※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てや家事を手伝ってもらっているのに産後うつや気持ちが落ち込みがちになったことがある方いますか?

夫や両親に子育てや家事を手伝ってもらっているのに産後うつや気持ちが落ち込みがちになったことがある方いますか?
母が2週間もうちに手伝いにきて夫は土日たくさん子どもの相手をしてくれているのになぜかいつもいっぱいいっぱいです
「産後うつは甘えじゃない」ってよく聞きますが、私に関してだけはそうかもしれません...

コメント

かなた

手伝って貰ってる=余裕が出来る訳じゃないと思いますよ。
精神的なものは負担して貰えませんし。

いまはこれだけでも厳しい!それを認識して、理解して貰うのが大事かなと思いますよ。

あい

甘えじゃないですよ!
心ではなく脳の病気だと思っています。そして産後は交通事故レベルと言われるぐらいで、どう考えても長期にわたって健康体でも栄養が足りているとも思えません。
思えば1人目産後うつでした。睡眠不足と栄養不足(鉄など)で脳がうまく機能していなかったな、と最近やっと思えるようになりました。私は当時焦りと不安が大きくて辛かったです。

ママリ

たくさん手伝ってもらってるからや
頼れる人が周りにたくさんいる、ことは
自分のメンタルの健康に繋がるとは思いません🌟
実際旦那も親もたくさん助けてくれましたが
最終的には自分とホルモンとの戦いだったなと😂