※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
妊娠・出産

里帰り出産のときの旦那の育休について27歳、来月入籍予定、3月11日出産…

里帰り出産のときの旦那の育休について

こんにちは。
27歳、来月入籍予定、3月11日出産予定の者です。
ちょっと気が早いかもしれませんが里帰り出産したときの旦那の育休についてアドバイスいただければ嬉しいです。

今は関東に住んでいますが実家は遠方にあります。連休の度にコロナが増えるので旦那と両親を会わせることができておらず来月初めて顔合わせの時間を作ることになっています。

出産は里帰りで予定してますが、旦那が繁忙期のため1週間しか育休がとれません。出産に立ち会って欲しいなとは思ってましたが、出産後は5日間入院です。その間旦那に不馴れな実家に一人でいてもらうのも気が引けますし(今はコロナがあり同伴者の宿泊ができない状態です)、ホテルはお金かかりますし、退院する頃には関東に戻らなければいけないです。入院中は病院、両親の助けもあるので旦那がいなくても大丈夫なのでは?と思っています。
それなら、出産立ち会いは諦めて、退院後に私が実家に戻るタインミングで1週間一緒にいてくれた方が赤ちゃんの世話も一緒にできていいのかなと思っています。

お産が順調に行けば…の話ですが💦
お産は何があるかわからないので、万が一に備えて旦那がいた方がいい気もしますが、退院してから一緒にお世話したい気持ちもあり迷っています💦

このタイミングで旦那がいてくれて助かった!
などのエピソードあれば教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

実家から自宅に戻って来た時にいたら助かりますよ😊
実家にいる間は親がいるので夫いなくても大丈夫でした☺️

• ももこ

ももこ

コメントありがとうございます!

そうなんですね!
    里帰り中会えないのもちょっと寂しいですが、戻ってきた時にとってもらうようにします😊

• 9月22日
カニ

私なら立ち会いだけ有給を使って休んでもらう。(もしくは立ち会いは諦める。)
里帰りが終わって自宅に戻る時に育休を取ってもらいます。里帰り中は実家のご家族がいて助けてくれるでしょうし、自宅に帰ってからの方が大変なので。

• ももこ

ももこ

そうですね!立ち会いだけ来てもらうのも手ですね!

里帰り中より自宅に戻ってからの方が大変なのですね💦
    ありがとうございます☺️

• 9月22日
たこさん

里帰りが終わって自宅に戻ってから育休をとってもらう一択ですね。

里帰り中は普通に仕事してもらっていた方が良いです。
実家で一緒にお世話をするのは親も旦那さんもお互いに気疲れしますよ。

• ももこ

ももこ

実家に一緒にいると確かに気疲れしそうです😅
    自宅に戻ってからの取ってもらうようにします😊

• 9月22日
ゆう

里帰りから自宅に戻るタイミングで育休取ってもらうのが良いと思います!

立ち会い出産は、予定帝王切開でなければ、いつ出産になるかわからないので、遠方のご実家に駆けつけてもらっても間に合うかわからないし。
繁忙期であれば、育休取るにしても陣痛が来たから急遽休みは難しそうな気もするのですが。どうでしょう?

あとは、コロナの影響で県外在住の方の立ち会いや面会に病院が制限かけていることもありますよね。

里帰り中は、ご両親のサポートも受けながらなんとかなります。

赤ちゃんと2人での長距離の移動は不安も大きいと思うので、里帰りから帰宅する時にお迎えに来てもらって、そのまま育休取ってもらい自宅で育児するのがよいかなと思いました。

• ももこ

ももこ

一応、無痛分娩希望なので、順調に行けば旦那とタイミングを合わせられるかなとは思っていましたが、コロナがあるので、制限されるかもしれませんね💦
    妊婦健診も2週間開けてから来てくださいって言われてますし💦
    舞い上がってて盲点でした💦ありがとうございます!

そうですね!帰りは旦那が車でこれるところまで迎えに来てもらってそのまま自宅で一緒にお世話を始めたいと思います😊
    ありがとうございます☺️

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

みなさん仰ってるように自宅に帰ってから育休取ってもらうのがいいですよ😊
生後2、3ヶ月って結構疲れがどっと出ます😂

• ももこ

ももこ

そうなんですね!
    産まれてすぐが一番大変だと思ってました💦
    自宅に帰ってから休み取ってもらえるようにお願いしてみます☺️

• 9月22日

「妊娠・出産」に関する質問