり動きすぎるのもよくないので
無理なさらず旦那様にも協力してもらってください(๑˃̵ᴗ˂̵)

deleted user

旦那さんが協力してくれるなら、暫くはベビたんのお世話中心で良いんではないかな?と…
少しずつ、
洗濯機に放り込んで、その間は休むとか、
旦那さんが帰ってからご飯作ったり…
私はそんな感じにしてましたよ!
買い物はお願いしてました( ゚∀ ゚)
沐浴は出来ない人なので、自分で入れてましたけど・・・(・∀・i)タラー・・・

黄緑子

うちも継母ですが、仲はいいです!
でも看護士なので、頼れません!!
たんたんとこなすのみ♡♡

もう、そういう家庭が当たり前になりつつありますよね...。

  • まみぃ〜❤️♡

    まみぃ〜❤️♡


    仲良いって羨ましいです…

    • 10月2日
  • 黄緑子

    黄緑子

    いろいろありましたからね(笑)
    地獄の日々が(笑)
    修羅場が...。
    乗り越えました!
    終わりよければすべて良し!

    今でも許せない事はありますけどね!

    そのままは損なので(笑)

    • 10月2日
  • まみぃ〜❤️♡

    まみぃ〜❤️♡


    私の考えが子供なんですかね…


    素直に受け止められなくて。
    後から来たのに自由にしすぎって思ってしまいます。

    • 10月2日
黄緑子

時が解決するといいですね♡♡

辛い思いしたのは、私だけではないんだろうな...。
と。
そうは思えなくても、人間ですから、それなりに思うところがあったんでは?と思います。

複雑すぎて説明は省きますが、許した方が楽です。
それに囚われてこれから母親になるほど辛い事は無いと思ったんです