※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

いつか落ち着くというけど‥いつだろう3歳の自閉症+知的障害の子供がい…

いつか落ち着くというけど‥いつだろう

3歳の自閉症+知的障害の子供がいます。
実際には検査しましたが、当てはまるとはいえないという診断で、なにも病名はついていませんが、多分この2つだと思っています。

今困ってるのは、

靴を脱ぐ境目がわからないようで、家や幼稚園などにスニーカーのまま、するっと入ってしまうこと。

若干多動なこと。
(手が離せない)

言葉が話せないのですが、ここ最近になって癇癪がかなり増えて家でも落ちつかず、夜も何回も起きて騒ぎ、私がつらいこと。(もしかしてイヤイヤ期なのかも??)

せめて夜は落ち着いてほしい。

いつになったら、おさまる?
つらい‥

経験者いたら教えて下さい。よろしくおねがいします

コメント

二児ママ

療育通ってますか?
診断つかなくても疑いで通ったら親も学べますよ。

リタリコジュニア、コペルプラス、ハビーとか

絵カードや視覚的グッズを使うと意志疎通に役立つと思います。

落ち着くのは、子供の意志が伝わったりする頃かな。

うちは6歳でした。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    療育は通っています。
    二児ママさんのお子さんは6歳だったのですね!
    ありがとうございます

• 9月21日
いちごジャム

3歳って、イヤイヤ期も重なり本当大変ですよね😭10歳になるうちの子も自閉症とADHDがあり、3歳頃は知的障害もあり、本当に毎日毎日大変で家の中も泥棒か竜巻が通過したのかなって有様でした。うちの子は小学校入学と同時に薬を飲み始めてその頃からだんだんと落ち着いてきました!
「いつか落ち着くよ」って、私も何度も何度も何度も言われました。結果として、たしかに落ち着いたのですが、今まさに困ってるあいさんからしたら「だからそれっていつ…?」って状態ですよね😭

「ココロ・悩み」に関する質問